HYPERSPACE UNIVERSE NEWS

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過去1週間の閲覧数・訪問者数とランキング(日別)2010.07.11~2010.07.17

2010-07-18 07:40:58 | カテゴリー未分類
過去1週間の閲覧数・訪問者数とランキング(日別)2010.07.11~2010.07.17
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13日、サイドバーにgooあしあとを設置。
http://ashiato.goo.ne.jp/mypage/saitosatoru/yV7QOAczFXux

ブログ成分解析blogramがリニューアルし、見た目が少し賑やかになった。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=83873
14日、サイドバーにblogramの投票ボタン設置。(これの使い方がよく分からない…。)
blogram投票ボタン

NPD:2010年6月米国でのトップ20リスト、任天堂優勢

2010-07-17 13:15:26 | ゲーム
Wiiのソフトが8本。
Xbox 360のソフトが5本。
DSのソフトが4本。
PS3のソフトが3本。
米国では、据え置き機が強い。


NPD:2010年6月米国でのトップ20リスト、任天堂優勢
6月のベストセールス20の内、12本は任天堂プラットフォーム向け
────────────────────
By Frank Cifaldi, 07/16/2010

 米国での6月のトップ10の売上の公表の後、NPDグループはさらに追加されたトップ20の公表をした。そこでは任天堂プラットフォーム向けのかなりの数のゲームが明かになった。
 
 6月のトップ20の内、12本が任天堂プラットフォーム向けで、それらの中の7本は任天堂自身から発売された物だった。
 
 トップ20のリストでは、132,000本のセールスでXbox 360版のTransformers: War for Cybertronが12位に入ってきた。その他では、Toy Story 3のWii版が19位となっている。

NPDからGamasutraへ提供された全リストは以下:

  1. Red Dead Redemption (Xbox 360) - 582,900
  2. Super Mario Galaxy 2 (Wii) - 548,400
  3. Red Dead Redemption (PS3) - 380,300
  4. New Super Mario Bros. Wii (Wii) - 200,900
  5. Just Dance (Wii) - 174,800
  6. Wii Fit Plus (Wii)
  7. Toy Story 3 (DS) - 164,000
  8. UFC 2010: Undisputed (Xbox 360) - 148,000
  9. LEGO Harry Potter: Years 1-4 (Wii) - 136,000
  10. UFC 2010: Undisputed (PlayStation 3)
  11. Pokemon SoulSilver Version (DS)
  12. Transformers: War for Cybertron (360) - 132,000
  13. New Super Mario Bros. (DS)
  14. Call of Duty: Modern Warfar 2 (360)
  15. 2010 FIFA World Cup: South Africa (360)
  16. 2010 FIFA World Cup: South Africa (PS3)
  17. Super Mario Kart Wii (Wii)
  18. Pokemon HeartGold Version (DS)
  19. Toy STory 3 (Wii)
  20. Wii Sports Resort (Wii) - 100,000未満

ニュースソース(原文):
http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3180428

関連:
http://gamasutra.com/view/news/29479/NPD_Nintendo_Titles_Rule_US_June_Top_20.php

NPD 6月:Red Deadはトップを維持、Xbox 360は任天堂Wiiから2位の位置を奪う

2010-07-16 17:37:15 | ゲーム
Xbox 360が据え置き機で堂々の1位である。
携帯機も含めればDSが1位なのだが、DSのゲームソフトがランキングに1つしか入ってない。
米国ではDSソフトの海賊版がかなりの猛威をふるっているということだろうか。


NPD 6月:Red Deadはトップを維持、Xbox 360は任天堂Wiiから2位の位置を奪う
by Xav de Matos Jul 15, 2010 5:50pm CST

 NPDグループは、2010年6月のセールスデータを明らかにした。Red Dead Redemptionは、チャートの首位を独占し続ける。2ヶ月の間、連続してXbox 360版は1位、そしてPS3版は3位(5月の2位からダウン)、Rockstarのタイトルは評判と商業的評価で優位に立ち続けている。不幸なことに、バーチャルなワイルド・ウェストの再生の後、サンディエゴ・チームが人員削減を認めたという報道の次の日、これらの計数が届いた。
 
 RemedyのAlan Wake (unfortunately)はトップ10から落ち、Toy Story 3 (NDS)とLego Harry Potter Years 1-4が入っている。マリオの第2弾の銀河を駆け巡るアドベンチャーは、他を押し退けて2位となった。
 
