Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

毎日ソロギター!!目標は大きく「And So It Goes」です(^^)/

2020年02月04日 | ギター
今日はソロギターの目標について、
書いてみたいと思います


私は今年はソロギターも上達したいと思い・・・
1月8日から毎日1曲ずつ簡単なソロギターを弾いて録音してある方に送っています
体調の辛い日は童謡になってしまったり
弾きなれた楽曲になってしまうのですが・・・
今年が終わる頃には弾いてみたいと思える曲が2曲出来ました


私が気に入って見つけた楽曲は
トミーエマニュエルさんが演奏される「And So It Goes」ライブ映像です
(もう一曲は、明日紹介しますね
とても素敵なメロディーラインに優しい音色がスーッと心に入ってきて
ぜひ自分でも弾いてみたいと思うようになりました


最初の部分だけは音が拾えたのですが・・・
すべて耳コピするとなるとかなりの時間がかかるので
努力しなくてはと思っております
ただ私のブログはトミーエマニュエルさんを演奏される方も見てくださっているので、
出来なかったら恥ずかしいな~~~と思います
地道に・・・少しずつ・・・歩みを進めたいと思います

一番下に素晴らしい演奏のYouTubeを共有させていただきましたので、
是非聴いてみてくださいね



今日も私の頭痛は相変わらず凄くて・・・
主人に接骨院に連れて行ってもらいました
治療すると体は少しだけ柔らかくなるのですが
血流が上がる分頭痛が悪化します
血液が頭の中で渋滞するのでズキズキ感が増してしまうのですが・・・
この治療で少しだけでも痛みが緩和されたらいいな~~~と思います

頭痛が酷いときはギターを弾いているのが一番の癒しなので
「And So It Goes」の耳コピ頑張ってみようと思います



私のギターは自己流ですが、
再開してもう5年が経ちました
最初は全然弾けなかったギターも、今ではワイルドウッドフラワー(森かげの花)や海の嵐など
ソロギターも弾けるようになりました
ギターはK先生にも北海道の憧れの方にも教えていただけるので
もっともっと上達できるよう頑張らなくてはと思います
そしていつかは、省悟さんのようなギターが弾けるようになりたいです



 では、これからもよろしくお願いいたします 




And So It Goes (Live) | Tommy Emmanuel















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tommyのTAB譜 (k山)
2020-02-05 13:27:06
こんにちはopen micでお世話になってるk山です。
こちらにトミーのtab譜があります。
youtubeと少し違いますが、よろしければご参考にどうぞ
https://tommyemmanuel.wordpress.com/tommys-tabs/
返信する
ありがとうございます (かおり)
2020-02-06 16:17:45
k山さん、コメントありがとうございます。トミーエマニュエルさんの「and so it gose」本当に素敵ですね。先日YouTubeで初めて聴いたのですが・・・胸の高鳴りがしばらく止まりませんでした。こんな素敵なソロギター弾けたらいいな~~~なんて思ってしまい・・・無謀なことをブログに書いてしまいました。私はいつも演奏のメロディーラインを作るとき耳コピなので、タブ譜は苦手です。以前自己流で勉強したので読めなくはないのですが・・・押さえられない事も多々あり・・・自己流で誤魔化すことが多くなってしまいました。ただこの曲は途中音の撮りにくい場所がありましたので、とても参考になりました。またご一緒出来る時、出来上がったら弾かせていただきたいと思います。k山さんのソロギターはとても素敵なので、私もいつかできるよう努力したいと思います。では、これからもよろしくお願いいたします(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する