ぬるい気持ちで、ええんちゃう

頑張ってもどうにもならんこともある。
”しゃーないやん!!”ってぬるい気持ちのときもあるよ。

アホとなんとかは。。。

2013-05-29 20:12:36 | お山

あまり思うように作業が進まない仕事の毎日。段取りが悪いとどうもあかんなと反省の日々がここ最近続いている模様。もう少しスムーズに時間を使えたらなぁ。
そんなことで昨日は仕事以外でパソコンの画面を見ることが出来ずやったけど、今日気持ち新たに昨日を振り返ってみるとさして忙しくも無かったようで、ただすこし気持ちが盛り上がらずブログの更新もサボったと言うのが正直なところかもしれん。
今日も一日を先ほど振り返ってみて、昨日とさして変わらんようなことをしてるので、今日くらいはちゃんと更新をしておきたいと自分にプレッシャーをかけて今から作成にかかるところ。まぁ、ちょっと遊びに行ったことを記録するだけやし、そんなにたいしたこともせんのやけど。

日曜日のこと。
昨日の月曜日に近畿地方も入梅したけども、日曜日にはもうちょっとしたら入梅ですよというテレビのお知らせだけで、わりとええ天気の朝を迎えた。
前日にちょっと買い物にと出かけてごっつい遠いところにいってしまったのに、さらに日曜日は梅雨に入るまでにお山に一度くらいは行っておきたいと家主さんとお話しをし、歩いて登って歩いて降りてくるのは頭の怪我の問題もあり少し自重しなければならんので、ならばロープウェイで登って降りてこれるところを選択して高いところに登ることにした。

わりと我が家より近くでいけるところと言うことで金剛山も考えたけども、すでに何度か徒歩で登ったし、徒歩で登ったところをロープウェイで登ることがなんでかわからんが納得がいかん。そこで登ったことが無いお山なら我慢ができるかなと金剛山の横の葛城山にいくことにする。
ここはつつじが有名なんで、つつじが咲くシーズンはロープウェイに乗るだけで2時間とか3時間ほど並ぶと聞くところ。でもこの気候なんで、もうつつじも枯れてるしそんなに混んではいないやろと考え行ってみることにする。もしほんまに並んでロープウェイに乗らないとあかんようならば、あっさり折り返して帰ればいいと思えるくらいの距離のところやし気も楽。
1時間ほどもあれば現地に到着する。なので少し遅めの10時に我が家を出発。御所のロープウェイ乗り場にはちょうど11時過ぎに到着。駐車場でお金を払う際、おっちゃんに「待ち時間があるんやったら帰るし、トランシーバーで聞いてみてー」とごっつい我がままな客をよそおう。でもちゃんとおっちゃん聞いてくれてすぐ乗れると情報をいただいた。
駐車場からトボトボと乗り場に歩いて往復の切符買ってお山の上まで一気に運んでいただく。
まずはピークを踏まんとあかんやろと、少し登り坂を歩き葛城山のピークへ。なかなか眺めがええところ。

ちょうど金剛山を望む。この谷のところが自転車でいつもゼイゼイといわされる水越峠。ここから金剛山に行くには水越峠まで降りてまた金剛山に登り返すと言うのがダイヤモンドトレイルなんやね。交野から歩いてここまで来てさらにこの登り下りはかなり堪えそうに思う。
このお山の一番の人気スポットのつつじ園はもうほとんど枯れてて、かすかにつつじが咲いてたんですよねって雰囲気が残るのみ。

