坂本龍、日本の整体

Perfume、社会科学(政治経済)、自然科学などなど、思うところを

【P】いくつかのアイディア

2011-03-20 00:44:15 | 日記
 贐(はなむけ)という日本語がある。
語源は、「馬の鼻を向ける」という事らしい。

 今、旅立とうとしている人がいる。その人の乗る馬の鼻を、
その人の行くべき目的地に向け、旅立ちを後押しするという事
らしい。

 今、生きてる人達がいる。生き残った人達がいる。その人達
のこれからの生き方、これからの生き様こそが、亡くなったあ
まりにも多くの人たちの魂が、安心して旅立てる、その贐とな
るのだ。

////////////////////////////////////////////////////

 Perfumeにおいて思うのは、「ズレてる。」という事だ。全て
がズレ始めている。あの奇跡の惑星直列、奇跡の魔法陣の配置
から、色んな物事が、1つ1つ、ゆっくりとズレていった。

 どうやらここにも整体が必要なようだ。

 前にも書いたかもだが、「ポリリズム」以降のシングルの順番
が最初のズレだったかもしれない。メジャーデビューから「Dream
Figheter」前までのシングル順は、

 「リニアモーターガール」
 「コンピューターシティ」
 「エレクトロワールド」
 「ポリリズム」
 「Baby cruising LOVE / マカロニ」
 「love the world」

第1のズレは、デビューシングルにおいて「ファンデーション」が
B面扱いになった事だと思う。

しかしより深刻なのは、ポリリズムより後のズレである。
 「ポリリズム」
 「マカロニ」
 「edge」 
の順にシングルカットし、Perfumeの振れ幅の広さを周知させるべ
きであった。

///////////////////////////////////////////////////////

 2010年11月3日、東京ドーム公演。上手側2階席から見ていた私は
そこでもまた「ズレてる・・・」と思ったものだ。ド素人の私です
ら、

 ①ドームは3人しか舞台に上げないっちゅう課題を課したようだが、
  それは果たして妥当だったか。
 ②センター上空のスクリーンの大きさは、対角線であの倍は欲しかった。
 ③センタースクリーンには基本的にVJを流さず、3人を映し続け視覚
  補助装置に徹して欲しかった。
 ④スピーカー吊ってたタワーが無駄に高すぎ、スクリーンを一部隠し
  ていた。ギリギリまで低くすべきだった。
 ⑤ltw@武道館の音は素晴らしかった。あのltwに少しでも近づけて
  欲しかった。
 ⑥エレワのMVの様な「NOCCHI」「A-CHAN」「KASHIUKA」ってのを
  ドーム天井に映し出し、3人の現在地を分かるようにして欲しか
  った。
 ⑦ちっちゃいのイジリはカット。(もしくは1人のみ。)
 ⑧ボール打ちの時、マイクはヘッドセットにすべきだった。
 ⑨ボール打ちの時のゴンドラカーは、レールの上を走らせるべきだった。
 ⑩深くて長いお辞儀がちょっと過剰だった。横アリでは適正に調節
  されていたからそれにならって欲しかった。
 ⑪トークは前もってもっといいネタ考えとく事。
  あ 「AKBには負けませ~~~~~~んっ!」
  の 「あの~~、ウチら完敗よ、完敗。あっちは80万枚よっ、80万枚っ!」
  あ 「う~~~~~~~ん、うちらも握手会、する?」
  か 「無理無理無理無理無理~~~~。
     ウチら3人よ。アチらは48人以上。3人で握手会なんかしたら、
     指紋無くなっちゃうよ、多分。」
  とかの寸止めトークくらいして欲しい・・・
 ⑫楽曲もマンネリ感半端なかったから、capsuleのカヴァーとかすれば
  良かった。個人的には「starry sky」希望。ヤスタカがホログラム
  登場し、DJ回すとか・・・

