坂本龍、日本の整体

Perfume、社会科学(政治経済)、自然科学などなど、思うところを

【社】普天間 Part4

2010-05-07 08:14:34 | 日記
  【名曲神曲この1曲】  ~第004回~

 MISIA「果てなく続くストーリー」(020130)
http://www.youtube.com/watch?v=QdVWtHc2_LU

 この曲は2002年ソルトレイク(米国)五輪のNHKテーマソング。私が記憶し
ている限りにおいて、在京キー局における歴代で最も優れた五輪タイアッ
プソングです。MISIAと言えば「Everything」を挙げる人が多いかもですが、
楽曲クオリティとしては比べ物にならない位、「果てなく続くストーリー」
の方が上質です。ではMISIAに関するウンチクをば、ここに一席。

 私はポピュラー音楽を第1世代、第2世代、第3世代に分けて考えます。
文化は地層の様に下から上へと堆積するので、それにならって図式化すると
以下の様になります。

    第3世代
      ↑
  (80年代HipHop革命)
      ↑
    第2世代
      ↑
  (60年代ロック革命)
      ↑
    第1世代

 まぁこれは英米の話ですが、日本のポピュラー音楽史も同様に説明する事
が出来ます。これが自作自演ではないアイドルポップ史においてさえ重要な
鍵となるのです。というのもアイドルを支える音楽作家達がどの世代かが、
重要だからです。60年代、ザ・ピーナッツを支えた宮川泰は第1世代の音楽
作家ですし、70年代アイドルを支えた筒美京平、80年代アイドルを支えたニュー・
ミュージック畑の人達は第2世代。Perfumeを支える中田ヤスタカは第3世代
の作家です。

 日本におけるブラックミュージック系の女性ヴォーカリストも、同様に3世代
に分類出来ます。これは楽曲の音楽性もそうですが、歌手の歌唱スタイルと
言うか、グルーブのとらえ方が違ってくるのです。私の中での各世代を代表
するブラックミュージック系女性ヴォーカリストは、

 第3世代 : MISIA
 第2世代 : ドリカム吉田美和
 第1世代 : 和田アキ子

です。ソウル調→ゴスペル調→HipHip調と推移していると言えるかもしれま
せん。本来米国ではゴスペルをベースにしてソウルが生まれた訳ですが、そ
れを外来文化として取り入れた日本の音楽史においては時系列の逆転が起き
ているわけですね。

 R&B系DIVAというと宇多田ヒカルの名が真っ先に挙がる人が多いと思います。
しかし「Automatic」での宇多田ブレイクは88年12月、それより前、2月に
MISIAが「つつみ込むように・・・」でブレイクしてます。私にとっては
MISIAの衝撃の方がハンパ無かったです。「宇多田はそれほどでも・・・」と
その時思っていましたし、今でもそう思っています。最近の宇多田の軽みの
あるグルーブってのは、J・POPの中では確かに貴重ではありますが。

////////////////////////////////////////////////////////////////

         (神 域)
           ↑
          達 人(エクスパート)
           ↑
          玄 人
           ↑
        オボエタテの素人(ニワカ)
           ↑
          ド素人

 上の図、気に入っちゃった。マス・デモクラシー(大衆民主主義)の難儀な
点は、マスはド素人だし、そのマスに強大な影響力を持つマスメディア人は
オボエタテの素人だしって点だ罠。そしてマス・デモクラシーは、今日も
"票"流するのであった。

////////////////////////////////////////////////////////////////
 
 なんか最近、右も左も反米感情のトグロ巻いてる今日この頃。そういうド
素人なマスの中に渦巻く時代の気分も気に入らないので、ちょっと小史をこ
こに。

 戦争とは外交の延長であるとはよく言われる事。政府と政府が外交交渉を
していて、話し合いで決着出来ない時、政府軍どうしの流血戦で決着させよ
うとするわけだ。でその戦争に勝てばまぁ良いが、負けるとどうなるのか。

