あこパパの大腸癌日記

24年5月直腸癌摘出手術StageⅡ。その後26年2月、同9月、28年9月肝臓転移が見つかり摘出手術を受けました。

退院5日経過しましたが痛い

2016年10月09日 | 日記
動く度に傷口が痛いです。
2年前の手術後も、こんな感じだったかな?

前回は、2年前の9月19日に手術し29日に退院しています。
今回は、9月23日に手術し10月4日ですので11日です。
なので1日多いのですが、やはり新しい部分を切ったことが
痛みが続くのでしょう
以前、同じ場所を切ると傷口が付き難くなり抜去までが長くなるとの説明を受け
では、なぜ同じ場所を切るのか?と主治医に確認したところ
痛みが少ないとの説明でした。
やはり一度切るとミミズ腫れになり神経が切れているのでしょう
今回は、心臓の横からヘソの辺りまで真っ直ぐ下に切り
そこからUターンするように右脇の下部分まで上がって行きました。
そこが痛い。(涙)

ところで、昨日病院からの請求書が届きました。
入院・手術費用は想定内でしたが納得いかない請求書があります。

歯科検査費用です。
前回はありませんでしたが、1年ほど前から
手術を受ける患者は術後の肺炎などの予防のために
歯科検診を受けることになったそうで
歯科検診し歯石除去などの治療?を受けました。

それが
初診料   307
医学管理料 800
検査    200
処置    256
ーーーーーーーーーーー
点数合計 1563点

自己負担 4690点

つまり  4690円が自己負担です。

なぜこれが、手術の一環治療にならないのか?
(限度額認定に含まれないのか?)
同じ病院内の検査で初診料や医学管理料って?
手術前の検査は肺機能や心電図などの検査もあります
小さな金額ですが、無理やり付けた検査のようで納得いきません
行きつけの歯科医院では、3ヶ月ごとに1時間ぐらいかけて検査と
歯垢のクリーニングを受けておりますが
この大学病院の歯科は10分程度の簡単な処理で
「綺麗ですね」と言っていました。
256点ということは2560円ということです
10分で2560円は、1時間で15360円です。

がん患者も5年続けると手術費用や検査、治療など費用がかさみ
いつまで続くか分からない治療や検査を考えると不安です。
仕事は休みがちになるため会社に迷惑をかけ(自分の立場もなくなり)
所得が減り、多くのがん患者が経済的な不安に感じているのではないでしょうか?
仕方ないですが、肉体的な不安と経済的な不安がダブルで辛いですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しづく)
2016-10-10 09:24:53

こんにちは(^-^*)
歯科の強制治療はいやですよね。
時間もかかるし・・・。うちの主人の病院もそうでした。

でも、歯周病菌が原因で術後に大変なことになったり
することがあるから、しかたないのでしょうか・・・。
でもあこパパさんは、個人的に定期健診受けてらっしゃるなら
ダブってすることないのにと思います。(ーー;)

高額療養費は、病院が違ったら別計算。
同じ病院でも外来と入院は別々になるように
内科、歯科、なども別々になります。
うまいこと出来てます・・・。
「患者一人で、ひと月の限度額」にしてくれたらとても助かるのにね。
まあ、そうはいかないですよね。(^▽^;)

痛み辛いですが、頑張ってくださいね。
あんまり痛いときは、赤くなってないか見てください。
私、3回目の手術の時、退院してずっと痛かったんですが
化膿してました。(´Д`)

返信する
Unknown (あこパパ)
2016-10-10 16:10:51
しづくさん。こんにちわ。
コメントありがとうございます。

限度額認定のシステムって変ですよね。
セコイと思われそうですが、退院前にはレントゲンや血液検査など検査がありますからね。
検査は治療より儲かるという話があります。
だから数万円なんて簡単に超過します。
家族で美味しいものでも食べに行けます。
しづくさんも、抗がん剤を続けているようですので
毎月限度額認定だと思います。
ガン患者は、本当に金がかかりますね。
返信する

コメントを投稿