一部だけ多少鮮やかな赤色のつつじも残ってるので、このあたりにピーク時期に来ると真っ赤に染まってると想像だけして楽しんだ。

この日は一応お山で食事をすべく、食材からコンロから水2リットルやらほとんどお山に登る際のボッカ練風の荷物を持って登って来たし、どこかでお湯をコンロで沸かしてラーメンでもと思ったら、この辺り全域どこに行っても“火気厳禁”の看板やらなんやらで注意喚起をごっついされてる。コンロならええやろと思ったのに、火気厳禁の文字の下に大きくコンロにバッテンされた絵のシールがテーブルごとに貼ってあって、さすがにこれではコンロもあかんと思わされる。せっかく持ってきたのに仕方なく食堂できつねうどんを注文し、下界で買ってきたおにぎりをザックから出してどうどうと食堂の中で食べた。
食後に食堂に置いてあったパンフレットを研究したけども、もうすでにまわるところ無し。唯一ロープウェイの乗り場まで少し遠回りをしながら散策して歩ける“研究路”という名称の道があったので、そちらをぶらぶらしながら歩くことにした。
でもこの道がこのお山にきて一番お山の雰囲気があふれるところやったし、なんとなくお山に来た気分にさせていただきよかったかと。

その道を歩く家主さん。なんとなくお山に来る雰囲気なのかどうなのか、なんとも中途半端な格好やな。やはりそれなりのザックを担いでいただくとお山歩きをしている風に少しは見えるかな。購入を検討いただくようにお話をしておきたい。褒めて褒めて褒めちぎる作戦で説得したいと思う。
この道は高い木がわりと密集してるので低い木にあまり光が当たらない模様。なのでこのあたりにチラホラと咲くつつじはまだええ色のものが残ってた。

まぁ葛城山にきてつつじを見れたので、やはりこの道は正解やったかな。

下山後は前日の続きで我が家までの道中を高速道路を使わず、道の駅めぐりをしながら帰ることにする。
何度か自転車でゼイゼイと言いながらやったり、真っ暗の道をサングラスで走らされたりした30号線を王寺まで山沿いに進み、途中当麻寺のそばにある道の駅を散策。ここは多少地の野菜も売ってたけど、人が多すぎてあまりたいしたものも残ってない。
なのでここまで来たらついでに家主さんに自転車で必死になって登る十三峠の景色でもご案内するついでに、生駒側にある平群の道の駅も探索に。こちらのほうがほんまに地元の人たちが丹精こめて作っていただいた野菜やイチゴもわりと豊富に置いていただいてたし、安く野菜を購入して生駒を越えて十三峠からの景色を家主さんに披露して帰宅。

2日間それなりに楽しませていただいたら月曜日に入梅。ええタイミングで高いところに登れたかと満足。
しかしなんでかな、どうしても高いところが好きやし頭も少し今はややこしいんで表題のようなことが当てはまると思う。
高いところから見る景色はやっぱりええもんです。
 


梅雨になる前に。

2013-05-27 17:58:24 | おでかけ

今週より概ね天気が思わしくない気配の毎日が続くようで、今日の午前中には九州や四国では梅雨に入ったようなこともラジオのニュースで聞いたりした月曜日。大阪も梅雨の予告編のようにどんよりとした空模様で、このあたりも梅雨はもうすぐかなと思わせるような感じ。でもまだ言うても5月なんで、どんよりとして日が射してない分吹く風が涼しかったりするんである意味過ごしやすかったりもするけど。
で、先週の天気予報では概ね来週から梅雨のかかりのような天気ですよと言うてたし、週末の土曜日と日曜日は晴天のようなんで入梅前に少し青空の下で過ごしておくほうがええのかなとなんとなく思った金曜日の夜。
とは言うてもなんにも予定も無いしお山にも登ったらあかんし自転車もあかんので、なんとも青空の下でやりたい事がことごとくできやんし、できることでしたい事がまったく思い浮かばんという情けないおっちゃん。
でもなんかせんとあかんやろと、土曜日の午前中に家主さんに今日は買い物に行きますと宣言。これまた厄介なことに「どこに買い物にいくん?」と一番聞かれたくないことを聞く家主さん。プランが無いし答えを用意もしてないもんで、しどろもどろで怪しいことこの上ない。特に人様に後ろ指を指されるような計画をしたわけでもないのに、多分普段うそがばれたときの典型的な態度をとった模様。いっぺんに家主さんから攻撃の矢面に立たされ、正直に特に何も買い物はないと白状した。
あまりに気の毒に思ったのかしらんけど、ならば私がついてったるさかいにどこにでも好きなところに行ってみいと、いつの間にか命令されるようなかっこうになってしまって、とりあえず車を走らせながらどこに行くかを考えることにして我が家を出発。と突然家主さんが針のサービスエリアに行きたいと言い出した。そういえば午前中のテレビで針インターの案内をやってたらしくイチゴ農園が横に併設されてるもようで楽しそうに思った模みたい。反論する理由もないけど「針インターかぁ」となんとなく気乗りもせんけど向かうしかない。
西名阪を走りながらお腹すいたし針のインターで食べる物を想像すると、どない想像力を働かせてもサービスエリア内にあるコンビニで自転車で行った時に食べる昼食のイメージしか浮ばん。そういえばあまり車でこのサービスエリアに入ったこともないし、ご飯を食べた記憶は自転車で行った時に食べた思い出しかないもんな。
せっかくなんでそんな情けない昼ごはんもいややなと伊賀上野の土手焼のお店に行くかたまごのお店に行くかを提案。家主さんからはあっさりと却下。あえて理由はきかんかったけど、却下されたものを復活させる気力も無かったし、まぁええかと。
ならばと言うことで家主さんが同じ伊賀上野ならモクモクというソーセージとかを体験で作らせてくれるある種の遊園地みたいなところがあるんで、そこでお昼ご飯を食べようぜと提案いただいた。家主さんは20年ほど前に小学校のPTAの日帰り旅行かなんかでいったみたいで久々やし、おいらは一度も行ったことがないし面白そうなんで行ってみることに。
 
