坂本龍、日本の整体

Perfume、社会科学(政治経済)、自然科学などなど、思うところを

【社】政策力と政局力

2010-04-29 01:26:48 | 日記
   【名曲神曲この1曲】~第002回~

 さて今日お勧めする1曲は、菅野よう子様の手によるものです。
この曲はターンAガンダム最終回のエンディングにたった1回だ
け流れた名曲。彼女は、ポピュラー音楽畑において90年代に陽の
目をみた才能の中で最高の者でしょう。彼女以外だとMr.children
の桜井和寿かな。

 「限りなき旅路」 (2000年)
http://www.youtube.com/watch?v=HcHO2-HHwnA&feature=related

 この曲を初めて聴いて、初音ミクの「メルト」と脳内補助線を
引いた人は非常に良いセンスしてます。Aメロの切羽詰った感、し
かしその"もろさ"が重なりますね。

 Perfumeを語る上で「ファンデーション」をまたいで通る者はあ
まりにも多く、菅野よう子を語る上でこの曲をまたいで通る者も
またあまりにも多いです。そういう者はみんなシロウトレヴェル
です。音楽聴く耳持ってないです。問題なのは、結構な音楽ファ
ンにもそういう者が多いって事であり、さらにはマスメディア人、
例えば音楽制作にたずさわるスタッフ、番組制作者、そして音楽
ライターも、ほとんどがこれらの名曲中の名曲をまたいで通っちゃ
うって事です。ほんと、ありえません。日本の夜明けは、この適
材適所に程遠い状態から脱却し、いかに適材適所を実現するかに
かかっています。

////////////////////////////////////////////////////
////////////////////////////////////////////////////

 なぜ自分が自民党を蛇蝎の如く嫌うかがようやく分かったw

 「近代は止まらない」のだ。そしてその止まらない近代の中、
政府運営において「やってはいけない事」が1点ある。それを
自民党政権がヤラカシてしまったからなんだ罠。

 まずは「近代は止まらない」の説明から。

 ① 識字率、特に女性の識字率は、右肩上がりで上昇し続ける。
 ② 乳幼児死亡率は、右肩下がりで下降し続ける。
 ③ 出生率は、低下し続ける。
 ④ 平均寿命は、上昇し続ける。
 ⑤ ③④の帰結として、人口ピラミッドは、少子高齢化する。

 次、「やってはいけない事」の説明。

 ①政府財政の乱脈運営。

 近代が始まる前、ヒトの乳幼児死亡率(5歳までの死亡率)は
1/3~1/4と非常に高く、強い個体のみが成長しえた。その強
い個体もやがて加齢の後、心臓麻痺(心筋梗塞?)や脳卒中(て
か脳梗塞、脳内出血を脳卒中の一言でまとめるなんてある意味凄
くね?)などであっさり逝っていた。人口ピラミッドは極めて端正
な形を保っていた。

 しかし近代が進行するにつれ、人口ピラミッドは不可逆的にイ
ビツ化してゆく。それに対応すべく、政府の社会保障予算は右肩
上がりで上昇し続ける。止まらない近代とはそういうものだ。そ
れが分かっているのだから近代国家の政府財政は、常に常に常に
将来に備え健全経営を保たねばならない。浪費している余裕は無
いのだ。

 しかし自民党政権を思い出して欲しい。そもそもが予算を精査
しようという意志も無ければその能力も無かった。あるのは既得
権益の惰性だけ。そしてわれ等が日本丸は、政府債務と高齢者を
人類史上例が無いまでにパンパンに乗せたまま、さらなる政府債
務と高齢者を積み上げてゆく。

 未だに自民党を支持している連中は、既得権益サイドにいる連
中か、もしくは排他的ナショナリズムで脳味噌がパンパンに腫れ
上がっている連中だけ。政治が靖国と教科書と河野談話と外国人
参政権を中心に回ってると勘違いしている右巻きのトグロを巻い
た蛇だ罠。定量的財政把握なんて出来ない低能連中だけだ。要す
るにシロウトレヴェルの連中って事。

 そして頭がイタイのが、マス(大衆)に強大な影響力を持ち、
ゆえに選挙結果に大きな影響力を持つマスメディア人にもまた、
低能や自民党シンパがいるって事。読売ネベツネとか、産経の
blogやってる某4流起者とか。

///////////////////////////////////////////////////

 亡国のマスメディア。ホントにそうだ。忘れもしない20年前の
バブル崩壊時、92年8月の段階で宮沢喜一首相は銀行への公的資
金投入の必要性を説いた。しかし低能マスメディアとそれに煽ら
れたマスは、「バブルの戦犯の銀行を税金で救済するなんてけし
からんっ!」といってこの案を潰した。で実際住専に公金投入し
たのは4年後の96年、さらに銀行に投入されたのが98年。遅すぎ
た罠。92年の段階で公金投入にピーチクパーチク反対したマスメ
ディア人とマスよ。お前らがこの国に失われた20年をもたらし、こ
こまで斜陽化させたんだからな。地獄はお前らのものだ。よかっ
たな。

         (神 域)
           ↑
          達 人(エクスパート)
           ↑
          玄 人
           ↑
        オボエタテの素人(ニワカ)
           ↑
          ド素人

