あこパパの大腸癌日記

24年5月直腸癌摘出手術StageⅡ。その後26年2月、同9月、28年9月肝臓転移が見つかり摘出手術を受けました。

最初の癌の手術から3年が経過しました

2015年05月29日 | がん治療
大腸に癌が見つかり手術したのがちょうど3年前です。
その後に肝臓への転移が見つかり2度手術しましたが
3年が経過したんですね。

昨日は今井雅之さんの訃報があり
今井さんは、昨年の秋に大腸癌が見つかり
検査や抗がん剤などで治療をしたようですが
癌が見つかってから約半年で亡くなっちゃったんですね。
今日は、今いくよさんの訃報。今いくよさんは胃がんだそうですが
去年の9月に癌が見つかり・・・・本当にあっという間。
改めて癌の怖さを感じています。

私は、昨年の秋に2度目の肝臓手術を受け
その後に6回の抗がん剤治療を受けました。
腫瘍マーカーの上昇がありMRIやPET検査なども受けましたが
明らかな腫瘍は見つかりませんでした。
糖尿病による視力の低下もありますが
日常生活では不自由もなく過ごしているので
私は幸運だったのですね。

2回の肝臓転移を悲しむよりも、最初の手術から3年生きている事に
感謝しなければならないですね。

今井雅之さん逝去

2015年05月28日 | がん治療
今井雅之さんが亡くなったそうです。
容態急変とありましたが、そんなに急変するんでしょうか?

記者会見では末期との説明でしたが、どこに転移したのでしょう?
私と同じ大腸ガンですから肝臓か肺だと思うますが
あの急激な痩せ方は、抗がん剤によるものだと思っていました。

私なんかは、抗がん剤がチョット辛いと1週間のジャンプを要求しますが
今井さんのような体力や精神力に自信がある方は
とことん癌と闘う傾向があり、抗がん剤もガンガン使うように思います。

辛そうな記者会見から1ヶ月?
聞きたくないニュースだったな。ショックだな。
私も肝臓に再転移があるのでStage4で一般的には末期なんだろうけど
大腸ガンの末期とはどのような状態なんだろう?


ヘルペス?

2015年05月28日 | がん治療
頭部にオデキ
1週間前から洗髪していると痒い部分があり
次第に痛みがでてオデキになりました。しかも3箇所。
ニキビのようにジュクジュクしているようです。
これは抗がん剤と関係ないでしょうか。
妻に見てもらうと膿が出ていてポッコリ膨らんでいると言います。
最後にFOLFIRIをしたのが3月23日ですから2ヶ月以上経過しています
FOLFIRIは関係ないですよね。

何でもかんでも抗がん剤にせいにするつもりはないですが
免疫が下がるとヘルペスなどができるようです。

今日はハスミワクチンの自家ワクチン2回目です。
針を抜いてから少し痛みがありますが
今日も上手くいきました。

ところで素朴な疑問ですが、看護師さんはどうやって注射の練習をするんでしょうか
やっぱり自分に何度も注射して上手になるんでしょうか
私は、自分の癌をやっつけるという命がけの目標があるから耐えていますが
やはり看護師さんは偉いな。

今朝もガンのニュースが

2015年05月24日 | 自分の死について
毎朝、新聞やネットのニュースを見ると
有名人がガンの手術を受けた事や亡くなったニュースが毎日あります。
今日は、「愛が生まれた日」の大内義昭さんが亡くなった記事と
大橋巨泉さんが手術した事、そして自宅に泥棒が侵入未遂のニュースでした。
ガンの手術はオマケだったのかな。

私のガンも友達関係でニュースになったようです。
昨日、何年も会っていない同級生と偶然会ったら
幽霊でも見るような目で見られたため
「おう、どうした?」と言ったら
「大丈夫なのか?」と聞かれた。
「知ってるの?」と言ったら
「うん」だって。
だって大腸ガンだけならともかく
去年は半年で2回の肝臓転移手術だもんね。
噂では末期で、「もう死んじゃったんじゃねぇ」だよね。
「可哀想に」と。

ガンなんて聞くと=死だったけど
冗談じゃないよ。
そんな簡単に死なないつうの。

自家ワクチン注射しました。

2015年05月23日 | ハスミワクチン
一昨日届いた自家ワクチンを初めて注射しました。
抗原アンプル0.5mlとMアンプル0.5mlに自家ワクチン0.1mlを注射しました。
回数を重ねるごとに上手になったように思います。

やはり最初の何回かはアンプルを落としてしまったり
一度刺した注射針が抜けてしまったりと変な力が入っているんでしょうね
今日はスムーズに入り薬液もゆっくり注入することができました。

今日も5時の起床し娘の弁当を作りました。
唐揚げを変更しエビフライとグラタン、ハムと卵のサンドイッチです。
果物はレッドグローブです。
まぁこんなもんでしょ。

来週の定期演奏会のために部活動頑張っています。