 ハードウェア部門では、Xbox 360は(新型のスリム・モデルのおかげで)、2位の位置を任天堂の家庭用コンソールから奪うにあたって、257.1K(257,100)で最も多い増加を見せた。

米国コンソール向けゲーム・トップ10 - レポート 5月30日~7月3日、2010年
1. Red Dead Redemption (Xbox 360) - 582.9K
2. Super Mario Galaxy 2 (Wii) - 548.4K
3. Red Dead Redemption (PS3) - 380.3K
4. New Super Mario Bros. Wii (Wii) - 200.9K
5. Just Dance (Wii) - 174.8K
6. Wii Fit Plud w/Balance Board (Wii)
7. Toy Story 3 (NDS)
8. UFC 2010: Undisputed (Xbox 360)
9. Lego Harry Potter: Years 1-4 (Wii)
10.UFC 2010: Undisputed (PS3)

米国ハードウェア・セールス - レポート 5月30日~7月3日、2010年
1. DS: 510.7K (126.8Kのアップ)
2. Xbox 360: 451.7K (257.1Kのアップ)
3. Wii: 422.5K (87.7Kのダウン)
4. PS3: 304.8K (150.3Kのアップ)
5. PSP: 121K (61.6Kのアップ)

 NPDのアナリストAnita Frazierは、業界では2009年と比べて売上の下降が続いているのに、ハードウェア・セールスは2009年6月に対し35%の増加が認められる点に注目した。特にXbox 360の成長は、2007年9月の後、2つの大きなノン-ホリデー月に見受けられ、Halo 3のローンチに続く。PS3も「11ヶ月連続前年比で売上が増加している」と恩恵を受けている。
 
 Red Dead Redemptionは「小売りで2ヶ月にほぼ100万の単位を売った。」ソフトウェア全体の売上はダウンしたが、トップ10のタイトルは2009年6月のトップゲームに及ぶ販売率を維持している。Tiger Woods 2011も同様に注目に値する。「新しく発売した月の小売りでの売上の、去年の32パーセント」を売るのみだった。

ニュースソース(原文):
http://www.shacknews.com/onearticle.x/64764

[更新]一部、西暦の間違いを直しました。

360、6月のトップ・セールスのコンソール - Greenberg

2010-07-16 08:47:53 | ゲーム
元々のソースはTwitterのツイートだが。
マイクロソフトの人が、嬉しすぎてつい売上情報をフライング。
もし激安の新型のXbox 360アーケードが出始めたら、さらに売れるかもしれない。


360、6月のトップ・セールスのコンソール - Greenberg
Greenbergは、今日のNPD計数より前に、88%もの売上アップを明かした。
Mike Jackson
Thursday 15-Jul-2010 10:21 PM

 マイクロソフトのAaron Greenbergは、米国での6月の今日のNPD計数をフライングし発表、Xbox 360がトップに立ったことを明らかにしている。
 
 MS窓口からのTwitterによると、6月のXboxの売上は88%もアップしている。いつも群を抜いて高いWiiを差し置いて、月間のコンソールのトップ・セールスを築いた。「ウサギさん、気をつけろ。ほらもうカメさんが来てるぞ」とGreenbergは冗談を飛ばした。
 
 Greenbergは、要因を引きつけた鍵は”電撃的にE3にぶつけた”ことと新型Xbox 360 250GB(スリム)のリリースだと、やっきになって宣伝した。
 
 公式なNPD計数は、数時間先であると思われる。

ニュースソース(原文):
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=256023

Kinectは横になっているプレーヤーを処理できるか?イエスとノー

2010-07-15 18:21:17 | ゲーム
Kinectのデフォルトのシステムの場合、寝っ転がるとKinectの検知から外れるらしい。
もし悪者のスパイが世界中のKinectをハッキングしたら、寝っ転がって逃げれ!


