坂本龍、日本の整体

Perfume、社会科学(政治経済)、自然科学などなど、思うところを

【P】少女時代@2010

2009-12-28 08:39:20 | 日記
 あ~ちゃんは、『東方神起』に夢中らしい。
もっさんは、『BIG・BANG』に夢中らしい。
そしてヲイラは『少女時代』に夢中な、今日この頃。

 少  女  時  代
 ソ  ニョ  シ  デ
 S   N   S   D

省略して『ソシ』もしくは『ソニョ』ね。

 07~08、POP・MUSICの世界中心はPerfume@JAPANだったと言って
良い。そして09、POP・MUSICの世界中心は少女時代@KOREAだった。
そして新年2010年早々、少女時代が来日LIVEする(らしい)。爆発的
なブームが起きると思われる。ではその迫り来るコリアン・インヴェイ
ジョンを向かえ撃つために予習をば。

 彼女達のデビュー曲「Into The New World(2007)」
http://www.youtube.com/watch?v=0HV_ZT6Z9D4
 まぁ、90年代AVEXサウンドみたいだけど、イントロ導入部のコリ
オグラフが秀逸。ここだけで観賞者にしっかり新しい世界への胎動、
何かが始まる、そんな予感を感じさせる事に成功している。

 次にデビューアルバム『Baby Baby(2007)』の中のベスト・ソングを。

 タイトルソング、「Baby Baby(2007)」
http://www.youtube.com/watch?v=RtJbnXAFk7Y&feature=related
 これは本当に素晴らしいPOP・SONGだ。J・POP的な、
『Aメロ→Bメロ→サビメロ』
というよりは洋楽的な、
『ヴァース→ブリッジ→コーラス』
という感じ。あるいは両者の最も優れた合体と言えよう。コーラス部
の音像はほんとに秀逸であり、J・POPの総力を結集してもなかなか
こういう音は録れないと思う。

 そして今年、日本を除く東亜での爆発的ブームを巻き起こした2曲。

 今年2009年の1月リリース「Gee」のPV2種類。
http://www.youtube.com/watch?v=U7mPqycQ0tQ&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=kzjCfn9j79g&feature=related
 楽曲、振り付け、PV、もうありえないぐらいグレイトな出来。作曲
とコリオグラフはチームでやっているみたい。そりゃそうだ。こんな
すげぇクリエイション、とてもじゃないが1人のクリエイターでは不
可能だ。

 そして2009年6月リリース「Genie」
http://www.youtube.com/watch?v=yDlC0BD7QR0&feature=related
 これまた楽曲、振り付け、PV、素晴らしすぎる。これまたチームで
やってるみたい。楽曲構成は4部からなるが、その展開がとても良い。
4部構成の名曲と言えばキャンディーズの「微笑がえし」が真っ先に
浮かぶ私は、なかなかの昭和世代な訳だ。振り付けの1つ1つのキメ、
キャッチー(覚えやすい)なフックも極めて効いてる。

 09年1月6月の「Gee&Ginie」はあらかじめ入念に計画された2
タテだろう。プリティからクール&セクシーへ。しかしプリティといっ
てもロリではなく、セクシーといってもエロではない。その絶妙な寸
止めサジ加減。まったくもって完璧な計算、完璧な戦略&戦術だよ。

 そして来年早々リリースされるであろう新譜?「Show Show Show」
http://www.youtube.com/watch?v=5SikRe19tHE&hd=1
 音源は先日行われたLIVEの盗み録りみたい。
まさかとは思うけど、このトラック・メイカー、もしかして・・・?
4つ打ちキック、キックに続く裏打ちハイハット、導入部のシンセフ
レーズ、そして2:40からの上行オブリガード、まったくもって誰かさ
んの手癖なわけだけど・・・


まさかねぇw。

当bolgの目次に戻る

【P】コリアン・インヴェイジョン

2009-12-25 22:39:12 | 日記
 全パフュヲタに告ぐ。

 来年を予言しとく。
来年早々、コリアン・インヴェイジョン(韓国からの侵略)が起きる。
その時我々は、おニャン子、末期モー娘、そしてAKBが、いかに我が国の
IDOL・POPの正常進化を阻害して来たかを思い知るだろう。そして、
Perfumeに対する全国民的な再評価が沸き起こる。

