受験生が知りたい!会計監査実務

若手会計士が会計監査実務の裏側を紹介。
「監査法人採用準備室」の採用情報や会計監査人情報も、あわせてご案内します。

会計士補採用の裏側

2005年10月20日 | 就職活動・新試験
11月7日の合格発表が次第に近づいてきましたので、
今日は「監査法人採用準備室」の管理人が明かす採用の裏側って事で。
(大した内容ではありませんので、予めご了承を・・・)


今年度の採用活動の目玉としては、
監査法人サイドは、「会計士補の確保」に頭を悩ませていますし、
受験生の注目点は、「今後の中央青山の動向」「中央青山SPA部という選択肢」
に尽きるのではないでしょうか。

まづは、
各監査法人の就職説明会は如何でしたか?
各法人、独特の雰囲気は感じ取れましたでしょうか。
あまり大差なかったですかね??

例えば、
三優ASG優成東京北斗の事務所の雰囲気は全く同じでしたか?
トーマツ中央青山新日本あずさの説明会への力の入れ具合は全く同じですか?

違いますよね。

通り一遍のことしかやらない説明会ですが、
それぞれ法人の色というのは、良くも悪くも出てしまうもの。

就職する法人を選ぶ際には、それを一つの基準にしてはどうでしょうか。

さて、重要なポイント
殆どの監査法人(東京事務所)は、合格発表(7日)から受付予約を開始し、
面接が11月11日(金)からという日程と発表しています。

例年の事ですが、
合格の喜びは、面接への申込をすべて完了させてから。
そのための準備は事前にしっかり済ませましょう。

~と言っても~
中堅監査法人の面接は既に終わりつつあります。
中小監査法人のリクルート情報は、コチラをご参考下さいませ。
~ま、ほとんどが大手監査法人ですので関係ないでしょう・・・~

・・・長くなったので、「面接での注意点」は次回にします。

監査法人採用準備室
管理人 あかさか



最新の画像もっと見る