あこパパの大腸癌日記

24年5月直腸癌摘出手術StageⅡ。その後26年2月、同9月、28年9月肝臓転移が見つかり摘出手術を受けました。

FOLFIRI 2回目 1日目

2015年03月02日 | 抗がん剤
今日はFOLFIRI2回目の治療でした。
その前に腫瘍マーカー検査があり、想像していた通り上がっていました。
CEAが6.9でした。5が基準となっているので、本来は怪しい?という数字ですが
私は、1年前に3.5で肝臓転移が見つかったという過去があるため
間違いなく転移があると思います。

主治医の見解を確認したところ、PETで確認できないものを
「腫瘍がある」という判断はできないそうです。
そりゃ~そうですよね。
しかし、このままFOLFIRIを続ける意味があるのか?
どうなんでしょうね?
「FOLFORI1回目に効果が無いと考え、違う抗がん剤に変更していたら
直ぐに使う抗がん剤が無くなってしまいますよ」
と言われてしまいました。
これって、どう判断したらよいのでしょうか?

つまり、1クールづつ効果があるか?を確認してたら
効果が現れる前に死んじゃうんじゃないか?

ここで、近藤誠氏の「抗がん剤は効かない」が蘇ってくるんだよね。

近藤誠氏に対して「効く抗がん剤もある」と言っている医師は
全部の抗がん剤を、いろいろと試したのか?
との理論を言っているように感じます。
例えば、大腸ガンだったら
XELOXもFOLFOXもFOLFIRIも1クール半年間使ったのか?
さらにアービタックスやアバスチンなども組み合わせたのか?
などなど・・・・・。
1種類の抗がん剤が効かないから全部の抗がん剤が効かないというのは間違っている。
これも一理あるから・・・・「抗がん剤は効く」と厚労省も認めているんでしょうね。

でも効果を確認する前に死んじゃうって。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっこ)
2015-03-02 21:27:51
こんばんは。
私は、マーカーかなりの上昇しないと画像には写らなかったです。
先々週のPET-CTでマーカー75で画像で肝臓に光っていました。
明後日からまた抗がん剤再開です。
嫌ですよ。エンドレスだと嫌だ。
あこパパさん、体の中に居ないって思わないとダメですよ。
Unknown (Unknown)
2015-03-02 22:16:27
よっこさん。こんばんわ
行ってきましたよ。FOLFIRI2回目(涙)
夕方から、ちょっとムカムカしてきました。
よっこさんは、アバスチンもやるんですか?
私も次からアバスチンを取り入れようかな?と考え
チョット調べたらKRAS遺伝子検査をするとアバスチンの
効果が分かるようですね。
野生型だと60%の効果があるそうで・・・・
解りませんけどね。

>あこパパさん、体の中に居ないって思わないとダメですよ。

ネガティブでごめんね。
何度か裏切られているから、最悪なことを考えていないとショックが大きいんですよ。
でも、今日は春なので真っ赤なトレーナー着て行きました。
先生や看護師から「若々しいですね」なんて言われましたよ。(還暦のちゃんちゃんこ?)
カラフルな洋服は健康に良いそうで・・・・東京の巣鴨で真っ赤なパンツを買おうかな(笑)

コメントを投稿