Kinectは横になっているプレーヤーを処理できるか?イエスとノー
by Kyle Orland on Jul 14th 2010 2:30PM

 Kinectがソファーに座っているプレーヤーを処理できるかできないかどうかの質問について、多くの騒動の中、同一の関連した質問に当惑したようだった;Kinectは、床の上に横になっているプレーヤーは処理できますか?この重大な問題は、今日ブライトンのデベロップカンファレンスのセッションでついに応対された。そしてその答えの結論は”まあ、少しぐらいなら。”。
 
 セッションでの話、Blitz GamesのCTOであるAndrew Oliverは、私のチームがKinect向けのThe Biggest Loser: Ultimate Workout(トレーニング・ゲーム)の開発中に、まさしくこの問題に陥ると言った。The Biggest Loserというテレビ番組では多くのエクササイズは、例えば腕立て伏せ、そしていくつかヨガのポーズで、地面の上で横になることを必要とする。
 
 マイクロソフトの3Dモーション・センシング・ハードウェアに対して、新たな難問に挑んでみたが、どうやらそれは失敗する。地面の上に横たわるのは、根本的にKinectカメラとテクノロジにより検知する体の3Dスケルトンを中断してしまうとOliverは報告する。「このスケルトンの追跡で、プレーヤーがトレーニングで床の上に寝そべることが実現できるように、私たちは検討しなければならなかった」とOliverは言った。「私たちは質問し、それは出来そうもないだろうと聞かされた。」
 
 Kinectプレーヤーが寝そべれるかどうかの問題は、それではまだ終わらない。少々いじくった後、Blitzチームは、システムのカメラで送られてくるプレーヤーのシルエットを単に見ることによって、腕立て伏せをKinectが今ところうまく検知出来ると分かったとOliverは言った。解決にはちょっとした余分なコーディングがデベロッパーの側で必要だが、Oliverは言う、臨機応変なデベロッパーの手によってKinectハードウェアの柔軟性を示すと。「システムを当てにする必要はない。」とOliverは言った。「何をやりたいのか分かっているのならば、自前で「検知ルーチン」を作成することができる。」
 
 古い座ることに対するデマに関しての答は主としてゲームで何を行いたいか次第であるとOliverは言う。例えば座った位置からメニューをナビゲートすることはとても優れている。そして、Blitzが今取り組んでいるYoostarムービー・カラオケのKinect版に含まれるほぼ半分のシーンでプレーヤーは座っているとOliverは言った。Oliverのプレゼンテーション・パートナー(レアのNick Burton)は、彼らがKinect Sportsを設計していたとき彼の会社は実のところ何のプロトタイプ作りもしなかったと言った。「もしあなたが座る体験をデザインしたいならば、あなたは座る体験をデザインすることができます。」と、Burtonは力強く言う。

ニュースソース(原文):
http://www.joystiq.com/2010/07/14/can-kinect-handle-a-player-lying-down-yes-and-no/

Celeronは存続し続けるだろうと、インテルは話す

2010-07-14 22:18:28 | PC その他
追記:マーケティング上の都合のやり取りであって、続けるも続けないもそれ自体が噂にもならないような話。
CeleronはCPUのブランド名なので、型番や発売された時期によって、中身(アーキテクチャー)が全く異なる。
追記:買うときは、ちゃんと下調べした方が良い。

「Long live the Celeron!」は、「Celeronマンセー!」と訳してみた。


Celeronは存続し続けるだろうと、インテルは話す
6:00 AM - July 13, 2010 by Marcus Yam - source: Tom's Hardware US
─────────────────────
└(°Д°)┘ Celeronマンセー!

 以前、私たちは台湾のソースから、インテルはSandy Bridgeに移行するにつれて2011年あたりにCeleron CPUブランドを段階的に廃止するだろうと、伝え聞いていた。いいえ、それはない。「Celeronは存続します。」とインテルは話す。
 
 「噂は正確ではありません。インテルには、2011年にCeleronブランドを段階的に廃止する計画はありません。インテルCeleronプロセッサーは、ベーシックなコンピューティング・ニーズに向けて低コストなコンピューティング・ソリューションを提供し続けます。」と、IDGからのe-メールの質問に返答したBarry Sum(香港のインテルのスポークスマン)は述べた。
 
 X-bit labsは今もなお、CeleronはNehalem-ベースのアーキテクチャーへ移行しないことを示すロードマップを見た、Core 2ファミリーがもう生産されなくなったとき、いくつかの驚きを余所に、Celeronブランドに何かが起こるだろう、と主張する。
 
 今のところ、インテルの等級の製品はAtom、Celeron、Pentium、Core 2、そしてCore iブランディングに従って提供される。
 
 それが少々充実していても、Core 2 Duo製品のいつかは起こるであろう後退までは、ラインナップにCeleronを残す余地を、インテルに生じさせている。

ニュースソース(原文):
http://www.tomshardware.com/news/celeron-clarkdale-sandy-bridge-core-nehalem,10848.html

