受験生が知りたい!会計監査実務

若手会計士が会計監査実務の裏側を紹介。
「監査法人採用準備室」の採用情報や会計監査人情報も、あわせてご案内します。

監査法人の福利厚生って?

2005年10月06日 | 就職活動・新試験
監査法人の福利厚生って意外と知られていませんよね。
(大した事ないから話題にならないだけ?)

私の所属法人(東京)の場合は、、、

・通勤手当は全額支給される。
 (1ヶ月分の定期代をもらえるので、6ヶ月とかで買うと割引分がお得)

・フィットネスクラブとか、施設利用券みたいのは無いですね。たまにファミリーセール招待券をもらったりしたことがあります。

・昼食は基本的に自己負担。古風な顧客からは「会計士に昼代は出させない!」という嬉しい勘違いにより、ご馳走してもらう事があります。

・PC貸与は業務上、当然必要なのでどの法人でも一緒ですね。PCの買替サイクルは三年間です。(これ、意外と重要!)
あとは、携帯料金の補助・・。

・監査小六法、当然支給されます。(以前、■■会計士の徒然なる破滅的人生学■■のyuzoyuzoyuさんが、自分の部署では六法は自己負担だと言っていたので、念のため)

・統一考査・二次試験科目への実費負担
 私の場合は、三次試験費用として20万円まで補助されました。


\_ヘ(ω゜`*)カチャカチャ カチャカチャカチャ…
こんな感じでしょうか。

中堅でも大手でも、福利厚生の内容は大差無いと思います。業界として、以上のような感じです。
(他法人の会計士さん、是非コメント下さい) Σ(´ロ`;

あぁ~、給料と関連する事ですが、
最初から年俸制(残業込み)の法人もありますね。遅かれ早かれ、年俸制になると残業代はつかなくなります。

あと、退職金が出ない法人もあります。(大手法人は、退職金制度があるようです。出ても雀の涙程度ですが)

どこの法人か?なんて野暮は申しませんが、
年収の目安が知りたい方は、
コチラへどうぞ\_(*゜▽゜)

監査法人採用準備室
管理人 あかさか

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKA)
2005-10-07 08:06:08
あかさかさん



ご無沙汰しております。

私の法人は、(というか、部は)昼食は自己負担全くないです。夕食も2h残業すれば負担なしです(昼は1,000円、夜は1,500円が限度)。

他は、多少の差異はありますが、大して変わりません。



けっこう、儲かってる部署とそうでない部署で福利厚生は差があると思います。

私の部署はそれほど儲かってないと思います。
返信する
TAKAさん! (あかさか)
2005-10-09 03:14:09
コメントありがとうございます。



中間決算がはじまり、繁忙期に突入しますので体調に気をつけて頑張りましょう。



忙しい時期が過ぎた頃に、会計士ブロガーの集いを開催してみたいですね。

かなり、有意義な情報交換ができると思いますよ。
返信する
Unknown (TAKA)
2005-10-10 23:59:29
あかさかさん



会計士ブロガーの集い。それいいですね!



私が有意義な情報をみなさんに提供できるかはわかりませんが(笑)、人のつながりはどんどん増やしていきたいと考えているので、ぜひぜひやってみたいですね。

返信する