 アイドル・ポップ・ルネサンス(アイドル・ポップの復興)

これこそが、来年の我が国のPOP・MUSICシーンのスローガンになる。
そこにもしポリリズム級の神曲がシングル・リリースされたら、全国民は、
Perfumeこそが、我が国の全POP・MUSICの対外代表であると悟るのだ。
(capsuleの「StarrySky」、カヴァーしないかなぁ・・・♪)
http://www.youtube.com/watch?v=_9MCbsdCLhI


 【用語解説コーナー】

 『ブリティッシュ・インヴェイジョン(英国からの侵略)』

 50年代半ば、米国の虐げられし黒人達がBluesを母体にして
ROCK&ROLLを生み落とした。それらのレコードはやがて大西洋
を渡り、英国のある港町に届いた。その港町の名をリヴァプー
ルという。その港町の虐げられし労働者階級の若者達はROCK&
ROLLに夢中になり、やがてそれを母体としてROCKを生み出した。
その閃光は英国国内の見えない国境たる労働者階級と有産階級
との壁をなぎ倒し、やがては国と国との国境の壁をもなぎ倒し
て行った。ROCKは大西洋をUターンして米国に上陸、あっとい
う間にチャートを占領した。その時米国にはROCK的なものといっ
たら、ベンチャーズとビーチボーイズとフォークギターを持っ
たボブ・デュラン位しかいなかった。ボブ・デュランはブリティッ
シュ・インヴェイジョンを迎撃するために、その武器をフォーク・
ギターからエレキ・ギターに持ち替えた。

(その時、旧来のファンから非難轟々のブーイングを受けたのは、
まぁPOP・MUSIC史上、あまりにも有名なエピソードやね。)

 日本で生まれたIDOL・POPが玄界灘を渡り、韓国に渡った。彼の
国ではおニャン子、末期モー娘、AKBによってIDOL・POPの正常進
化が阻害される事がなかった。そしてその正常進化したIDOL・POP
は、新世紀になってからの世界最強の輝きを伴って、来年早々、
日本に上陸する。

当bolgの目次に戻る

【社】子供手当て

2009-12-13 11:50:27 | 日記
 子供手当てに付いて一言。

 税には所得の再分配という機能がある。『カネ有り世帯』から『カネ無
し世帯』に分配する機能。しかし今までの『控除』は逆進性が強く、『手
当て』は逆進性が弱い。だから手当ての方が良いってのは私のかねてから
の持論。で、この子供手当てに所得制限を設けるかってので現在もめてる。

 設ける必要はまったく無い。子供手当ては新たなる所得の再分配機能を
も持つからだ。それは『子無し世帯』から『子有り世帯』への再分配だ。
子育てにはアホみたいにカネかかる。それなりの教育を受けさせようと思
えばなおさらだ。公立中学での英語の授業は週3コマ、それに対して私立
だと週5コマとか6コマ。そりゃカネさえあれば子供を私立に突っ込みた
くもなる。で私立に突っ込むには、進学塾に通わせなければ不可能に近く、
年間数十万、6年時には百万弱のカネがかかる。ほんとアホみたいだ。
(この捻じ曲がった受験制度が日本の教育と家計を捻じ曲げてるのは間違
いなく、その整体案はまた後日に。)

 親世代へのアンケートでは、理想の子供の数は3人だそうだ。しかし現
実には金銭的理由により1人や2人に留まっているのが現実。ならば子供
0人の家庭は1人、1人の家庭は2人、2人の家庭は3人となるような後
押しの制度があれば少子化の緩和になる。しかも金持ちこそ子沢山に成っ
た方が良い。理由は2つ。

①金持ちは能力あるから金持ちである場合が多く、その能力は先天性能力
 である事も多い。そして子供はそれを遺伝的に一定程度継承する。つま
 り能力の高い個体の割合が日本社会に増える。
②金持ちは子供の教育にカネをつぎ込めるので、その後天的環境因子によ
 り子供はより有能になりうる。つまり能力の高い個体の割合が日本社会
 に増える。