関連エントリ:
インテル、2011年にCeleronプロセッサーを段階的に廃止

Anthy 辞書管理をインストールした

2010-07-14 17:23:42 | PC リナックス
単語を登録するためには、Anthy 辞書管理(起動するには、日本語入力が有効な時に[F12]キーを押す。)が必要なのだが、Ubuntuの10.04を新にインストールした後、入れていなかった。

日本語環境にしていない場合、以下がとても参考になる。
日本語ローカライズド情報(Ubuntu Japanese Team)
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized

Anthy 辞書管理(Anthy 辞書エディタ)は、Ubuntuソフトウェアセンターを使ってインストールした。


一応手動でも「きごう」、「きりるもじ」、「ぎりしゃもじ」で変換していけば、手間は掛かるが大抵の顔文字は入力できる。
でも、ターンエーとかは出ない(出し方が分からない)ので、登録するしかない。
m(`∀´)m ノヒャ~~

余談だが、Ubuntu 10.04のインストール時って、途中でフリーズ気味になる。
進行が止まっているような状態の時、ウィンドウのキャプション部をマウスで掴んでウィンドウを移動したり、[Ctrl]+[Alt]+[F1]でコンソールモードに変え[Alt]+[←]もしくは[Alt]+[→]でGUIに戻したりしていたら、復活した。
自分のPCの処理速度が遅かっただけ、だろうか?
分からん…。

8月に新型Xbox 360アーケードが出る?

2010-07-14 09:30:42 | ゲーム
旧型アーケードに、4GBのUSBメモリ(もしくはそれに類するメモリ・ストレージ)のバンドルとも考えられる。
旧型(Jasper)Xbox 360アーケードは256MBの内蔵ストレージ。
もし新型Xbox 360アーケードが、4GBの内蔵ストレージでしかも16,800円で発売されるなら、結構売れそう。


8月に新型Xbox 360アーケードが出る?
アマゾンに、4GBのパックが掲載される
Tamoor Hussain

 Amazon.deは、”Xbox 360 4 GB Arcade System Bundle”を掲載した。
 
 そのコンソールは148.99ユーロの価格で掲載されている。換算するとおよそ125ポンドとなる。(訳注:日本円に換算すると、およそ16,800円。)
 
 掲載では、バンドルが新型スリムモデルについてかどうかは述べられてはいないが、増加したメモリ容量が新型なのかもしれないと連想させる。
 
 それは、バンドルが8月にドイツで出ることを知らせている。
 
 私たちはコメントを得るため、マイクロソフトに連絡した。

ニュースソース(原文):
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=255623

参考:
http://www.gamersglobal.de/news/24767
http://www.amazon.de/gp/product/B003UOSMDU

スクウェア:私たちは360上のFFXIVを望んでいる

2010-07-13 10:57:17 | ゲーム
デジャヴかな。
FF XIのときも、出るの出ないの、Xbox Liveがああだこうだと、いろいろと噂があったと思うのだが。
360版を出すにしても、PS3版が発売するまでは360版を出すとも言えないだろう。
PS3版の発売後、程なくして360版が発表されそう。

この頃は新型Xbox 360が欲しいと思うものの、(他のゲーム機にも当てはまる話だが)めぼしいソフトがない。


スクウェア:私たちは360上のFFXIVを望んでいる
姿を見せないことで、責められるマイクロソフトの”クローズド”なXbox Live

 スクウェア・エニックスは、Xbox 360にMMOのFinal Fantasy XIVを持ってくるのを今もなお熱望していることを明らかにした - しかし、マイクロソフトの”クローズド”なLiveプラットフォームは、今までのところパブリッシャーがそうすることを妨げている。
 
 スクウェアは、2003年に360で同じMMOのFinal Fantasy XIをリリースした - しかし、社の最新のFFタイトルはPCとPS3で出るのみとなる。
 
 何故かと尋ねると、スクウェアのプロデューサー田中弘道氏は「(当時)マイクロソフトのガイドラインは、そうはっきりとは定められてはいなかった。」とコメントした。
 
 ドイツの4Playersというサイトのインタビューにて、今までのところ360の”クローズドなシステム”によってスクウェアがFF XIVを出せないと、開発者は明らかにした。
 
 しかし、スクウェアは「まだ、ぎりぎりの話し合いをして、(MSと)交渉をしている」と、田中氏は付け加える。スクウェアとマイクロソフトが”合意をする”ことができたならば、”もちろん”今後360版をリリースすることになるだろうと彼は言った。
 