くらいの事は思い付く。まぁ、ド素人の浅はかさゆえかもだが。

/////////////////////////////////////////////////////////

 2011年2月7日、SMAP×SMAPに出演。
あれだけPerfumeに時間くれるのだったら、他にやりようがありそうな
ものだ。

あ~ 「紅白のオオトリ、感動しました~~~。」
仲居 「ほんと? ありがと。」
あ~ 「やっぱりSMAPは別格だなって思っちゃいました。」
仲居 「嬉しい事言ってくれるねぇ~~。」
あ~ 「仲居さんもちゃんと歌えてたし。」
仲居 「それって褒められてるのかなぁ、ケンカ売られてるのかなぁw。」
あ~ 「もちろん褒めちぎってます。」
仲居 「ほんと? じゃぁ、ありがとw。」
あ~ 「トライアングル、すごく良い曲ですよね。私達大好きなんです!」
仲居 「地味な曲だけど、大好きって人多いんだよね。」
あ~ 「SMAPのトライアングルが出た2005年に私達メジャーデビューしたんですっ!
    さらに私達3人組だしっ!!
    さらにさらに私達、『トライアングル』ってアルバムがあるんですっ!!!
    (ここでSMAPとPerfumeのCDを取り出す。なんとジャケデザインが!)」
仲居 「なんだよ、宣伝かよw」
あ~ 「なんで曲のタイトル、トライアングルなんですか?」
仲居 「それはね、    知らんw。」

てな流れの後、SMAPとPerfumeとで「トライアングル」を一節歌う。
これで老若男女に広がりがあるMAPファンに好印象を残せた。
SMAPファンにとって、いや、全てのポピュラー音楽ファンにとって、
「トライアングル」は特別な1曲なのだから。
http://www.youtube.com/watch?v=CmUGSS4wdtc&feature=related

//////////////////////////////////////////////////////////

 capsuleの新アルバム、タイトルはそのものずばり、『KILLER WAVE』。
何たる縁起、何たるシンクロニシティ。地震波も津波も、そして放射線
も全て、WAVEだ。

 発売が延期になり、タイトル変更を余儀なくされるのかな?
私だったら命名はズバリ、『KILL KILLER WAVE』にする。

///////////////////////////////////////////////////////////

 今回の地震、震災の命名、各メディアでつばぜり合いしてる様だ。
もちろん学術的な命名は気象庁による「東北地方太平洋沖地震」。
しかしいかんせん長い。で、NHK、J・WAVEなんかは「東北関東大震災」
、民放、新聞なんかは「東日本大震災」と呼んでいる。正直
どちらもジャストじゃない命名な気がしてならない。私なら、
「本州東岸地震」「本州東岸大震災」と命名する。この命名なら
将来来ると言われている「本州南岸地震」或いは「本四南岸地震」
に対する備えを促すだろうから。
http://www.bo-sai.co.jp/tounankainankai.htm

 あと、今回の津波の最大地上高と同じ高さの横線を、総理官邸の
建物に引いて欲しい。その理由もまた同様、将来、本四南岸を襲う
であろう津波への備えを促すためだ。

/////////////////////////////////////////////////////////

 大連立ねぇ。

大連立するなら目標はただ1つ。憲法改定だ。
 ①立法ハードルを、衆議院1/2、かつ、参議院1/3にする。
 ②衆議院の任期を2年とする。
 ③衆議院選挙は予算編成前の4~5月に(ほぼ)固定する。
 ④菅政権は2012年春の解散総選挙を自民党と約束し、それと引き換え
  にそれまでの議会運営での協力を取り付ける。

 これにより、衆議院選挙における最大の争点は、次年度の税制構造と
歳出構造をどうするかという、政(まつりごと)の根幹に向かうだろう。
一般会計と特別会計合わせた200兆円を超える公金の扱いについてとなる
だろう。政治報道もそれをメインに扱うようになるだろう。

 政治は国民のものである。なぜならば政治は、主権者のものである公権
力と納税者のものである公金によって執り行われるからだ。政権を担うと
は公権力と公金とを担うという事だ。自民党一党支配時代、なぜあれほど
までに「政治とカネ」が問題視されてたのかと言えば、永田町における
合法/非合法のカネの流れが、公権力と公金の執行を著しく歪めていたから
だ。税制、そして歳出によって、著しい利益誘導が成されていたからだ。

 ならば、政権、すなわち公権力とも公金とも無縁のイチ野党政治家の
「政治とカネ」など、枝葉の事象に過ぎないのだ。そんな枝葉な事象を
マスメディアは執拗に、そして扇情的に取り上げ、選挙結果を捻じ曲げ
ようと画策する。

 ここにも整体が必要のようだ。

/////////////////////////////////////////////////////////

 相撲の本場所は、今年いっぱい中止でいい。そのかわり、本州東岸
の全ての市町村を北から南まで巡業して回って欲しい。それは、被災地
の復興の、そして大相撲の復活の、最初の鐘の音となるであろう。


当bolgのトップに戻る