行ったはええけど、結局すでに2時も過ぎてたし軽くそばを食べただけで終了。でもせっかくなんで園内ものぞかせてもらったけど、小さい子供なんかを連れて行くには面白いところかな。きっとソーセージなんか作る体験なんてそうそうできることでもないし、時間があればこのええ年したおっちゃんがごっついやってみたかったもの。
ご飯を済ませたのがすでに3時前やったもんで、とりあえず園内をグルングルンとみただけで終了。ハムとソーセージがこのファームで作ってるものらしいので、帰ってからの肴と思いソーセージやらベーコンやら生ハムやらをお土産で買って帰ることに。我が家で食べたけど、結構おいしかった。
後は帰り道なんで家主さんたっての希望の針インターに立ち寄る。せっかくやし地でとれた野菜を売ってるこーなーもあったけど、時間も時間なんでさしていい物も残ってなかったし早々に退散。あとは一目散に我が家まで戻って来た。

そんな土曜日。とにかく暑かった。
翌日の日曜日も土曜日に負けず劣らずの晴天。でも少し雲が多かったようにも思うけど。
そんな日曜日は入梅前の最後と、今いけるなかで一番高い場所に登ってきた。

つづく。 


天気良すぎ。

2013-05-24 18:49:09 | 雑感

一応今月一杯は電車通勤キャンペーン中と言うことで、今朝も電車で通勤。通勤のルートにある地下鉄一駅分は経済的にも健康的にも利用せず、往復共に片道約15分の徒歩で。
およそ片道が1キロほどの距離やけど、かなり前から自転車で通勤してるし、最初の頃は雨天時に徒歩で一駅分を徒歩で往復してたものの足元が雨でグチュグチュになってきしょこ悪いもんで、いつからか地下鉄を利用するような軟弱者に成り下がった模様。
で、久しぶりぶりに電車利用とキャンペーンを張ったもんで、やはりここは徒歩移動やろと新たに挑戦。しかしまぁ、毎日の往復となるとしんどいことこの上ないな。たかが徒歩移動であるけども、常日頃より二足で歩くと言う鍛錬もしてないと歩くと言うことがこれほどにしんどい事とは、いまさらながらに思わされた次第。でもかれこれ10日も経つと慣れてきたな。
でも思うけど、自転車のほうが絶対に徒歩よりしんどいというか激しい運動やと思ってたけども、意外と自転車のほうが激しい運動とは限らんのかもしれんと思ったりした。
語弊があるから注釈をつけるけど、激しく乗るスポーツとしての自転車との比較ではなく、あくまでもママチャリのレベルでのこと。おそらくポタリングよりもさらにぬるい乗り方の場合と言うことではあるけども。
おいらの通勤でも比較的頑張って乗ってるつもりやけども、意外とのんびりと漕いでたりするかもしれん。特にここ最近のように暑くなってくると当然ながら汗もかくので、できるだけ汗をかかずシャツが濡れないようにと気を使うと、おのずとユルユルと走ることになるし。
もともと自転車って歩くより楽やからと考えられたんではないのかな。そういえば自転車に興味を持ちながら、ぜんぜん自転車の生い立ちなりに興味を持ったことが無いな。今そこにある自転車がいかに坂道を楽に登れるようにフレームを軽いものにしたり車輪を軽くしたりと重量にばかり目がいってたように思う。本来はもっと違う目的でできた乗り物のように思うんやけど、ちがうかな。
歩くのがしんどいし時間もかかるので、同じしんどさなら早く目的地に着くほうがええやんって発想でできたように思う。一度そのあたりのことを調べてみたい。