 一方、彼は、マイクロソフトのプラットフォーム用のゲームについての開発は”止まった”とも言っている。
 
 Final Fantasy XIVは9月にPCで、次いで来年にPS3版がリリースされる。

ニュースソース(原文):
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=255489

追記:
検索したところ、前からちょいちょい出ている話でした。
FFXIVもFFXIの様に、独自課金でシルバーメンバーシップ(無料会員)にも提供し、顧客確保を考えているであろう、スクエニ。
シルバーではなくゴールドメンバーシップ(有料会員)への提供を考えているであろう、マイクロソフト。

マイクロソフト側から見ると、ある特定のゲームが客寄せになるとはいえ、その手のゲームユーザーはそのゲームしかプレイしない場合が多く、利益率が低い。
シルバーメンバーシップにも提供してしまうと、Xbox Liveのネットワーク帯域をタダで圧迫されてしまう可能性もあるだけに、マイクロソフトは慎重になっているのだろう。

3DSは任天堂の最後のカートリッジ・ベースの携帯機となる - パクター氏

2010-07-12 19:04:38 | ゲーム
いつも予想を外しちゃうパクター氏。
不思議と毎回毎回、パクター氏の予想することとは、逆のことが起きるのだ。
なので慣れている人は、パクター氏の予想を裏返して読む。

パクター氏「Xbox Liveは値上げされるだろう」
(´ω`)「値上げは無さそう」

パクター氏「Wii HDが発売される」
(´ω`)「一生発売されね~」

パクター氏「Wii HDは発売されなさそうだ」
(°Д°)「Wii HDの発売、来る~~~!!!」

カートリッジが今後無くなるという予想は、そのうちいつか当たるだろう。
いつになるかは、分からないが…。
任天堂は今後、海賊版対策としてダウンロード販売を強化していくと、私は予想している。
その過程でカートリッジは重要視されなくなるだろう。
(パクター氏に影響を受けすぎたか? 外国からも脳電波って届くんだね。)
しかし、さすがにディスクには、ならないと思う。


3DSは任天堂の最後のカートリッジ・ベースの携帯機となる - パクター氏

 カートリッジは、テレビゲームが生まれて以来、現在までずっと存在し続けてきた。そして任天堂はその次世代携帯機(3DS)で、もう数年それを延命させる。しかし、それが最後のカートリッジ・ベースのコンソールとなるとパクター氏は考えている。
 
 カートリッジの実効コスト、そして、ダウンロードのみのシステムのiPhoneとiPadの成功で証明されたことと結びつき、内蔵フラッシュメモリはますます重要になり、すぐにでも、ついに私たちが愛用してきたカートリッジを葬ってしまうこととなる。
 
 パクター氏が説明するように、フラッシュメモリはギガバイト単位で、2~3ドルのコストで、とても安い。彼は続ける:「ブルーレイディスクは54GBの情報を収録できる。Xbox 360のゲームは平均7GBで、ブルーレイディスクに7つも入れることができる。そのブルーレイディスクは作るのに70セントのコストです。(フラッシュメモリは)54GBだと200ドルです。」
 
 現在のDSは、フラッシュ・ベースのカートリッジを使う。しかし、パクター氏は言う:「私は予想に反して、任天堂がそれらから移行するであろうと想像している。代表例としてiPodを考えてみて下さい。」と、彼は32GBほどの組み込みのフラッシュメモリを推薦し付け加えた。彼は話を続けた:「あなたは3DS携帯機で、カートリッジをまだ用いているかもしれません。私は、その後継機では、そう考えていません。無くなるでしょう。」
 
 カートリッジがそのうち無くなるときに、あなたはどれを選ぶだろうか:UMDスタイルのミニディスク? iPhoneやPSP goのような内蔵メモリ?