 日清戦争では日本勝利。清政府から多額の賠償金、そして遼東半島、台湾、
澎湖諸島をむしり取った。(いや勝てて良かったですよ。)日露戦争ではギ
リギリ日本勝利。しかしロシア政府からは賠償金むしり取れず。(でも勝て
て良かったですよホントに。もし負けていたら日本近代史は全くの別物になっ
ていたはず。)

 第一次世界大戦ではドイツ敗北。ドイツ政府は米英政府から懲罰的な賠償
金を課された。そしてドイツ国民経済は崩壊し、その混乱の中でナチは台頭
した。

 第二次世界大戦ではどうか。ヨーロッパ戦線を見てみよう。ドイツのポー
ランド侵攻に始まるそれは、本土決戦、ベルリン陥落、ドイツの敗北に終わ
る。そしてドイツは切り裂かれた分断国家になった。

 太平洋戦線はどうか。日本の真珠湾攻撃に始まるそれは、沖縄地上戦の後、
本土決戦を目前にし、日本の敗北で終わった。ドイツの例を見るならば、日本
は箱根の関あたりで切り裂かれた分断国家になってもおかしくはない。しか
し現実には分断国家にさせられたのは日本列島ではなく、朝鮮半島だった。
日本において切り裂かれたのは沖縄地域だけだった。戦争に勝つとはどうい
う事か、戦争に負けるとはどういう事なのか。忘れてもらっちゃ困る。今で
も朝鮮半島は、分断されたままだ。

 幼稚な国益計算のもとにイチかバチかで真珠湾攻撃。しかし無様な敗戦。
全く開戦も、そして敗戦の時期もミスジャッジの連続の日本政府。そんな
我らが日本政府の代表は、ミズーリ号の甲板の上で降伏文章にサインをした。
そう、我等が受諾したポツダム宣言には、こう書いてあったではないか。

八條、カイロ宣言の条項は履行されるべき。又日本国の主権は本州、北海道、
   九州及び四国ならびに我々の決定する諸小島に限られなければならない。

つまりは自らの開始した戦争のその敗北を受け入れ、沖縄を始めとした小諸
島を手放したのだ。敗戦、そして領土の割譲。沖縄に米軍基地があるのはお
かしいって?おいおいおい、どこまでお花畑脳なんだよ。ドイツのオーデル・
ナイセ線以東はドイツに戻って来たとでもいうのかい?1度割譲した領土は
2度と戻ってこない。それがヒストリカル・スタンダード(歴史標準)だ。
自らの敗戦を受け入れろ。自らが調印した降伏文書を受け入れろ。72年、沖縄
が帰ってきた。それだけでもう奇跡なんだよ。戦後日米同盟の輝かしい成果
なんだよ。北方領土は戻ってきたとでもいうのかい?

 低能な軍官僚に乗っ取られた政府。大政翼賛会と化した議会。大本営発表
を拡声器でガナるだけのマスメディア。そしてそれに踊るマス。今も昔もあ
いも変わらずな光景だ罠。

 マスとマスメディアの共犯によって起きるマスヒステリー。これこそが日本
のもっとも嫌いな点であり、この点こそが日本の未来を脅かすと確信してい
る。

/////////////////////////////////////////////////////////////////

 もし、去年098030衆院選で、自公政権続行だったなら。

 ① 普天間基地廃止。
 ② 辺野古にV字型滑走路建設し、そこに普天間の機能を一部移転。
 ③ 沖縄米軍のうち司令部要員8000人とその家族のグアムへの移転。
 ④ ③の経費などなど積算根拠の曖昧なカネ5500億円を日本政府が負担。

となってた。特に腹立たしいのは②と④。②は自民党ならではの土建利権。
③は自公政府の外交交渉力の弱さというか何というか。

で、鳩山民主党政権に移った。民主党連立政権は、政権首脳レヴェルからし
て、やれ最低でも県外だの、いや国外だのと威勢の良い事を逝ってたけど、
それはどうやら無理っぽいのかな。でもよくよく考えてみれば、①~④より
もヨリマシな決着となれば、それは自公政権よりはマシだって事になる。