そんなんで、我が家から最寄の駅までも徒歩で移動なので、ここ最近は毎朝ステテコ姿で爽やかな風を受けながらベランダで腰をフリフリしたりの体操をして通勤の準備運動をするのが日課になりつつある。

今朝もベランダで腰をフリフリの体操してたけど、あまりに天気が良すぎるしほぼ完成したらしい阿倍野の高いビルも見えるので写真に撮ってみた。
来月の中ごろにオープンするらしいけど、おいら的には1年くらいは近寄らない予定。間違いなく、どこからこんなけの人が湧いてくんねんと、間違いなくうんざりすること間違いないはず。そんな気持ちで阿倍野に行くのも申し訳ないし。

しかし暑くなってきたな。 


お昼ごはんを食べながら思う。

2013-05-22 14:10:33 | 健康

最近のお昼ご飯のメニューで悩むこと悩むこと。別に何が食べたいという欲求もないし、なんでもええっちゃなんでもええねんけど、唯一同じ週に同じものを食べることだけは避けたいなと思うくらい。
なのでお昼になるとまず今週に何を食べたかに思いをめぐらせることから昼食時間が始まる毎日。週初めの月曜日は少し違って、先週に何を食べたかを思い出すことから。これがけっこう厄介で、先週食べたものなんかほぼ思い出に無いし、思い出すのに一苦労する日。だから何度も言うけど、別に何を食べたか思い出さなくてもええと言うようなものやけど、一旦思いで探しに心が行ってしまうともう後戻りできず。ちょっと変わったおっちゃんの性格。
毎日さしてたいしたものを食べてないけども、今週はどうも麺類が多い気がしたので今日は少し違うものをと弁当にすべく近所のコンビニまで買い物に。でも買いに出たのがおおかた1時になろうかと言う時間で、日々昼食を開始するのがそれくらいの時間やし、当然ながらコンビニに残ってるのも数少ない。
で、その中でも食べてもええかなと思ったのがこれ。

正直、おいらは健康志向にごっつい気を使ってるとは思わんが、食べながらやっぱりから揚げはうまいけど身体にはうまくはないよなーと思いながら完食。だいたいにおいて、健康にええことない食べ物ほどおいしいものが多いな。から揚げくらいで言いたくないけど「食わずに死ねるか」ってものが多すぎかもしれん。

そんな昼食中、ふと先日朝のワイドショーでやってた話題が急に頭に浮んだ。
五体不満足の著者の方が有名なイタリアンレストランに予約を入れて、当日レストランに行ったら車椅子やからと断られたらしい。それを理不尽と思ったんやろな、レストランの実名入りでツイッターで書いたらしく賛否両論で炎上したとか。
内容は割愛するとして、予約の際に車椅子なんで宜しくねと言ってれば問題になってなかったように感じたけどどうかな。
おっさん娘の大学の親友も、かの福知山線の電車事故で大学の通学途中に巻き込まれて下半身不随になった子がいる。今は有名企業に就職し車椅子ながら東京で一人暮らしをして頑張ってやる。おっさん娘の結婚式のときに久々に話をしたけど、いろんな意味で謙虚に車椅子生活をすごしてると、誰かが絶対にフォローしてくれると言うてた。世の中良い人も多いですよと。

