受験生が知りたい!会計監査実務

若手会計士が会計監査実務の裏側を紹介。
「監査法人採用準備室」の採用情報や会計監査人情報も、あわせてご案内します。

中堅監査法人の合併劇

2005年10月13日 | 会計監査人
来年1月1日に『太陽ASG監査法人』が誕生するようですね。

収入規模が第7位のASG監査法人と第8位の太陽監査法人の合併により、
東陽・三優を抜き、総収入19億円・国内第5位の中堅監査法人が誕生します。

四大法人の収入規模が、500億円前後である事を考えると、
大手と中堅との収入規模の格差を感じます。

最近、兵庫の中堅監査法人だった監査法人大成会計社が新日本に吸収合併されたケースもありますが、今後も再編成が進んでいくのでしょうか。

監査法人採用準備室
管理人 あかさか

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑感 (grande)
2005-10-13 01:05:44
個人的な感想なんですが、

Big4は置いておくとして、

5位の監査法人が登場するということが、

実は結構すごいことだと思っていたりします。

業務収益三桁億円がBig4ですが、

二桁億円は従来2つしかなかったわけで、

それら2つを追い抜いての5位というのは、

実は監査法人再編には大きな節目かも?



一桁億円の監査法人が収斂していくのか、

三桁億円の監査法人が分裂していくのか、

まだまだわからない部分はありますが。
返信する