 ド素人やオボエタテの素人がどうしてこうも我が物で五月蝿いん
だろう、この国は。ヲマイらは自分が癌になった時、素人連中の総
意で治療方針を決めるのか? そんな事しないだろ? 達人に任せ
るだろ? マクロ経済政策だって国家安全保障だって同じだろ? 
ヲマイらみたいな素人が口出すとマイナスの結果を招く事もあるっ
て事を、あのバブルから学ばなかったのか? まぁ、素人が公(お
おやけ)をがなる時っていうのは、大抵が私的ルサンチマンに堕し
ているものだ罠。政(まつりごと)ネタで、素人に公と私の区別な
んか付くわけ無い。

 宮沢喜一は記者の学歴を細かくチェックする癖を持っていたとい
う。「東大にあらずば記者にあらず。」という人だったみたい。そ
れを嫌味な学歴主義者と嫌う者も多い。しかし宮沢の方が正しいん
だよ。東大京大なんて250人に1人が入れるんだぞ。そんな広き門に
すら入れないヤツが政治経済報道なんて目指すな。そんな低脳、マ
スを誤導するのが関の山だろ? 勘違いするなよ。ヲレが言ってる
のは「最高で東大」じゃないぞ。「最低でも東大」だって事だぞ。
ギリギリ東大脳なんかじゃダメだ。それじゃあ早慶レヴェルの3流
脳と変わらん。ラクラク東大脳にあらずは、政治経済報道に携わる
なって事。

 まっ、政治経済記者のみならず、政治家も同様ではあるのだが。
こう言うと小沢一郎は慶応の3流脳じゃないかっちゅう突込みが入
る。でもそんなツッコミ入れて得意になってるヤツの政治観はほん
とトホホなレヴェルなんだ罠。いいか、ヲマイら、耳かっぽじって
良く聴けよ。

 平時においては、政は学歴優秀な秀才テクノクラートに任せるが
吉。しかしいったん乱世になれば、政は学歴秀才の手に終えなくな
る。そんな時、もはや天命を背負った天才にしか世は切り盛り
出来ない。問題は乱世にそういう天才が現れてくれるかであり、マ
スがそれを発見できるかだ。そして小沢こそがそのタマなんだ。

 93年の小沢政変で、小沢は自民党から36人をムシリ取って新生
党を結成した。そんな力量のあるタマ、他にいるか? いいか、
歴史の難局を斬り開ける政治家なんて、ノーベル賞受賞者やオリ
ンピック金メダリストよりも貴重な存在だ。国家存亡の時の時、
それを斬り開ける政治家が現れるなんて、万に1つも無い奇跡
なんだぞ。そこんとこ、分かってるのか?

 ヒトなんてサル進化形大量繁殖種に過ぎん。哺乳類の動物を過密
に飼えば相手が死ぬまで噛み付き合う。まさに万人の万人に対する
戦争状態。だからそれを防ぐためにヒトには政が必要だ。サルの群
れを仕切るのは2種類。カネ持ってるカネザルか、国家権力持って
るクニザルかだ。ソ連崩壊後、ロシアはマフィア資本主義に一旦牛
耳られた。マフィア資本家、すなわちカネザルだ。そこに登場した
のがプーチンちゅうクニザル。強欲なカネザルを片っ端から刑務所
にぶち込み、カネザルが横領した国家財産を取り戻したわけだ。そ
れはカネザルに抑圧される運命だったロシアの人々に光をもたらし
た。ほんと、よくあんなタイミングでロシアはプーチンみたいなク
ニザルを産み落としたよ。(まっ、"権力は腐敗する"だから、今度
はプーチンをウォチしなくちゃなんだが。)

 20年前、「総理にしたい人」アンケートでは決まってビートたけ
しが常連だった。芸人を総理にってどんだけ愚衆なんだよ大衆は。
まぁあの頃に比べれば、舛添を1位に選ぶ大衆の政治民度は、この
20年間で劇的に成長したとは言える。だが、さらにもう一段の成長
が必要だ。総理に必要なのは政策力と政局力の両面なんだよ。政策
力があっても、政を何でもかんでも多数決できめる民主主義なご時
勢、多数派工作できなければ実行できないのだから。宮沢首相の銀
行への公金注入案が、流産してしまった様に。

           政策力
            優
            ↑
        Ⅱ   │   Ⅰ
            │
  劣←─────+─────→優 政局力
            │
        Ⅲ   │   Ⅳ
            ↓
            劣

 あぁあ。舛添の政策力と小沢の政局力、この両方をもった天才、
現れないかなぁ。そして早く
「賢にして千人に1人、かつ、善にして百人に1人の、"哲人"」
による左と右の2大政党制に、この日本丸を導いてってくれ~~~。

            善人
            ↑      哲人
        Ⅱ   │   Ⅰ
            │
 愚人←─────+─────→賢人
            │
        Ⅲ   │   Ⅳ
            ↓
            悪人


  個人(人権)    リバタリアニズム  市場による調整と分配
         \                / (ネオ・リベラリズム)
           ③      ②     ①
             \        /
               \    /
  【左党】     ④     \/     ⑧      【右党】
  リベラル          /\        ネオ・コンサヴァティヴ
               /    \
             /        \
           ⑤      ⑥     ⑦
         /                 \
 政府、中央銀行に   国家社会主義     国家(国権)
よる再調整と再分配


 それが1億国民の意識的、無意識的な願いだろ? まぁ無意識的っ
てのもあって、その自覚すらないマスメディアやマスがほとんどなの
が、とってもイタイのだが。

当bolgのトップに戻る