そんな他愛も無いことを考えながらのんびりと昼食を楽しんだ。 


父親業務

2013-05-20 17:14:16 | 雑感

この週末はおっさん娘の旦那が優雅に会社の友達ら4人で韓国はソウルに遊びに行くと言うことで1泊2日で我が家に里帰りしてきていた。
それはさておき、おいらも仕事柄韓国にはもう何度もいったし、最初にソウルに行った時なんかちょうど月一回の防衛訓練の日にあたったらしく、何時やったかわすれたけど突然戦争映画のような空襲警報みたいなサイレンが鳴り響き、道路を歩いている人たちが大急ぎで地下鉄の入り口に急いだり建物の影に隠れたり車は一切通らんしというような状況に遭遇したことある。平和ボケしてたおいらは目が点になってしまったのを思い出すわ。それからすでに30数年は経つけど、今でも年に3回くらいは催されてるみたい。
でも韓国にはしょっちゅう仕事でいってたけど、いまは買い物しかするしかすることが無いように思うけどどうかな。韓流ドラマにはまってるおばちゃんならいろいろと行くところもあるやろけど、おいらが男の友達連中とプライベートでソウルにいったとしたら、カジノにいるか飲んでるかしかないな、きっと。
そんなことを思いながらおっさん娘に「旦那は何しにソウルにいってん?」と聞いても、「そんなん知らんわ」で話が終わった。
だいたいおっさん娘は欧米志向なんで東南アジアにまったく興味ない人やしお土産も何も頼んでないらしい。逆にややこしいもん買ってこられたら困るとかいうとったし。

でこの1泊2日間、おっさん娘はそれなりに稼ぎがあるもんで旦那がおらんあいだに買い物三昧をしたい模様。そんでおいらには車の運転手で付いてこいと家主さん以上に高飛車に命を出された次第。
娘と言うものは父親を同じ目線で見るものらしく、何でもかんでも遠慮なくものを言うのでかなんな。おいらは君のツレではないんですよと言いたい。
それでもちょっとは気にしてたのか、昼ごはんは奢るからとのこと。それならばしゃーないなとすぐに機嫌を直すおっちゃん。ぜんぜん父親の威厳も何も無しだわ。ガハハ。
そんでデパートの上にある洋食屋さんで昼食。
“東洋亭”と言う京都の北山にある有名店で、いつも家主さんのご実家に行った際一度飯をくったろうと思って事あるごとに北山まで行くが、いつ行っても長蛇の列。順番を10分以上待って食べるという我慢強さがおいらにないもんで、いままで食べたことがない。けっこう美味しいという噂はきいてはいるけども、今回始めての体験。
トマトのサラダが有名らしく、どのランチを頼んでも付いてくるみたい。

トマトがそのままの形で出てきてちょっとびっくり。これを持ってきて「今日のトマトは鹿児島のどこそこ産です。」とかいう薀蓄をきかされても、別にどこで取れても味のちがいなんかおいらに分かるはずないしまったく感動無し。

まるまるでは食べにくいので、上品に4分割にして食す。
まずくもないし確かにトマトやけど、ガキの頃からトマトは丸かじりして食べるようなワイルドな育ちなんで、おいらにはなんとも味が上品過ぎるようにも思う。つまりトマト臭さがぜんぜんせん。家主さんはそのトマト臭さを「土の臭いがする」と表現され生のトマトは死んでも食べんらしいけど、そのワイルドさがおいらは好きなんやけどなぁ。
後はハンバーグを食して終了。
おいらは和風のハンバーグ定食を頼んだけど、微妙に高い1,200円。でもファミリーレストランで食べることを思ったらコストパフォーマンスは高いかもしれん。びっくりドンキーには軽く負けるけど。

