坂本龍、日本の整体

Perfume、社会科学(政治経済)、自然科学などなど、思うところを

【社】普天間part3

2010-04-26 00:00:02 | 日記
 当blogの構成をちょっと変えます。
まず最初に【最新エントリー】、
その次に【当blogの目次】、
そしてそれ以降に【以前のエントリー】、
の順に並べる構成にします。当エントリーの下に、あるいは左の
”最新記事”の所に、その順にエントリーが並んでいます。

 また今日100426以降の各エントリー冒頭に【名曲神曲この1曲】の
小コーナーを(なるべく)設けます。楽曲へのリンクと共に寸評も書
くつもりです。J・POP中心の選曲になると思いますが、それ以外にも
広げようと思っています。

 Perfumeのあ~ちゃんはJ・POP好きみたいですね。彼女はaikoさんが
好きな様だし、また東方神起好きってのもJ・POP的なるものを好むその
志向の延長線上の事でしょう。しかしその線を是非とも広げ、そして
深めて欲しい。日本のポピュラー音楽史には、彼女や彼女と同世代の
人達が思っている以上の豊穣があるのです。しかし若い世代のみなら
ずそれより上の世代も、その豊穣の万分の1も知らないのが現実です。

 当blogのお勧めする1曲を聴きながら、エントリーを読んで頂くっ
てのもよろしいかと思います。

/////////////////////////////////////////////////////////

 では【名曲神曲この1曲】の記念すべき第1曲目を。

 ♪PSY・S 「CHILD」 (890121)
http://www.youtube.com/watch?v=UxNh9Yjtnvc&feature=related

 歌謡曲 → ニューミュージック → J・POP
この流れの中で、ニューミュージックの日没、J・POPの夜明けという
時期だからこそ生まれえた神曲。日本のポピュラー音楽は古今東西見
渡しても極めてメロディ主義的であり、息の長いコード進行上に細や
かに上下するメロディを特徴とする。その1つの極みがこれ。

 何はともあれ、この曲を聴くと本当に優しい、そして強い気持ちに
なれる。例えそれが一瞬であろうとも、だからこそ僕達は音楽のチカ
ラを永遠に信じられるのだ。

//////////////////////////////////////////////////////////

 今まで普天間問題に冠するエントリーを2本書きました。以下がそ
れです。

【社】普天間からいずる龍驤(りゅうじょう) (100420)
http://blog.goo.ne.jp/sakamoto-ryu/e/3cb65fcaefbcf0197502c6d15cf8ad0d

【社】普天間基地@三極世界 (091212)
http://blog.goo.ne.jp/sakamoto-ryu/e/ae81d21939a89cb8b65d5b61a0351d17

         (神 域)
           ↑
          達 人(エクスパート)
           ↑
          玄 人
           ↑
        オボエタテの素人(ニワカ)
           ↑
          ド素人

 普天間問題に関わる者達、その内のマス・メディア、地方政治に関わ
る者の殆どが軍事・ド素人だ。しかし軍事ド素人が我らが日本国の国家
安全保障上の政策決定に多大なる影響力を持つ。それが良くも悪しく
も大衆民主主義社会の姿なのだ。そして外でも無いこの私も、ド素人
の分際で当blogを通し影響力の行使を目論んでいる。願わくは政権担
当者もまたド素人ではなく、達人である事を願うだけだ。

 このド素人脳で普天間の事をあれこれ考えながらネットをさまよって
いる間、色々な気になるキーワードに出くわした。犬も歩けば何とやら。
そのキーワードとは、

「普天間」 「農道空港」 「大分県・央飛行場」 「龍驤(りゅうじょう)」
「キティホーク級空母」 「空母アメリカ」 「空母無料供与」
「自衛隊インド洋派遣」 そして 「坂本龍馬」

 では今度はこのド素人脳で、これら点と点を補助線で結んでみる。

 普天間基地は完全廃止。960809に退役になった米軍キティーホーク級
空母「アメリカ」を日本政府が供与され、それを日常的なヘリポートと
する。また航空機の離着陸は大分県にある農道空港・央飛行場を防衛省
所有とし、そこを使う。
「以上。これにて、一件落着っ~~~~~~~~~っ」

