Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

タイガー中期生産型 ジオラマ付き(*^^)v

2009年07月31日 | プラモデル・模型
今日はツインメリットコーティングを初めてた施したタイガー中期生産型を、ジオラマに飾った写真を紹介します

タイガー中期生産型にツインメリットコーティングをし、
塗装、迷彩と仕上げて行くうちに、
どうしてもカッコよく飾りたいと思うようになり、ジオラマを製作しました


この写真はジオラマを前方から見たところです
フィギュアは写っていないのですが、戦車だけで撮影するより迫力が感じられるような感じがします


これは戦車を横側から撮影した物です
兵士の安定感が悪かったので、石を置き銃で体を支えてみました


今度は反対側から撮影した写真です
フィギュアの塗装はイマイチですが、雰囲気は良く出来たと思います


戦車後方からアップで撮影した所です
違う雰囲気があって、私の好きな写真の一枚です


少々上側から撮影したジオラマの全体像です
このジオラマのテーマは秋だったので、
枯れ木を配してみました
枯れ木は我が家の庭の木の枝を使用しました
この時は気づかなかったのですが・・・
枯れ木の下に落ち葉がないのが不自然だったので、
後日落ち葉を木の下側や岩のあたりに配し、雰囲気を出してみました

私の場合、戦車もジオラマもまだ手探り状態で作っているので、
ヘンな所も沢山あると思うのですが・・・
これから一杯色んな事を吸収し、素敵な作品が作れるよう努力したいと思います
私は自宅の居間で戦車模型の製作から塗装までしているので、
なかなか塗装作業が出来ません!
未塗装の作品も何台かあるのですが・・・
主人のお休みまで塗装作業はお預けです
今日からはタミヤで発売している、自衛隊の61式戦車を作り始めたいと思っています
(先日模擬演習を見て感動し、購入してしまいました)
塗装ができた物や、61式戦車の進行状況など、順次紹介して行きたいと思っています
これからもよろしくお願いいたします


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みい)
2009-07-31 22:24:27
こんばんは!
雰囲気もあって良いですね。
でも、何か物足りないと思ったら、・・・
キャタピラもう少し汚したらいいと思いますよ。
そして61式、完成したら見せてくださいね!!待ってま~す!!
返信する
ありがとうございます (かおり)
2009-07-31 22:47:42
みいさん!コメントありがとうございます(*^。^*)
言われてみれば、
キャタピラをもっと汚したほうが雰囲気が出ますよね!
パステルで汚しに挑戦してみようかな?
パステルはつける量が難しくて・・・
なかなか実行できていないのが現状です!
(初期の頃、パステル汚しで失敗して・・・トラウマになっています)
パステル以外で何か良い汚しの方法はありませんか?
私でも出来る方法があれば、教えてください。
これからも、よろしくお願いいたします(*^。^*)
返信する
ティーガーⅠ中期生産型ジオラマ付き (たかお型護衛艦まや)
2018-04-04 12:37:36
どうも今日はたかお型護衛艦まやです。74式の記事に貼られたURから来ました。ティーガーⅠ中期生産型ジオラマとってもかっこいいですね。相変わらずとっても上手に出来ています。ティーガーⅠのスタイルは現代でも通用しそうですね。武骨なようでスタイリッシュ。燃費はおいといてこのかっこ良さは他の戦車ではないと思います。あと通用しそうなのはヤクートパンターとティーガー。ティーガーⅡかな。とにかくかっこいいです。戦車の芸術品と言っても過言ではありません。この度はURを張っていただき有り難うございました。ではまた宜しくおねがいします。
返信する
タイガー中期型 (かおり)
2018-04-04 16:10:21
たかお型護衛艦まやさん!!コメントありがとうございます。また作品をごらっ下さり、感謝いたします💖タイガー中期型は、私が初めてツメリットコーティングに挑戦した戦車でした。どうしてもかっこよく仕上げたくて、筆でダークグリーンの細迷彩を書いたことを覚えています。
本当にカッコいい戦車なので、私はタイガー戦車系が大好きです。
今でも、本当に通用しそうなスタイルですね。


