Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

静岡AFVの会出品作品!「アラモ砦の戦い」

2012年03月05日 | 2012年プラモデル
今日は昨日開催されました
静岡AFVの会に出品いたしました作品の中から
銀賞をいただいてしまいました「アラモ砦の戦い」を
紹介させていただきたいと思います


私の戦車製作歴は4年になるのですが、
作り始めたころから作ってみたいジオラマの題材として
「プライベートライアン」と言う物がありました

この映画が大好きだと言う事もあるのですが、
ノルマンディー上陸作戦(血のオマハ)から始まり・・・
最終的にアラモ砦での攻防などなど、
本当にジオラマにしてみたいと思える場面がたくさんあり
いつか実現をと思っていました





上の写真が、今回製作いたしました
「アラモ砦の戦い」と言う作品です
写真を大きくできないので少々見えにくいと思いますが、
かなり大きな作品となっております
(土台が変な格好をしているのですが、
どうしてもタイガー戦車を乗せたかったので、土台をプラスしました


この作品を作る上で一番のネックになったのが
フィギュアの改造でした
ドイツ兵はタミヤのフィギュア素組で対応できたのですが・・・
ミラー大尉だけはどこにも販売されておりませんでしたので、
いろんなフィギュアのパーツを切り取ったり・・・
髪の毛のあたりを自作したりといろいろ頑張り
何とか形に仕上げることが出来ました

写真では見えにくいかもしれませんが、
タイガー戦車にはツメリットコーティングも施してあります



このジオラマには、タイガー後期型、ケッテンクラート、オートバイ(サイドカー付き)
ドイツ兵フィギュア、土嚢、ジェリ缶などなど、
本当に多くのプラモデルを使用し作りました
先日ブログで紹介いたしました有刺鉄線も、
この作品で使用しています


がれきは小さな石と、木粉粘土、バルサの折ったものなどを使用し
再現いたしました
また大き目の障害物は、スチレーンボードにガーゼなどを巻いたものを使用し
対応しました
川は木粉粘土でニュアンスを付けたところにアクリル絵の具で色付けをし
その後画材補修材で水面の雰囲気をプラスしました

本当に大きな作品でしたので、
構成から出来上がりまでかなりの時間を要したのも事実なのですが・・・
昨日は本当に多くの方に見いていただけ・・・
ご投票をいただき、心から感謝しております


今日は昨日出品いたしました作品の中より
銀賞をいただいてしまいました「アラモ砦の戦い」を紹介させていただきましたが
いかがでしたでしょうか

まだまだ腕は未熟なので
上手な方から見たら欠点だらけなのでしょうが・・・
ココまで頑張ることが出来て本当にうれしく思っております


明日はプライベートライアンシリーズの中から
オマハビーチの情景を見ていただけたらと思っております
(少々悲惨な場面ですが、ご覧いただけたらと思います

 では、これからもよろしくお願いいたします 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (Lui Lui (ルイルイ))
2012-03-05 20:51:38
「ハガキサイズの情景」というテーマのある中で超ビッグサイズで銀賞を勝ち取ったことがスゴイ!。
「銀賞」 おめでとうございます (^o^) (純ちゃん)
2012-03-05 22:55:43
ディオラマの形状、気にする事ないですよ (^_^)
タイガー戦車の部分、良い感じに思います (o^-')b
ブログで紹介してた「有刺鉄線」 ディオラマに、良い雰囲気ですね!!
明日のディオラマ紹介も楽しみにしてます o(^o^)o
PS;スマートフォンからの「コメント」 慣れてないので、へんな文章ならすみません m(_ _)m
大きくなっちゃったんです!! (かおり)
2012-03-06 16:46:58
ルイルイさん!コメントありがとうございます。
先日の静岡AFVの会では、出品&運営お疲れ様でした。
ところで今回の静岡AFVの会の出品作品ですが、一応ははがきサイズの作品を2作品出品した後、大きな作品を4つ出品いたしました。
プライベートライアンシリーズは3部作なので、
最後のシーンに力が入ってしまい、
ついつい大きくなってしまいました。
私的にはすごく頑張った作品でしたので、
たくさんご投票いただき、心から感謝しております。来年もよい作品を出品できるよう、これからも精進したいと思います。
では、これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございます! (かおり)
2012-03-06 16:50:17
純ちゃんさん!コメントありがとうございます。
今回のこのジオラマは、大好きな映画を題材にしたため・・・
どうしてもタイガー戦車を外すことが出来ず
大きな土台プラス小さな土台のような形になってしまいました。ただ投票いただいた方のコメントに、土台の形が面白い等と言ったものがあったので、嬉しかったです。
有刺鉄線、苦労した甲斐がありました。
ただ手先が有刺鉄線のギザギザでぼろぼろに荒れているのですが・・・結果オーライです。
話は変わりますが、純ちゃんさんはスマホに変えたんですね(*^。^*)
使い心地はいかがですか?
また使い勝手など教えてください。
では、これからもよろしくお願いいたします。
銀賞おめでとうございます! (宮崎一誠)
2012-04-17 15:41:04
アーマーモデリング誌を見て知りました。
いやあ、すばらしいです!
いつの間にか、目覚ましい進歩を遂げられていて、喜ばしい限りです。
かおりさんの活躍が励みになりました。
お褒め、感謝いたします<(_ _)> (かおり)
2012-04-18 16:35:38
宮崎さん!お久しぶりです。ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。今回はコメント、ありがとうございました。
静岡AFVの会には、今回私は4作品を出品いたしました。
3作がプライベートライアンを作ったジオラマで、オマハビーチの場面、敵をケッテンクラートでおびきよせている場面、そして最後の決戦の場面です。
あの映画は本当に大好きで・・・DVDが壊れるのではないかと言うくらい見ましたので、
作品にも力が入りました!!
今回はレディース賞ではなく来場者の投票で銀賞を戴けてしまいましたので、
本当にうれしかったです。
今作っているテディベア作品が完成しましたら今度は自衛隊車両に挑戦してみたいと思っておりますので、またご指導のほどよろしくお願いいたします。
では、これからもよろしくお願いいたします。