 「金持ち子沢山」という新たなる風潮を創出するのが良いわけだ。こう
いう事言うと優生思想っぽいわけだが、人工国家アメリカなんて精子バン
クがビジネス化してるんであって、いかにも人工国家のやりそうな事だが、
それに比べれば遥かにナチュラルだ。

 この話を無理やりPerfumeに関連付けてみる。あ~ちゃんは3人兄弟な
わけで、3人そろって小さい頃から習い事に行ける金銭的、教育的に恵ま
れた家計と家庭なわけで。そういう家計、家庭、世帯を日本に早急に増や
す必要があるわけだ。TVでニュースにチャンネルが合ってるか、新聞が食
卓に載ってるか、食卓のすぐ手の届く所に辞書とか用語辞典とか世界地図
とか日本地図とかがあるか。家族間でそれなりに知的水準の高い会話がな
されているか。そういう家庭の教育力ってのはバカにならず、またそうい
う教育力の高い家庭ってのはそれなりの金持ちに多い。だからそんな家庭
で子供を量産したほうが、日本社会の明日に繋がるわけだ。

 てか政治とか政治報道の人達って、現在の日本のイビツな人工ピラミッ
ドのエズラが常に頭に入ってるのかなぁ、極めて疑わしいが。

当bolgの目次に戻る

【P】IDOLとART

2009-12-13 03:16:25 | 日記
 「Perfumeとは何か?」

この答えを知るにあたって、その前に
「IDOLとは何か?」
を探らなければならない事に気づきました。てか、2ちゃんねるの
『離脱スレ』とか『vs AKBスレ』とか、それぞれがテンでバラバラ
にそれぞれの脳内IDOL定義を前提に話しているので、論が煮詰
まりゃしない訳で。でもこの「IDOLとは何か?」、余りにも奥深い
お題です。

 『気になる子ちゃん』最終回で、3人のそれぞれの気になるお題
でボツネタになったのを紹介していました。そのうちのあ~ちゃん
のボツネタで
「アイドルとアーティストの違いとは?」
ってのがありました。こういう細かい所を見落とさない私って、な
んて鋭いヤツなんだろう、と悦に入っている土曜の深夜です。

 まぁ、アイドルってのはその者の『Be』、つまりキャラに関する属
性です。それに対してアーティストってのはその者の『Do』、つまり
営為に関する属性です。その者がアーティストだかどうだかは、好
きな楽器でも絵筆でも与えて、「さあ表現してみろっ!」と迫った
時、その『Do』のクオリティで決まる訳です。転じてアイドルって
のは、な~~んもDoしなくてもアイドルですね。もちろん、例えば
イチローがアイドルだと言った時、野球プレイという彼のDoのクオ
リティを通じて彼のBeがアイドル性を帯びるわけですから、DoとBe
の両者は完全に切り離されたものではありませんが。

 ではBeとしてのアイドルとは何でしょうか。何なんでしょうねぇ。

 アイドルって神輿なんだと思います。神輿なんだから、担がれて
何ぼ、人集めて何ぼの存在です。だからアイドルの才能とは、まさ
に人々に放つ引力な訳です。集まったクリエイターやスタッフに才
能や労力の出し惜しみをさせず、その全力を引き出す。Perfume現象
を彩った多くのアマチュアの動画作品やRemix作品が、まさにそれを
証明しています。もちろんプロの人達の作品もですね。ならばア
イドルの力量を評価する基準、それは集合した人々の、量、そして
質ですね。

 あとIDOLとARTって、別に対義語的ではないですよね。IDOLとは
偶像、すなわち人々が神々の姿、すなわち神々の『Be』を模したも
のです。一方、ARTを芸術と訳さず術と訳すならば、ARTとは、人々
が神々の術、すなわち天地創造であり生命の創造という、神々の
『Do』を模したものです。私は優れた音楽、美術など芸術作品は、
半分比喩で、しかし半分本気で、生きていると思っています。ARTと
は神々の術を模した、命を創発する人間営為なのです。優れたメロ
ディラインとそうでないメロディラインの違いは、それが生きてい
るか死んでいるかの差でしかありません。
(と自称地球最後のメロディメイカーの私は思テマス。)

