Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

昨日は、「第3回磐田フォーク音楽祭」を見に出かけて来ました

2016年07月18日 | 音楽・MUSIC
昨日は朝から「第3回磐田フォーク音楽祭」を
主人と見に出かけて来ました


昨日磐田市の「アミューズ豊田・ゆやホール」にて
「第3回磐田フォーク音楽祭」が開催されましたので、
主人と見に出かけて来ました




会場となりました「アミューズ豊田」は磐田市の旧豊田町にあります
体育館併設の大きな会場で・・・
この日は音楽祭の他に体育館や、駐車場でもイベントが開催されておりました


私と主人が会場に到着した時はまだ開演時間の30分以上前でしたので、
しばらく会場の雰囲気を楽しみながら音楽会が始まるのを待っていました


緞帳が開くとステージには「磐田フォークソング愛好会」の皆さんが並ばれており
オープニングを飾ってくださいました
皆さん楽器を持って息の合った演奏をして下さったのですが・・・
軽快な音楽と皆さんの楽しそうな雰囲気で
今日の「音楽会」は楽しくなりそうだな~~~と思いました


私はフォークソングに疎いのでなんという楽曲かわからなかったのですが、
皆さん同じ振り付けで踊ったりして
オープニングから会場を沸かせておりました

素晴らしい演奏、ありがとうございました


プログラムナンバー1番は、遠藤彰さんの演奏でした
静岡県東部の函南町からお越し下さり、
この音楽会に参加されているそうです


遠藤さんはまずはオリジナルの「北へ」と言う楽曲を演奏してくださいました
お声が通るのでマイクがいらないのでは・・・
と思うくらい素敵なお声が会場内に響き渡っておりました
2曲目は「人生が二度あれば」と言う楽曲だったのですが・・・
ギターの指引きが素敵でした

素晴らしい演奏、ありがとうございました


この日のMCは浜松から来られたるみちゃんさんと、
かおりんさんのお2人でした
出演者の皆さんを良くご存じで、
お二人の解説で演奏者のみなさんの見どころも知ることが出来ました


2番目の演奏は「103 とーさん」でした
MCしまーさんと、ナターシャー気分のみつおさんのグループでした
お二人は「河島英五」が大好きという事で意気投合し・・・
もう長い期間お二人でグループを組んでおられるそうです


今回は「河島英五」さんの「祖父の島」「野風増」「酒と涙と男と女」の3曲を
演奏してくださいました
MCしまーさんは演奏に入り込んでくると
しまバウワーを見せて下さるとの事だったのですが・・・
「酒と涙と男と女」の楽曲の途中見ることが出来ました


みつおさんのギターとハモリもとても素敵で、
初めて聴く「103」の演奏を堪能することが出来ました

素晴らしい演奏、ありがとうございました


3番目の演奏は「みきともチェリーパイズ」さんでした
お二人は愛知県で活躍されているそうで
ウクレレを弾きながらの演奏でした


女性の方のウクレレの構え方が面白く・・・
どうやったらあんな感じで持てるのだろう!!と私はそちらにも興味をそそられました
「サーキットの娘」「ジェニーはご機嫌斜め」「君は天然色」など4曲を演奏してくださったのですが、
お二人の息の合った演奏がとても心地よかったです
途中男性の方がウクレレを二胡に見立て演奏されたのですが
演出の素晴らしさも凄いと思いました

素晴らしい演奏、ありがとうございました


4番目の演奏は、「マウンテンベル」のお二人でした
お二人はナターシャーdayでもおなじみで、
オートハープは私の先生のKさんです


この日はバンジョーとオートハープと言う編成で
楽曲を披露してくださったのですが・・・
バンジョーのポコポコとした音と、ハープの鐘のような音が響き合い
とてもイイ感じの演奏でした


この日の為にバンジョーのSさんが
凄いシステムを作り持ってこられておりました
このシステムで自分の音ををしっかり聴きながら演奏すると言う物だったのですが
効果が出ていたようで凄いと思いました


お二人は「浜木綿咲いて」「オハイオの岸辺で」「海のお墓」の3曲を
演奏してくださいました
Kさんのオートハープは相変わらず素敵な音で・・・
会場中を魅了してしまった事と思います
お二人の歌声も、最高に素敵でしたよ


マウンテンベルさんの演奏の頃には
会場にもお客さんが沢山訪れていて・・・
かなり盛り上がった音楽会になっておりました

素晴らしい演奏、ありがとうございました


5番目の演奏は、「プリン♯♪」さんでした
お二人はアコギの弾き語りのデュエットでした


「白い色は恋人の色」「水色の街」「チェルシーのテーマ」などを演奏してくださったのですが、
お二人のハーモニーとギターがとても素敵でした

素晴らしい演奏、ありがとうございました

本当はゆっくりと聴いていたかったのですが・・・
この日は午後から所用がありましたので、
私たちはお二人の演奏の途中で会場を後にしてしまいました

久しぶりに大きな会場で
楽しいliveを見せていただいたのですが、
皆さんの演奏が素晴らしくて楽しい時間を過ごすことが出来ました



今日は駆け足で「第3回磐田フォークソング音楽会」の模様を
紹介させていただきました
ご堪能いただけましたでしょうか

来年は第4回を計画されているとの事なので、
是非見に行きたいな~~~なんて思いました




 では、これからもよろしくお願いいたします 



















最新の画像もっと見る