受験生が知りたい!会計監査実務

若手会計士が会計監査実務の裏側を紹介。
「監査法人採用準備室」の採用情報や会計監査人情報も、あわせてご案内します。

いよいよ顧客流出・・・?

2005年10月14日 | 会計監査人
10月13日のプレスリリースにて㈱レイコフが担当監査人を、
中央青山監査法人から新日本監査法人に変更すると発表しました。

変更理由は、コンプライアンス体制の強化・管理体制の充実などの体制刷新を考慮した結果との事です。


過去も山一證券が破綻した際に、ライバル証券会社が強力な営業攻勢をかけ、上顧客
の奪い合いを繰り広げましたが、ご多分に漏れず、監査業界でも盛んな営業が進行中です

㈱レイコフの他にも、最近中央青山から他法人に変更した上場企業には、
㈱ダイナシティ・アジアパシフィックシステム総研㈱などが見られます。
(変更理由は個々の事情があるでしょうが)

今後もカネボウ粉飾事件による影響で、中央青山監査法人からの顧客離れが加速する
可能性があります。

一方、中央青山監査法人も組織改革を打ち出し、生き残り策に全力を尽しています。
金融庁からの処遇が決定するまでは、関係者は落ち着かないでしょうね。

さてはて、どうなることやら。

監査法人採用準備室
管理人 あかさか

最新の画像もっと見る