IDOL・・・神々のBeを模した、人間のBe
ART ・・・神々のDoを模した、人間のDo

 神輿とは、神々を集合する結節点であると同時に、人々を集合す
る結節点でもある。そして、神々の世界と人々の世界、2つの世界
を結ぶ結界でもある。アマテラスとアマノウズメの神話になぞらえ
るならば、神々を集合し、人々を集合し、人々の内なる神(太陽)
を導き出す引力の核。神技を持った現人神な達人達を集合し、その
芸能で庶民大衆を集合する。達人達の本気と大衆の人気、両者の気
が集合するその中心に渦巻く台風の目、それがIDOLなのでしょう。

(握手やパンチラというDoで引力を発揮するBeって、それってARTな
のかIDOLなのかそもそも芸能なのか? まぁビジネスである事は間
違いないが。てかそれ、IDOLですらない、そう、idleなわけで。)

当blogの目次に戻る。

【社】普天間基地@三極世界

2009-12-12 12:29:24 | 日記
 久々に政治経済に関するネタを。
普天間基地移転問題に関して。
今まで興味の無かった人は、以下を読むと経緯が分かりやすいです。
「安全保障研究家・森本敏 緊急提言!」

 平たく言えば、沖縄に米軍普天間基地ってのがある。市街地に近い
ため騒音公害、そして飛行機墜落などの事故が常に心配されている。
95年の米兵による小6少女集団強姦事件をきっかけとし、さらに04年
のヘリコプター墜落事件を経て基地移転問題が燃え上がった。
選択肢は以下の5つ。
 ①現状維持
 ②県内移転
 ③県外移転
 ④国外移転
 ⑤廃止
 自民党政権時代、日本政府と米国政府との間で②の方向で交渉が進
んだ。しかしまだ交渉妥結はしていない。民主党政権になり、自民党
政権と米国政府との交渉を白紙に戻し、基地移転問題を仕切り直しし
ようとしているわけ。

 報道を幾つか読んでみても、肝心要の文明史的な背景ってのが述べ
られていないので、私なりにやってみる。

 『パックス・ロマーナ』って言葉がある。『ローマによる平和』と訳される
のが常だが『ローマによる平定』と訳した方が分かりやすい。日本史で
言えば、戦国時代のアノミー(社会的混乱)を平定したのは徳川家康、
つまり『パックス・徳川家康』。平定者がいなければアノミーがダラダラ
続く。イラクは『パックス・フセイン』だったわけだが、平定者の首を取っ
たがゆえに、アノミーが現出しちゃった。

 米ソ冷戦時代、世界は米ソ両政府によって平定されていた。言ってみ
れば二極支配の時代だ。米ソの両親分同士の戦争はありえなかった。
第三次世界大戦の全面核戦争にエスカレートしかねなかったから。子分
同士の戦争も忌避された。戦線拡大して第三次大戦へと繋がりかねなかっ
たから。で、両親分が公認する代理戦争だけが散発していた。

 この米ソ冷戦とは白と赤とのオセロゲームに例えられる。世界には
200弱の国がある。米国政府は白のコマを増やす事を目指し、ソ連政府
は赤のコマを増やす事を目指した。しかし実態として米国政府のやって
いた事は違っていた。アカ以外ならなんでもよかったのだ。軍政だろう
と独裁だろうと、つまり黒いコマでもよかったわけだ。

 そして91年、冷戦コストに耐えられなくなったソ連が崩壊。自由主
義に転換する。米国政府は自由の勝利だと沸き立ち、そして浮き足立っ
た。米国一極支配の時代になると多くの人が思ったものだ。そしてク
リントン政権末期から91年に始まるブッシュjr政権で、自由の布教が
推し進められた。政治的自由としてのリベラル・デモクラシー。経済
的自由としてのグローバル・キャピタリズム。自由は正義であり、そ
して自由の広がった世界においては、自由の国アメリカこそが世界の
政治的、経済的指導者となれるのだと。赤のコマのほぼ無くなった世
界において、点在する黒のコマを白にひっくり返す行動にでたのだ。
それが政治面におけるアフガン・イラク戦争であり、経済面における
国内国外におけるビジネス規制撤廃だった。