 米軍では原子力ではない通常動力を使った空母がここ数年、現役引退
してる。その内の1つが日本でもおなじみ、横須賀基地を母港としてい
たキティホーク。そのキティホーク級空母にその名もずばり「アメリカ」っ
ちゅう空母がある。日本政府がその供与を受ける。米軍空母の他国政府
への無料供与ってのは、キティホークの米国からインドへの供与話が疑
惑レヴェルであったらしいから、まったくありえない話ではない。そし
て名前を変える。その名はズバリ「空母・龍驤(りゅうじょう)」。龍驤と
は明治維新期における日本海軍の旗艦の名であり、また、大東亜戦争に
おける空母の名前でもある。

 航空機の離着陸は自民党政権のバラマキ土建主義の時に作られた農道
空港を使えば良い。例えば大分県にある農道空港・央飛行場を防衛省所有
とし、そこを使う。あるいは日本各地に作られた農道空港を有効利用し
持ち回りで使う。過去に自民党のセンセイがたと一緒になってアホな農
道空港を誘致した、地元土建屋およびそこの住人さん達よ。その尻拭い
をしてもらうじゃないか。恨むんなら自分を恨め。

 普天間のゴタゴタで心理的揺らぎの生じた日米同盟を再確認するため
に、「アメリカ」という名の空母を日本が供与されるというのは中々の
妙案。日本政府が正規空母を持つ事に対してマスの中で沸き起こるであ
ろうド素人的マスヒステリー的軍事アレルギーは「龍驤」という名で説
き伏せる。「龍驤」という文字の中には龍馬が息付いているのだから。
今年は龍馬イヤーだから、ね。また自衛隊インド洋派遣も再開する。こ
れは急速に軍拡する中国初め内外に対する日米同盟のアピールになる。

 参考HP

 龍驤 (初代)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E9%A9%A4_(%E5%88%9D%E4%BB%A3)

 龍驤 (空母)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E9%A9%A4_(%E7%A9%BA%E6%AF%8D)

 キティホーク級航空母艦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AF%E7%B4%9A%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E8%89%A6

 キティホーク (空母)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AF_(%E7%A9%BA%E6%AF%8D)

 アメリカ (空母)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB_(%E7%A9%BA%E6%AF%8D)

 普天間飛行場
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%99%AE%E5%A4%A9%E9%96%93&oe=UTF-8&ie=UTF8&hl=ja&hq=&hnear=%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%9C%8C%E5%AE%9C%E9%87%8E%E6%B9%BE%E5%B8%82%E6%99%AE%E5%A4%A9%E9%96%93&ll=26.272252,127.757435&spn=0.01724,0.027423&t=h&z=15&brcurrent=3,0x34e56cdccf0c9e97:0x7484f1e393838c33,1

 農道離着陸場
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%B2%E9%81%93%E9%9B%A2%E7%9D%80%E9%99%B8%E5%A0%B4

 大分県央飛行場
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%88%86%E7%9C%8C%E5%A4%AE%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E5%A0%B4

http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%A4%AE%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E5%A0%B4&oe=UTF-8&ie=UTF8&hl=ja&hq=%E5%A4%AE%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E5%A0%B4&hnear=&t=h&brcurrent=3,0x3546b8a5dde9ca25:0x8edf8913ded856c5,1&ll=33.02698,131.506519&spn=0.016119,0.027423&z=15

 まっ、米政府、米軍もよくよく考えなければならない。グローバリズム、
インターネットなどなどにより、世界は狭くなった。世界が狭くなった
という事は、192の全ての国が隣国になったという事であり、67億全て
の人が隣人になったという事。ならば米国、米国政府、米国国民、在日
米軍基地、在日米兵、それら全てが良き隣人、良き市民にならなければ
ならない。在日米軍基地と在日米兵は今までのその振る舞いにより日本
社会から必ずしも良き隣人、良き市民と見なされてはいなかった。それ
こそが米軍排斥運動の根本的原因なのだから。ブッシュjr.時代に高まっ
た世界の反米感情も、同様の理由なのだから。

トップページに戻る