あとはグルグルとお買い物の後について疲れに疲れた週末であった。 


ホームタウン

2013-05-17 17:53:51 | 雑感

昨晩はお山のアニキ達にお誘いをいただき、今後のお山歩きについてのお話などに参加させていただいた。まだ頭の怪我が完治してないのでハードなお山歩きなどはできんけど、それでもちょこっとだけでもテント張って宴会でもしましょうかとお誘いいただく。誠に持ってありがたい限り。とりあえず完治すべく最善を尽くしておきたいと思う。とは言え、なにをどうすれば早く治るかと言う手段もないんではあるが。。。
まずは先日考えたように毎朝の自転車通勤を少し減らしてみようかと思ったり。それに加えてアルコールの摂取を少し控えめにしてみるかなと。たかが1ヶ月のこと、毎日ビイルを飲まなくても死にはせんし、それで改善するなら改善した後に浴びるほど飲んだるねんと思えばええことやし。まぁ日々のアルコール摂取と言うても缶ビール1本ほどのことなんで、さして摂取量が減るわけでもないな。まぁ気のもんで。

そんなんで昨晩は自転車を事務所において集まりに参加したし、当然ながら電車での帰宅。なので今朝も電車での通勤に決まってる。。。はずなんやけども、頭を打ってからの意識障害なのかただ単に加齢による物忘れなのか定かではないけど(多分加齢やと思うけど)、今朝は電車で通勤と言うことをすっかり頭から抜け落ちてた模様。それも住んでいる集合住宅の自転車置き場までいってからおいらの自転車がないことに気づき、端から端まで探しまくっても無いし盗られたかとごっつい焦った。で、また自転車を買わんとあかんのかと悲しい気持ちで駅まで歩いている途中、そういえば昨晩は電車で帰宅したんやと思い出し、当然自転車はないねんと言うことに気づかされてさらに悲しい気持ちに追い討ちをかけた次第。盗られてないのは喜ぶべきところではあるけども、自転車で帰ってないことを思い出せなんだ自分が情けなくてなけた。ほんまにトホホにトホホを上塗りしながら歩く駅までがごっつい長く感じた。

電車で通勤の際は大阪にいながら異国の地の雰囲気を味わえる駅にて乗換えをする。本来は違う駅で乗り換えるほうが乗り換えの回数も少ないしスムーズなんやけども、地下鉄に乗り換えると少しでも運賃が安いというちょっとしたセコさでこの駅で乗換えをしてるだけのこと。

でも高校生のころからこのあたりはブイブイとあそぶエリアでもあったのでホームタウンのひとつかなと思うし、それなりに愛着もあるのでこれはこれでいいのだ。

明日から週末のお休みやけども、当初天気も心配なところがどうやら好天の模様。特に遊びまくる予定もないので、おいら的には雨でも晴れでもどっちでもええけど。
そんなところ。 


さすがに動揺した。

2013-05-15 17:47:21 | 健康

昨日の病院での診断結果の事。
おいらもすでに一度ショックを隠しきれんくらいの告知を受けたことがある身なんで、次にあれほどショックを受けるようなことがあればその時は最後かなと覚悟して病院を退院したことを思い出す。
幸いにしてドクターの腕が良かったのだと思うけど、なんとか術後丸4年が過ぎ5年目に突入したし、昨日担当のドクターに見てもらったお腹のCTと造影剤を投入して撮影した胸の写真からもぜんぜん問題はないですよとおっしゃっていただいた。ほっとしながらまた半年生き延びさせていただいたことに感謝と思った矢先、その後に頭の撮影を行って脳神経外科のドクターと面談の結果で少なからずショックを受けてしまった。
このショックは、もう今回で絶対に完治してるとおいらの勝手な思い込みが外れたことのショックと言うだけで、結果としてはまた1ヶ月先まで様子をみないとあかんようになっただけのこと。いずれ治ると思う、たぶん。“たぶん”というところが少し弱気ではあるけども。

もうドクターも笑うしかないのか、このおいらの頭の中を覗き込んで「体質もありますからねぇ」と慰めていただいた。
画像の写真を撮ってもいいですか?と許可をとったところ、印刷しましょうかと親切におっしゃっていただいたけど、大事に保管しておきたいものでもないし写真を眺めながら気合を入れたいだけなのでとドクターにお話して撮らせていただいた。