 で、軍事ド素人のヲレが、落とし所の妙案ってヤツを描いてみる。

 ① 普天間基地廃止。
 ② 辺野古に滑走路1本を建設。飛行機はそこに離着陸。
 ③ 沖縄米軍のうち司令部要員8000人とその家族のグアムへの移転。
 ④ ③の経費などなど積算根拠の曖昧なカネ5500億円を日本政府が負担。
 ④ ④のカネと引き換えに、米軍の退役になった空母"アメリカ"を日本
   政府(自衛隊)が譲渡される。それを辺野古沖合いに浮かべ、そこを
   ヘリポートとする。空母の名前は「龍驤 (りゅうじょう)」に変更。
 ⑤ 沖縄県在住者のみ対象に子供手当てを増額。財源は本土住人の子供
   手当て2万6千円を千円削って2万5千円に減額し捻出。

②で滑走路を1本にする事により自然環境破壊は減少。自民党的な土建利
権に一部サヨナラも出来る。
④5500億円って自公政権の米政府との約束は反故にしにくい。外交とはそ
ういうものだ。しかしタダでカネやるのも何なので、引き換えに空母をい
ただく。空母は海に浮かぶのだから、最低でも県外という屁理屈が成立す
る。日本領海から出れば、それはもう国外だ。
⑤「沖縄県民の負担」というのを現金で本土民に実感させる。また民主党の
「コンクリから人へ」というスローガンにも合致する。

どうよ。

 所で所で、5500億円ものカネについて、検索かけてもメジャーなマス・メ
ディアがこれまた検索に引っかからないんですけど。どんだけマスメディア
人、タマナシなんだろう。日本と他国、どっち向いて報道してるんだかホン
ト訳分からん。米ソ冷戦期、米政府CIAは世界各国の親米勢力を支援していた。
それが日本の政界においては岸・自民党だった訳だし、マスメディアにおい
ては正力・読売だった。そしてナベツネ・読売も怪しいわけで。

 別に沖縄県民は「米軍出て行け。」と言っているのでは無い。「普天間出
て行け。」と言っているだけだ。以下にグーグルマップの普天間基地と嘉手
納基地の写真を張る。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E5%98%89%E6%89%8B%E7%B4%8D%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E5%A0%B4&ie=UTF8&hq=&hnear=%E5%98%89%E6%89%8B%E7%B4%8D%E5%9F%BA%E5%9C%B0&ll=26.317421,127.782669&spn=0.122172,0.21389&t=k&z=12&iwloc=A&brcurrent=3,0x34e51254724ba703:0x7a01c06214e7de7f,0

 嘉手納基地に比べれば、普天間基地なんてちっぽけなもの。ホントにこれ
の代替施設、必要なのか知らん。普天間基地問題の選択肢は以下の5つ。
 ①存続
 ②県内移転
 ③県外移転
 ④国外移転
 ⑤廃止
な訳で、④⑤の選択枝ってのは本当にありえないのか?在日米軍の機能は低
下するが、それ即ち日米同盟の低下というわけでも無かろうに。機能は低下
するだろうが、他の面で日米同盟を中国や北朝鮮にアピールする事は出来る
だろうに。例えば1月に終了したインド洋給油を再開するとか。広島オリン
ピック招致にオバマっちが全面協力を約束する、それも広島でそれを宣言す
るとか。まぁド素人の案だけど。

 てか日本のマス・メディアを見てると、「普天間問題はもはや普天間だけ
の問題ではない。日米同盟全体の問題だ!」とか何かと色々広げてリンクし
てほざく。でもなんか米国寄りというか何と言うか。「普天間問題において
米政府は沖縄側、日本側に配慮しないと、日米同盟全般に響き、思いやり予
算の存続に対する国民世論の風当たりも強くなる!」とかいう日本よりの言
説は皆無なんだよなぁ。マス・メディアって大ネタになると必ずマス・ヒス
テリーを扇情しようとする。でもその煽っているマス・ヒステリーが、日本有
利じゃなくって、他国有利というか。ホントどっち向いてるんだか、マスメディ
ア人は。少なくとも各マスメディア上層部は、かなりどうしようもないと思
われる。

当bolgのトップに戻る