ニュースソース(原文):
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=255319

3DSでの任天堂の海賊版対策技術を信じるTHQ

2010-07-11 17:49:43 | ゲーム
3DSでの任天堂の海賊版対策技術を信じるTHQ
任天堂は海賊版がはびこるのを”阻止できるテクノロジを持つ”3DSを信頼していると、デベロッパーは言う
───────────────────
By Kris Pigna, 07/10/2010

 海賊版がはびこり、携帯ゲーム市場へ巨額の損害を与えていることは文書で十分に裏づけられていた -- 実際まさに先月、この5年間でこの業界に、携帯機の海賊版の損失は410億ドル以上ということが明かされた。しかしTHQによれば、任天堂は3DSが導入する新しい海賊版対策技術が、この重大な問題に大きな影響をもたらすと固く信じているという。
 
 「(3DSのゲームよりも)私でさえ興味をそそられるのは、本当に海賊版と戦うためのテクノロジが、その機器に搭載されているということです。」と、CVGへIan Curren(グローバルパブリシング部門のエグゼキューティブVP)が語った。「過去2、3年でのDS市場においての問題は、特にDS Liteで、まさに海賊版によって攻撃されたということです。それはほどんと不可能に近いかなり大きなボリュームにしても作られてしまった。DSiはそれと少し戦ったが、3DSは更なる一歩をものにする。」
 
 任天堂は慎重な姿勢のままで、どのように厳密に新しい海賊版対策が働き判断するのかが漠然としていた。Curranが任天堂に説明を求めたときに、彼らは「そうするには、非常に凝っているので、とても難しい。」と言った。しかし説明不足にも関わらず、任天堂が新しい技術で目的を達すると非常に確信しているとCurranは言った。「彼らはDSiで海賊版と戦った、まだ破られたとは思ってはいないが -- しかし、彼らは世界中で損害を出していることは知っている。そして3DSはそれを止めることが出来るテクノロジを持っていると信じている。」
 
 多くの海賊版が抑えられていればいるほど、多くのデベロッパーらがそのシステムを信じて開発できると、Curranも説明する。-- そして、3Dゲームの開発にさらに高い費用が掛かるであろう3DSの上で、海賊版との戦いはより重要となる。「3Dでそれを行うにはおそらく費用がかかるだろう -- なので私たちの投資の収益を得ることを確かにしたいのです。」とCurranは言った。

ニュースソース(原文):
http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3180336

過去1週間の閲覧数・訪問者数とランキング(日別)2010.07.04~2010.07.10

2010-07-11 05:45:57 | カテゴリー未分類
  日付     閲覧数   訪問者数 ランキング
2010.07.10(土) 535(71)PV 177(48)IP 7211位
2010.07.09(金) 440(74)PV 210(54)IP 7010位
2010.07.08(木) 470(93)PV 167(53)IP 7957位
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2010.07.04(日) 450(95)PV 178(57)IP 7407位
※括弧内の数字はBlogToyの記録。

堀井雄二、ドラゴンクエストのスライムの起源を語る

2010-07-10 16:00:10 | ゲーム
堀井雄二、ドラゴンクエストのスライムの起源を語る
by JC Fletcher on Jul 10th 2010 1:15AM

 今週の日曜日、ドラゴンクエストIXのリリースと共に、何千ものゲーマーが古くからの習慣で愛らしいスライムたちを何度も何度もぬっ殺すだろう。後悔はない。やつらはそこでそうあるべきだから。しかし、鳥山明のとっても可愛らしいキャラクターデザインならどうだろう。
 
 ドラゴンクエストのプロデューサー堀井雄二は、「私はPCゲームのウィザードリィに本当に夢中でした。スライムやその他のインスピレーションを得た場所と言えます。」と、MTV Multiplayerに話した。「私は(ウィザードリィでの)スライムのようなキャラクターからインスピレーションを得ました。私はスライムのようなキャラクターを落書きして、鳥山さんに持って行きました。そしてそれを彼は私たちが今日見るスライムとして作ったのです。」
 
 スライムは、全てのドラゴンクエストだけではなく、多くの魅力的な商品に加えて、それ自身のゲームにも現れ続けている。

ニュースソース(原文):
http://www.joystiq.com/2010/07/10/yuji-horii-explains-the-dragon-quest-slimes-origin/

インテル、2011年にCeleronプロセッサーを段階的に廃止

2010-07-10 08:55:02 | PC その他
インテル、2011年にCeleronプロセッサーを段階的に廃止
Monica Chen, Taipei; Joseph Tsai, DIGITIMES [Friday 9 July 2010]

 インテルは、Celeronプロセッサー製品を徐々に減らし、製品ラインをPentiumとデュアルコアAtom N-シリーズに入れ替える計画を、ノートブックの提携先に告げた。ノートブックに参入している関係者によれば、Celeronラインの段階的廃止完了のスケジュールは、2011年に設定された。
 
