坂本龍、日本の整体

Perfume、社会科学(政治経済)、自然科学などなど、思うところを

【社】政治とカネ

2010-04-29 23:54:10 | 日記
 【名曲神曲この1曲】 ~第003回~

 松任谷由実 「Save our ship」 (901123)
http://www.youtube.com/watch?v=GrIfGlFOEtQ
松任谷由実22枚目のオリジナルアルバム『天国のドア』
(901123)のエンディング曲。

 ユーミンには名曲はたくさんあり、どれを選ぶべきか
迷うのですが、個人的な思い入れもあり、この曲を選び
ました。80年代、ユーミンは盛んに自分の事をシャーマン、
巫女、卑弥呼に例えた発言をしていました。でも本当に
80年代末までのユーミンは、宇宙のどこか、アカシック・
レコードと繋がってるんじゃないかってくらい、逝っちゃっ
てました。そのコーダ(最終節)がこの1曲でしょう。

 これ以降、Artist(術者)としてのユーミンはなりを潜
めてしまい、もっぱらEntertainer(芸者)として活路を見
出すのです。収録アルバム名『天国のドア』は、正にシャー
マンたるユーミンが、天に召された事を物語っています。

 私は「J・POPが大好きだ。」と心の底から言えます。
しかしもしJ・POPにユーミンがいなかったら、「J・POP?
わりと好きだよ。」と、どこか皮肉っぽくて、どこか斜に
構えたJ・POPへの態度だった様な気がします。もし『J・POP
の殿堂』ちゅうものがあったのなら、まっさきに入るに値
するのが、ユーミンです。

///////////////////////////////////////////////////
///////////////////////////////////////////////////

 政治とカネねぇ・・・。

 どうしてシロウトってのは、こうも糞味噌一緒に十羽一絡
げなんだ? 自民党政権時代のカネがらみのスキャンダルと、
鳩山、小沢のスキャンダルってのは、根本的に違うだろ?

 政治は次の2つの道具を使って行われる。

 ①納税者である国民のものである公金
 ②主権者である国民のものである公権力

 公金と公権力は全て、公たる国民の為に使わなければ成ら
ない。しかしそれを私し、私腹を肥やす。それが自民政権の
糞ドモの腐敗パターンだった。ロッキードしかり、佐川急便
しかり、ゼネコンしかり、日本歯科医師会しかり。公金や、
公権力による行政指導に関わる企業からの億ちゅうカネを全
部裏金処理した。つまり権力の犯罪だ。その自民党のセンセ
イ方が、「民主党の政治とカネの問題を追及シルっ!」とか
ガナッている。ホント国民は、「お前らにだけは言われたく
ないよ。」と思っている。自民党、ホント空気読めないよなぁ。
自民党、馬鹿なの?死ぬの?どっちなの?

 鳩山の一件は、親のカネの贈与相続に関する話だ。いくら
その額が大きいからといって、一般人だってありうる話だ。
要するに私的なカネの処理の問題だ。公とは全く関係ない。
権力の犯罪では全く無い。

 小沢の一件は、政治資金授受の処理の問題であり、裏金処
理とかの話とはまったく違う。しかも悪質性があるか無いか
が裁判の争点なのであり、悪質性が無いと判断された場合、
完全無罪になるような案件だ。しかも事の始まりである去年
090303の小沢公設第一秘書の大久保隆規逮捕は、無罪になる。
特捜部は無罪になると分かっているから、訴因変更を企てて
るくらいだから。その検察側が裁判所に提出した訴因変更請
求の書面で、検察側が文面を自分たちの都合の良いように変
えた事が100423に判明。ホント、特捜部、馬鹿なの?死ぬの?
どっちなの?

 所が所がこの一件に関して【起訴状変更 大久保】ちゅう
検索ワードで検索しても、京都新聞とか山陽新聞とか日本海
新聞とか福井新聞とか徳島新聞とか北国富山新聞とかの地方
紙しか引っかからない。どうなってんだ、この国の大手マス
メディアは。そら恐ろしくさえある罠。

 メディア人の皆さん、どうして穴多がたはそれほどまでに
低能なの? どうして穴多がたはそれほどまでにタマナシな
の? 誰かからカネでももらってるの? ハニートラップに
でも引っかかって、シモやカネの弱みでも握られてるの?
心配しないで、ヲマイら雑魚のスキャンダルなんて、大衆は
3歩も歩けばみんな忘れるから。

 去年マスは、やれ鳩山にはリーダーシップが無いとか馬鹿
の1つ覚えの様に言う癖に、リーダーシップがある小沢を民
主党党首、つまりは次期首相の座から引き摺り下ろす様なマ
スヒステリーを起こした。もちろん低能マスメディア人に煽
られての事だ。ホント、マスメディア人、馬鹿なの?死ぬの?
どっちなの?

 このマスとマスメディア人の、右を見ても左を見ても馬鹿
と阿呆の絡み合いっていう現状を叩きなおさないと、ほんと、
日本丸は沈む罠。

 (個人的には小沢一郎をVer.2.5の政治家と見なしているの
で、Ver.3.0を実現しないといけない今、どうしても古さを感
じる事はある。しかし政界再編の実現にはどうしても豪腕が
必要なんだよ。)

当bolgのトップに戻る