 しかし政治においてはアフガン・イラクの占領統治でつまずき、経
済においてはサブプライムローン問題、そしてリーマンショックでつ
まずいた。ブッシュjr政権は世界の政治リスク、経済リスクの両方を
劇的に高めてしまった。その対処のために、オバマ政権になった今も
米国政府は大量出血的な財政赤字を垂れ流し続けている。ブッシュjr
が史上最低の大統領と呼ばれる由縁だ。

 思うに、アメリカという国は、
『自由という強迫観念に取り付かれた国家』
であると言える。
 ☆ジェファーソンによる独立宣言書
 ☆リンカーンによるゲディスバーグ演説
 ☆ケネディによる大統領就任演説
 これらを読めば分かるが、彼の国では『自由と国家と宗教』が三位一
体となっている。欧州旧大陸から迫害されしピューリタンが聖書を片手
に自由を求めて大西洋を渡り、新大陸の地を踏んだ。そこに築いた人工
国家、それがアメリカ合衆国だ。歴史のある国家、例えば欧州各国や
日本では、自由と国家と宗教が時として対立的であるという事を歴史を
通して知っている。中世キリスト教暗黒時代、絶対君主政、国家神道、
軍国主義。古代、中世、近代という歴史を経て、我々は自由と国家と宗
教とが対立的である事を知り、それゆえにその三つの三権分立的な相互
抑制が機能している。しかしアメリカには近代しかない。アメリカは歴
史なき国家なのだ。それゆえに、自由と国家と宗教が三位一体化したま
ま、極めてナイーブに礼賛されている。その単純さ、浅はかさが、ブッ
シュjr政権時代に暴走したわけだ。

 もはやアメリカ一極支配、米国政府による世界の平定は不可能だ。米
国政府の財政事情がそれを許さないからだ。ではどうやってこれからの
世界の平定を実現するのか。それは米国政府、中国政府、ロシア政府の
三極体制が担う事になる。この3国は国家の色合いがだいぶ違う。それ
はその通りだが、この三国には完全に一致する利害がある。それが核拡
散問題だ。

 今、イランと北朝鮮の核武装が問題となっている。世界192カ国中、核
武装しているのは、国連安保常任理事国の米露英仏中、およびイスラエル、
インド、パキスタンの8ヶ国。これ以上さらに核武装国が増える様にな
れば、雪崩をうった様にドミノ倒しの様な核拡散が予想される。

 各国政府が核武装する限りはまだ良い。相互確証破壊によっての「均
衡による抑止」が働くからだ。相互確証破壊とは、ウチの領域に核を使っ
たらオマエの領域にもお返しするぞという事。しかし政府の手から非政
府組織、たとえばテロリストの手に核兵器が渡ったら、相互確証破壊に
よる核抑止の体制は崩壊する。無国籍テロリストは領域国家ではないの
で、当然領域を持たないからだ。

 米露中の3か国に共通するの点は、イスラム問題を抱えている点だ。
アフガン・イラク問題を抱えるアメリカ、チェチェン問題を抱えるロシ
ア、ウイグル問題を抱える中国。それらの国の首都、ワシントンやモス
クワや北京で核自爆テロを炸裂させがっているイスラム・テロリストは
世界に決して少なくないだろう。

 核拡散を防ぐためには米露中3政府による三位一体となった核拡散阻
止の協力体制を実現する必要があるし、それは実現出来ると思う。その
時我らが日本国はどうするのか。幸い日本はイスラム問題を抱えていな
い。だが世界に有効なメッセージを発信する事は出来るだろう。最初で、
そして最後の被爆国として。