 ”インテルは、2011年にCeleronブランドの段階的廃止の計画はないと言い、噂を否定した。”
 
 デュアルコアAton Nプロセッサーを第3四半期にローンチするインテルにとって、既存のCeleronプロセッサーの同等の価格水準で、競合する製品ラインを回避し、インテルのCeleron段階的廃止計画は会社を手助けすると、関係者は示唆した。
 
 ”インテルは現在、Celeronファミリーのいくつかのプロセッサーを持っている:従来のノートブック向け、デュアルコアCeleron P4500(US$86)、T3300(US$86)、T3100(US$80)、そして900(US$70):薄型ノートブック向け、デュアルコアCeleron SU2300(US$134)そして、シングルコア743(US$107)。”
 
 インテルはさらに9月末までに、Celeron P4600(US$86)、T3500(US$80)そして、U3400(US$134)をローンチする。一方、インテルの今度のデュアルコアAtom N550はUS$86の価格だろうと、関係者が示唆した。(全ての価格は1000ユニットでの単価。)

ニュースソース(原文):
http://www.digitimes.com/news/a20100709PD220.html

関連エントリ:
Celeronは存続し続けるだろうと、インテルは話す

ニンテンドー3DSに関する仮説 その3

2010-07-09 16:54:58 | ゲーム
未だにニンテンドー3DSが採用した3D液晶の正体が分からない。
ちょっと、おさらいしてみる。
以下に、立体視の方式の分かりやすい説明を見つけた。

原理(5) 視差分割方式
http://www2.aimnet.ne.jp/nakahara/3dart/3genri5.html


パララックスバリア方式(視差バリア方式)と、レンティキュラー(レンチキュラー)方式がある。

ニンテンドー3DSはどっちの方式かを推測してみる。
実際にニンテンドー3DSに触れた人の、2D表示の時も綺麗だったが、3D表示にしたらもっと綺麗になったという感想がある。
そして、それに似た感想が多い。
ならばレンティキュラー方式かもしれない。

視差バリア方式の場合、その感想は逆になるはず。
つまり、2D表示に切り替えた方が、ドットが高詳細に見え、輝度も上がり、綺麗に見えると思われる。

ニンテンドー3DSの立体視の方式はレンティキュラー方式で、そして左右を完全に分離するのではなく、もう片方の目用のドットもうっすらと見えるウッスラ分離タイプ(←今、私が命名しました。)ではないだろうか?
レンティキュラー方式でウッスラ分離タイプの場合、うっすらともう片方の目の分のドットも見えるので、3D表示で左右分離した方が、より高詳細に見えるのではと推測する。

これで、レンティキュラー方式で確定か!?
だが、しかし…。

日立ディスプレイズ、視差バリア方式の3D対応3.1型IPS液晶パネル
~解像度480×854ドット、タッチパネル機能を追加可能
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100412_360763.html

というのも、ある。

こういうのもあるというだけで、視差バリア方式で確定とまでは行かない。
(逆も言えるのだが…。)
コストの面から考えてみても、視差バリア方式だと高くつく可能性があるので、レンティキュラー方式なのではないかと思われる。

NEC液晶テクノロジーのHDDP方式が予想に近いのだが、カタログのスペックを見ると応答速度が遅めである。
60FPSだと残像が残るかもしれない。
もしこの液晶なら、30FPSが標準的なフレームレートになりそう。
※追記:応答速度が速い液晶もあるかもしれません。

3D液晶の方式は、他にもまだまだある。

自由な位置で滑らかな3D映像観賞を可能に
高解像度 3D液晶ディスプレイを開発(セイコーエプソン)
http://www.epson.jp/osirase/info080807.htm

裸眼立体視対応9型ワイド高精細3D TFT 液晶ディスプレイを製品化(日立ディスプレイズ、NTTアイティ)
http://www.ntt-it.co.jp/press/2005/050913/050913idj.html

セイコーエプソンの方式は、2画素よりも多くの画素を使い、3Dを表現しているようだ。
日立ディスプレイズとNTTアイティの方式は、RGBの他に、Zという深度信号がある。

ニンテンドー3DSのスペックから見えてくる方式とは違うので、これらではないだろう。

一体どのメーカーの液晶なのか?
私の出した答えは、
「さっぱり分かりません。」
でした。
m(≧д≦)m ドヒャ~。


関連エントリ:
普通のモニターで、立体視が可能だった。
ニンテンドー3DSに関する仮説 その2