右側が先月4月にとったCT画像で、左が今回のもの。赤丸の部分が問題の患部で、どうみても先月よりも悪くなってるように見える。事実少し血が増えてますねと診断された。確かに見るからのそう見えるわ。
一応身体を動かすのを禁じて過ごしたつもりではあるけど、今よりもさらに生活態度を改めなければならないのかな。となるとママチャリ乗車を許可をいただいてるので通勤に使ってるのを電車に変えるのと、アルコールを控えることぐらいしか思い浮かばん。それを考えるとどうにも憂鬱。 
食事でよくなるものではないようやし、とにかくゆっくりしてくださいとのこと。まったくもって贅沢な怪我をしてしまったものだわ、トホホ。

そんなことでまた来月まで運動については禁欲が続く。
もう半年も自転車に乗ってないしほとんどお山を歩くことも無い。体重も増えてきたのでとお話をしたところ、どんどん歩きなさい、歩くのはぜんぜん大丈夫ですよとのこと。どうにも近所のおばちゃん達が歩いてはるように同じところをグルグルと歩き回るなんておいらの性格から絶対に無理。すぐに飽きるに決まってるもの。だって楽しくないし。ならば低いお山ならええのかなと思ったり。どうやろ。
なんともストレスたまります。 


診察

2013-05-14 17:59:54 | 健康

今日は先週にお腹と胸の撮影会で撮ってもらった写真を見ながら専門家の先生に批評をいただく日。なので、朝からいつもお邪魔する大きな病院にお邪魔してきた。
 
一応先生の見立てでは特にお腹の部分に大きな変化もないとのこと。
今回の診察では、おいらが患った病気の場合に注意をしておかなければならない胸にある空気の出し入れをして酸素を取り込む役割の部位も今回は注視された模様。なので先週の撮影会では造影剤とかいう薬を身体に注入して胸の部分を撮影いただき、より鮮明に変化が無いかどうかのチェックもいただいた。
とにかくお腹も胸も特に異常なしですわということで、また半年したら撮影会をしましょうねと11月にお誘いをいただき終了。
今回はもう一つ見てもわんとあかん患部ありで、診察終了後に撮影スタジオを訪ねてその後に診察。
結果はあまりうまくないなぁーってところ。詳しくはまた明日にでも。
今日はそんなところ。 


いくつになっても母は母。

2013-05-13 17:45:13 | 雑感

ご他聞にもれず、昨日の日曜日は全国的に母の日やった模様。
おいら的にはおいらのちっこい頃に母の日のイベントでカーネーションをあげたりした記憶はまったく無い。おそらく小学生の頃に母の日にはカーネーションを感謝の気持ちをこめてかあちゃんにプレゼントするんだよと学んだんかなぁ。それもぜんぜん覚えてない。気が付いたときにはすでに母の日が5月の2週目の日曜日でカーネーションをプレゼントする日になっていた。自分の記憶では結婚するまで母の日としてお花やプレゼントをかあちゃんにプレゼントした記憶は一切無いな。特に小学生くらいのころはそんな上品なイベントには一切縁がなかったし、とにかく泥んこになって帰ってきてはしばかれるという毎日が親子の関係そのまんまやったように思う。ちょっとばかり稼げるようになって結婚もしてから母の日になにがしかのプレゼントをするようになってしまった。これはひとえに家主さんのおかげであると思う。
で、この週末は両家の母親の労をねぎらいに動き回った。

まずは天気の思わしくない土曜日に家主さんのご実家に伺うことに。
生憎京都のおかあちゃんも午後の早い時間まで用事があるようで夕方に伺う予定で行動。特に行くところもないし、思いついて大原にある道の駅で京野菜でも仕入れに行くことに。天気も悪いし観光客もおらんやろからゆっくりできるのではないかなと言う算段もあったので。
やはり予想通りで、こんな雨の降る日に三千院なんかに来る人も少ない模様。なんどか自転車で途中峠を越える前に立ち寄ったことはあるけども、たいがい立ち寄るのが午前中の比較的早い時間なんで混み合ってる記憶しかないが、今日はゆっくりと地でとれたチンゲン菜や小松菜やみず菜とかの買い物ができたのでありがたい限り。
その後にご実家にご挨拶して我が家に帰ってからみず菜とお揚げさんのたいたんを家主さんに作ってもらってビイル飲んで1日が終了。