それが『広島長崎オリンピック2020』の実現だ。
 ↓
【P・社】広島長崎オリンピック2020

 話を普天間基地問題に戻す。文明史的にみて、グローバリズムが
始まって以来の世界の平定者は、以下の様に推移している。

①コロンブスの新大陸発見後の大航海時代
  2極・・・スペイン、ポルトガル

②イギリスに始まった産業革命後の産業革命以後の帝国主義時代
  3極・・・イギリス、フランス、オランダ

③第二次大戦により欧州は戦場となり、また戦後の植民地独立ゆえに
  欧州は斜陽化した。その後の米ソ冷戦時代
  2極・・・アメリカ、ソ連

④アメリカ冷戦勝利後のアメリカ一極時代
  1極・・・アメリカ

⑤そして、ブッシュjr政権の政治経済両面における大失政後のこれから
  の時代
  3極・・・アメリカ政府、ロシア政府、中国政府

 自民党政権時代の日本政府と米国政府との交渉は④を前提にされてい
た。しかしここ数年で世界地図は劇的に変わった。民主党新政権は⑤を
前提に、米国政府と交渉しなければならない。⑤を前提とした米軍の世
界展開、日米軍事同盟、在日米軍基地を、リ・デザインしなければなら
ない。ならば、新デザインが決まるまで、普天間基地は現状維持し、新
デザインが決まった後、移設すればよいわけだ。それは米国の国益にも
合致するだろう。

当blogの目次に戻る。

【P】食わず嫌い王

2009-12-11 07:46:17 | 日記
 来週091217「みなさんのおかげでした(フジ木曜21~)」に
Perfume出演だそうです。「新・食わず嫌い王決定戦コーナー」に
です。

 とんねるずと言えば「うたばん(TBS火曜21~)」なわけです。
何度も言うようですが、このまま行くと近い将来、この国では『POP・
MUSIC』は大文字の存在から滑落し、小文字の存在『pop・music』に
成り下がるでしょう。具体的に言うと、ゴールデン全国ネットTVと
いうメディアのメイジャーステージから、全ての音楽番組が消える
でしょう。そう、まるで巨人戦のようにです。特に地デジ移行の
2011年がヤバいです。

 今現在、ゴールデン全国ネットTVでの音楽番組といえば、
「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHANP(フジ月曜20~)」
「うたばん(TBS火曜21~)」
「MUSIC STATION(テレ朝金曜20~)」
の3本。日テレはゴールデンにおいて音楽番組から撤退して久しい
です。あとNHKがBSで「ウェンズデイ J・POP(NHKBS水曜20~)」
を放送しています。この「ウェンズデイ J・POP」は、今年09年の
春、気合入れてゴールデンに移動したばかりです。

 各局制作陣には、熱い音楽ヲタがいる事が容易に想像され、なん
としてでも音楽番組をゴールデンの座に留まらせたい、という熱い
意志を感じます。でも現実は厳しく、視聴率は10%になかなか到
達しないようです。

 『熱い意志』をどの辺に感じるかというと、例えば先日のFNS歌謡
祭。4時間半に渡るめんどくさい生放送、めんどくさい名演奏、めん
どくさい生歌唱しばりにしちゃう。で実に全国平均視聴率で24%を
叩き出す。素晴らしいです。
まぁ、私は観ていないわけですがw
Perfume出て無いしw
てか、録画するの忘れた・・・orz

 AKB、出なかったですねぇw 電通方面からの強力な圧力があった
事は容易に想像されますがw、それを跳ね除けたスタッフ、グッド
ジョブですw 流石にあの場にはAKBは似合わない罠。ミュージシャ
ン達からAKBに注がれるであろう冷たい視線を考えると、ね。まぁ、
おニャン子、末期モー娘、そして現在のAKBって、J・POPの最もダメ
な部分ですから。で、我らがPerfumeは、少なくとも07~08において
は、J・POPの最も良い部分だったわけです。

