saju-cafe

~sajuの懸賞や日々のデキゴト~

暖房機器をつけている時間

2007-01-31 17:47:14 | TB

ヘーベルハウスさんあきらめないBLOGにて

冬真っ只中。暖房が欠かせない季節。あなたのお家の暖房機器は1日に何時間くらいついてる?

とのお題が出ています。

私達の身近なECOの問題として暖房を取り上げておられました。

 

我が家の暖房機器をつけている時間はと言うと・・・

あまりつけていません。

決して温かい地域には住んでいませんが、つけても1日1時間くらいでしょうか。

集合住宅なので機密性が高く、一部屋が狭いと言うこともありますね。

最近はポカポカと暖かく、節分もまだなのに感覚がおかしくなりそうな気温なので、全くつけていません

寒い時は、朝起きて主人が出勤する頃まで(30分程)ガスストーブをつけます。

そして朝食でミルクティと温かいスープを食べていると体が温まります

その後、後片付け・洗濯・掃除などをしてテキパキと体を動かすと、暑いまではいきませんが、寒くはありません。

この寒さ知らずの間に、部屋の窓を開け放して空気の換気をします

い物など外出時も、自転車や歩くと体が温まりポカポカします。

せっかちなので、ゴーッと自転車をこいだり早足でテキパキと歩くからかしら?

なんだかんだとウロウロしたりバタバタしたりしているから温かいのだろうか??

そういえば、外に出るとストーブのニオイがするので他のお宅は暖房つけてる・・・

体を動かして温かいうちに、セーターの上にフリース等を重ね着し、電気カーペットの上に座り(背中とおしりが冷えると寒さを感じますよね。)温かい飲み物を飲んでいると、そんなに寒さを感じません。これだけで寒い日はコレ+電気ファンヒーターをつけます。30分~1時間程つけて部屋が暖まれば消します。

体が冷え切ってしまえば、ドンドンと寒くなる一方なので冷え切る前の予防が大事です。

昼間は太陽の温かい日差しを取り入れて、夕方暗く寒くなってきたら冷気が入らないようにカーテンを閉めます。

寒い日には鍋をして、体も部屋も暖めるのもイイですね。

そして温かいお風呂に入って、体が温まっているうちに寝る

冷え切る前の予防と対策

暖冬だから出来るECOかもね。

   
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