実録!!建築職人

フッ飛ばしたデータ引き継げるか?

米価格についての誤解

2010-10-25 20:09:51 | 農業
ツイッターの一括投稿が楽で全然かいてませんでした。
タダでさえタイプ不精なのにねw

さてさて、うちの稲刈りも数日前にようやく終わりました。

今年は、猛暑による影響で品質的には今ひとつです。
近隣では、三等などは普通に出ていますが、うちの米は一等で供出米検査を通過したようです。
・・・ようです、ってのは何の連絡も無いから。一等で無い場合は連絡が入るんですよ。

一等米は非常に少ないようで、米屋でも争奪戦との話。
古米も低温保存しているものは人気が高いようで品切れしている業者もあるようです。

今年の米だと低温保存した古米の方が食味がいいかもしれませんね。

メディアでは、今年のコメ価格は平年より低いと言ってますが、二等米が多い為、平均価格が下がっているだけで、一等米は、去年よりは高値。


「一等米は高いよ!」って報道してくれれば個人でお分けしている人にも言えるのですけど、このへんが中途半端にしか伝わってない為、うちは今年も、前年価格でお譲りしてます。

収穫量は去年より15パーセントほど減っているので減収ですね。
ただでさえ安い米なのにコレはきついです。

機械代が何とかなれば今の米価格でもいけないこともないんですけど、去年は農業機械が一律3割ほど値上げされましたからね。

国はもうちょっと金の使い方を考えてほしいもんですわ。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 10月24日(日)のつぶやき | トップ | 10月25日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

農業」カテゴリの最新記事