(私、音楽に嘘付きたくないのであえて言いますが、AKB48のデビュー
曲「桜のはなびらたち(2006)」は良い曲です。まぁ、詞は陳腐
ですが。卒業ソングとして狙い済まして作られたんだろうけど、卒業
シーズンの定番になってもおかしくないくらい誠実に音楽している楽
曲です。ほんとサビメロのリピートが素晴らしい。この段階でクオリ
ティ相応に売れてたら、後に握手券興行やパンチラ興行にエスカレー
トしなくて済んだのかもしれません。ちなみに2008年ヴァージョン
はダメなんですよね。無垢な瑞々しさが消失しちゃってる。ハイティー
ンの女声ってのは、もうそれだけで魅力を持つ。でもそれは押し芸と
いうよりは引き芸。その辺が2008年ヴァージョンはダメです。まぁ、
この段階で売れなかったがゆえに、AKBは女子高合唱部的なるモノから、
性風俗援交ギャル的なるモノへと、スレッカラシになってゆくわけで
すが。)

 音楽番組の歴史を振り返ると、80年代に音楽番組全盛時代ってのが
ありました。『ザベストテン』『トップテン』『夜のヒットスタジオ』
が御三家。音楽番組全盛時代ってのは、アイドル・ポップ賑わってこ
その事でした。80年代、特にその前半はアイドル全盛時代ですから。
これらの音楽番組は、ヒットチャートやそれを賑わすヒット曲を番組
の中心にしていました。

 しかし85年、おニャン子バブルの狂い咲きによってアイドル・ポップ
にケチが付き斜陽化、アイドル・ポップに支えられていた音楽番組も
同時に斜陽化していきました。で、89年「ベストテン」終了。90年
「トップテン」「夜ヒット」終了。ゴールデンの音楽番組は、後発の
タモリさん司会の「MUSIC STATION」ぐらいになっちゃった。

 しかし91年、ダウンタウンが全国ブレイク。そのダウンタウンを
司会に起用して、94年「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」がスタート。
その後96年に同じコンセプトで、とんねるずの石橋さんを司会にした
「うたばん」が始まる。番組はチャート中心ではなく、歌手のキャラ
中心となった。それをイジるお笑い界のスター司会者達。時代は操り
人形のアイドルから自作自演のアーティストの時代に移行していたの
で、キャラ立ちした歌手も多く、丁々発止のやり取りが番組を賑わし
てくれました。

 しかし00年代中盤、本格的にネットの時代になりテレビ離れが進む
中、視聴率は長期低迷。テレビという“マス”メディアが機能しなく
なれば、“マス”ヒットも出なくなるのは必然。誰もが知っている
みんなの歌が消失し、各自i・podで断絶した自閉趣味の音楽消費をする
のみになった。最大公約数を狙わざるを得ないゴールデンの音楽番組
には多くの人が見向きもしなくなり、視聴率低迷。マスヒットが生ま
れなくなり・・・完全に悪循環に陥りました。

 で、何度にも渡るテコ入れを経て「うたばん」は歌番組である事を
止めました。正直、かつての「ザベストテン」や、かつての「レコー
ド大賞」を知る者として、あのTBSのゴールデンタイムから“正統派”
歌番組が消えるのは残念でした。「うたばん」を観るたびに、
「こんなの、音楽番組じゃねぇ!」
と憤慨したものです。

 では「うたばん」は音楽番組でないとするならば何なのか。あれは
ホストとゲストによるトーク番組ですね。「徹子の部屋」や「スタジ
オパークからこんにちは」と同系統の番組。でもゲストはミュージシャ
ンのみ。そう考えると、けっこうあの番組、好意的に感じます。ミュー
ジシャンのみをゲストにしたトーク番がゴールデン全国ネットでやっ
ている。ホストは石橋さん。絶妙な寸止め加減の丁々発止のやり取りで、
ミュージシャンをキャラ立ちさせる事に萌える笑芸人。もちろんヘン
テコリンなキャラ付けされて、「アーティスト・イメージが・・・」
ってな事になる場合も少なくはないのですが・・・w

 「うたばん」、日本のPOP・MUSICシーンに、無いよりは有ったほうが
よっぽどいいわけです。まぁかつての「ザベストテン」を知る者とし
ては、TBSには正統派音楽番組をもう一本、ゴールデンに欲しいわけで
すが♪

当blogの目次に戻る。