saju-cafe

~sajuの懸賞や日々のデキゴト~

タカラバイオ 飲む寒天

2007-10-03 18:02:24 | TB

先日、ケンブロさんから『タカラバイオ 飲む寒天 カロリーオフ ビタミンプラス』をいただきました。

                  

甘さ控えめなので、こういうスーッと吸い上げて一気に飲むモノだとちょうどイイ感じ。

果汁にりんごペーストもブレンドしてあると言うことですが、飲んでみた全体的なイメージは、すり下ろしたりんごの様な感じかな。

とっても爽やかで飲みやすい。美味しいデス

 

また、コレはパッケージにも書いてあるように「飲む寒天」なのです。

飲んでいて弾力があるようなゴロッ・プリッとした様な食感を感じたのだけど、りんごペーストの食感なんだろうか?寒天だからだろうか?

この食感もなんだかメリハリがあって、美味しさにつながっている気がしました。

 

さてこの寒天カロリーが0で、食物繊維もとっても豊富

しかも水溶性不溶性の2種類の食物繊維を合わせ持っていると言うとっても優れたモノ。

水溶性は、水に溶けるので体内で食べ物を包み込み栄養吸収を抑え、不溶性は、水に溶けないので腸内のぜん動運動を活発にしてくれる。

う~ん、素晴らしい

 

今回ちょっと食物繊維について調べてみて、「あ”~、水溶性?不溶性?む~かし、そんなコト習った様な気が・・・」と思いつつも、改めて食物繊維の効果に驚きです。

寒天さんって、すごく優秀な食物繊維だったんですね

 

食物繊維を意識して毎日お野菜を沢山食べているけど、やっぱり不足しているんだろうなぁ。食べるのにもやっぱり限界があるもんね。。。

どの位、不足しているかと言うと・・・

厚生労働省が発表している日本人の食事摂取基準および国民栄養調査(2005年度)によると20~30代の女性は実際には1日8g不足しているそうな。

成人1日あたりの摂取目安量は20gですが、実際は12gしか摂れていないだって。

その不足分の8gをこの「飲む寒天」が補ってくれているんです。

 しかも、「飲む寒天」にはビタミンが5種類も入っています。

 

カロリーは27kcalと低く、ビタミン・食物繊維共に豊富とは!

お肌・ダイエット・お通じと、女性の強い味方ですね。

 

この「飲む寒天」を頂いた時は3連休で外食続きが多く、野菜をあまり摂ることが出来ませんでした。それでちょうどイイ機会だと思い飲んでみると翌日のお通じがスッキリでした。

えっと、お腹の中を掃除機をかけたようなスッキリ感。寒天がイイ働きしてるなと思うようなスッキリ感。

翌日のお通じに向けて夜飲んでいたので、カロリー控えめな所もとても安心して飲むことが出来て嬉しかったデス。

 

さてさて、コレを使ってデザートを1つ作ってみました。

          

りんごのコンフォート、飲む寒天添えです。

りんごを、水・バター・砂糖・レモン水でコトコトと煮ます。

それであら熱が冷めたら飲む寒天を上からかけて出来上がり。

とってもとっても簡単

 

えっと・・・自分で作っておいてナンですが、ワタシりんごのコンフォートって苦手なんですね。シャキシャキしている様だけど変にクシャって柔らかくて。だからアップルパイとかも苦手なんです。

でもこの飲む寒天を添えたら、寒天のプリプリ感とりんごのコンフォートのシャキシャキ感が、お互いイイ感じで助け合っていて美味しいの。

りんごの糖分を「飲む寒天」で抑え、「飲む寒天」のあっさり感をりんごが補っていて、甘さ加減もイイ感じで助け合っている。

しかも何だかオシャレな感じ。お友達が来た時のデザートでも大丈夫。冷た~く冷やして横にアイスなんて添えてもイイかもね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