禅と薔薇

高島市 曹洞宗 保寿院 禅の話と寺族の薔薇のブログ

2014年11月27日 | 小さな法話
私には私の過去があり、あなたにはあなたの過去があります。
私たちは、この辿ってきた過去から現在に至り、未来へと生きようとしています。
その道は、1本の道のようにつながっているのでしょうか。
つい、そう思っていますが果たしてどうでしょうか?

パソコンを始めたのが、もう20年以上前でしょうか。
その時、ひとつの作業をする方法が幾通りもあることを学びました。
当時、パソコンが苦手と云われた方はここでつまずくことが多かったように思います。

また、子どもたちがファミコンで隠れたアイテムを探し当てるのが、理解の及ばないものでした。

未来には、いろいろな道があります。
ど真ん中の道を進まねばならないということはありません。
ときにはわき道を、ときには隠れ道をゆくことも、ありだと思うのです。


ひさしぶりに「チャイコフスキー」が大輪の花を咲かせました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