では、これからもよろしくお願いいたします(^^♪
返信する
ティーガーⅠ中期生産型 (たかお型護衛艦まや)
2018-04-06 12:40:41
どうも今日はたかお型護衛艦まやです。実は僕タミヤのビックタンクシリーズのキングタイガーポルシェ砲搭を高校生の時作った事があります。このポルシェ砲搭もかっこいいですね。ティーガーⅠ中期生産型はかのオットーカリウス中尉も乗って多数の敵戦車を撃破しました。戦後は薬剤師として活躍して93歳でこの世を去りました。氏の穏やかで暖かい人柄は多くのファンに親しまれました。主さんのティーガーを見たら中尉も喜んだでしょうね。氏の搭乗した中期生産型。是非ともビックタンクシリーズで出てもらいたいです。燃費は置いといて。
現代でもティーガーのスタイルって通用しそうですね
ではまた宜しくおねがいします。
返信する
オットーカリウスさん (かおり)
2018-04-06 16:53:30
たかお型護衛艦まやさん!!コメントありがとうございます。オットーカリウスさんですが、晩年は薬剤師として良い人生を送られたようですね。
私の知り合いはドイツ迄オットーカリウスさんに会いに行き、サインをいただいてきましたよ。
お人柄が良かったから、リーダーとしても活躍できたのでしょうね。
彼の搭乗していたタイガー中期型、本当にカッコいいと思います。
ビックタンクとなるとなかなかハードルは高いと思うのですが、いつか出るとイイですね。

では、これからもよろしくお願いいたします(^^♪
返信する
ティーガーⅠ中期生産型オットーカリウス搭乗車 (たかお型護衛艦まや)
2018-04-07 14:25:24
どうも今日はたかお型護衛艦まやです。はいそうですね。氏の人柄があったからこその戦果だと思います。かれは被っていた軍帽はなんと母親の手縫いだったそうです。ある人が言ってましたが優秀な人間ほど明朗でちゃめっけのある事が多いそうです。だから戦後も多くのミリタリーファンに愛車ティーガーともに親しまれたのかもしれません。ティーガーⅠ中期生産型オットーカリウス搭乗車のビックタンク化を望みます。それと最近のミリタリーの性別層も変わってきましたね。女性も増えてるそうです。あと話は変わるのですが以前、センチュリオンの事を話した時、オーストラリアの戦車博物館に日本兵の幽霊がでる話をしましたが、彼らはまだ戦争が終わってないとおもって出るのでしょうか?ではまた宜しくおねがいします
返信する
女性もデラー (かおり)
2018-04-07 16:56:28
たかお型護衛艦まやさん!!コメントありがとうございます。オットーカリウスさんですが、本当に晩年まで愛された方のようですね。素晴らしい人生を、送られたことと思います。タイガー戦車ももう現役で動くものは世界で1台ほどだと思うのですが・・・是非大切に保管して後世にあの姿を残してもらいたいと思います。
さて女性モデラーの事ですが、私がプラモデルを作っているときは本当に少なかったです。
でも今はかなりたくさんの方がミリタリーモデルを作っているようなので、嬉しく思います。
日本兵の幽霊の話ですが、魂が成仏していないのだと思います。誰かが戦争が終わったこと、教えてあげなくてはいけないのでしょうね。

では、これからもよろしくお願いいたします(^^♪
返信する
ティーガーⅠ中期生産型オットーカリウス搭乗車 (たかお型護衛艦まや)
2018-04-07 21:08:37
どうも今晩はたかお型護衛艦まやです。本当に増えましたね。あと増えたのは夜遅くまで営業する模型店も多くなったのだからだと思います。それだけ認知度も上がってきたのかなこの趣味もする人間としてはとても良いことだと感じているしだいです。どこぞの上がるなとか言う人命軽視の団体とはちがいますから。ティーガーは女性のモデラーさんからの人気はどれぐらいあるでしょうか?大変気になります。それとオーストラリア戦車博物館の日本兵は終わったことも知らずに戦い続けてるのでしょうね誰かが彼に任務を解く命令をしなければ成仏しないと思います。怖いと言うより死してもなお祖国の為に戦おうとする姿勢は頭が下がります。ちなみに展示してある97式改(チハ)の近くで館内を巡回していた兵士が目撃したそうです。早く彼が心安らかに成仏することを祈ります。そして願わくばこの世に平和が訪れることを。すみません何か偉そうな事書きまして。ではまた宜しくお願いします。
返信する
日本兵の方 (かおり)
2018-04-08 19:07:11
たかお型護衛艦まやさん!!コメントありがとうございます。女性モデラーですが、本当に増えましたね。最近ではミニ四駆を楽しむ女子や、本格的なジオラマを作る女子も増え・・・一応女性モデラーの先駆けとしてはとても嬉しく思います。
タイガー戦車の人気度ですが、私はわからないです。ただ私的に言うと、タイガー戦車が一番格好が良くて好きですよ。
さてオーストリアの博物館に現れるという日本兵の霊ですが・・・やはり戦争が終わったことを知らないのでしょうね。自分が闘わなくてはという思いが強すぎて、死してなお戦いづつけているように思います。私ではどうしてあげることもできないのですが・・・霊能者のような方に戦争が終わったという事を伝えてもらい彼が成仏できる日を望みたいと思います。是非早く安らかに眠らせてあげたいですね。
では、これからもよろしくお願いいたします(^^♪
返信する