翌日、今度はおいらのかあちゃんの様子を見がてら伺うことにする。
かあちゃんはうちの姉ちゃんと同居してて、我が家より駅で二駅ほどのところにお住まい。車で行くとすぐやけど、天気も良くて暖かかったので往復1時間ほどかけて徒歩で行くことに。
生憎かあちゃんは近所の親戚宅まで遊びに行ってて不在やったもんで、姉ちゃんにプレゼントを預けて帰る。なので結局顔も見ずの母の日ではあったけど、気持ちは伝わったと思う。たぶん。
帰りは電車のガード下を帰ることにしたけども、その日は我が地元の市の一大イベントの「ふれあい祭り」という催しの日やったみたい。

布施の駅から八戸ノ里までの3駅間のガード沿いの道を封鎖し歩行者天国にしてた模様。おいらが通過したときにはすでに催しが終わったところやったようで屋台は撤収作業に大忙し。
だれか芸能人でも呼んできてイベントとかしたのかどうかは定かや無いし、いままでこのイベントは高校生くらいの若い衆たちで大いに混みあうので、実際においら自身は行ったことが無い。とにかくどこからこんなけ人が湧いてくるねんと言う感じの混み具合やと聞いているので。
でもまぁ、つまりは夜店のでっかいやつのお昼版みたいなもん。それに昼間の催しなもんでビイルとかのアルコホルを積極的に売ってないみたいな雰囲気なんで、おっさんにはまったく不向きかと。それも一人でなら、なおさら勝手が悪いかと思う。
でも若い衆たちには天気が良くてよかったのかな。それは良かったですねと言うときたい。

そんな母の日にまつわる2日間やった。 


久々の夜更かし

2013-05-10 18:07:51 | 雑感

昨晩は地元の立ち飲みのお客さんたちで企画し、お客さんのお一人の還暦祝いを近所の料理屋さんで催す。
いつもお邪魔する立ち飲み屋さんは火・水・土・日曜の週4日しかやっていないのと、“超”が付く常連さんたちのお仕事が同じ商店街のお店に方とかも多いので新年会や忘年会やその他の集まりごとはだいたいが月曜日か木曜日になる。今回も同じく木曜日に宴会を催された次第。

で、宴会の料理はてっちりとかその他いろいろと。

基本はビイルでありながら、そこはやっぱりお酒屋さんの立ち飲みの皆さんの集まりなんで、立ち飲みのお酒屋さんから八海山の万寿を差し入れで持ってきていただき早々に皆さん日本酒に移行。
楽しかったのはええけど、その後一部残ったメンバーで2次会まで行き、結局夜中の2時すぎに解散となってしまったので、本日は中度の二日酔いと久々の夜遊びで寝不足気味。仕事中も眠いことこの上ない。一言で言うと「しんどい」。

しかし毎度集まるメンバーの顔ぶれは同じで、おいらがお店にお邪魔するよりもずっと前より事あるごとに立ち飲み以外で集まってるみたいやけど、不思議なことにお店には集まるメンバー以外の常連さんも少なからずいるわけで、その方々には一切お声掛けをされん模様。なんで声をかけへんのかはなんとなくわかるけど、理由は怖くて聞いたこともない。
それよりなにより、おいらが呼ばれるようになった理由も分からず。いつの間にか集まりに呼んでいただくようになったけど、きっと誰かわからんけどずっと面接を受けてたのではないかといまさらながらに思う。まぁ、認められてるようなんで嬉しい限りではあるけども。
きっと夏にはビヤガーデンに行くことになるんやろな。
他においらが行く立ち飲み屋さんは基本ひとり黙って飲んで黙って帰るのが普通やし、このような地域密着型の立ち飲みってこんなのかなぁ。ちょっと不思議。 

なんとかゴールデンウィークが明けて1週間が過ぎた。やっぱり連休明けの週はしんどいな。