あこパパの大腸癌日記

24年5月直腸癌摘出手術StageⅡ。その後26年2月、同9月、28年9月肝臓転移が見つかり摘出手術を受けました。

やはり抗癌剤は使わない方が

2014年08月29日 | 抗がん剤
昨日、近所で懇意にしている医師と偶然に会い
私の病状に付いて立ち話をしました。(内科医)
今回の肝臓への再転移を説明し、この半年間のビタミンC点滴と
SOD様作用食品などの代替療法が無意味だったのか
これから、どのような治療をするべきか?などです。

この医師は、「抗癌剤は使わない方が良い」との解答でした。
じゃどうするの?
「SOD様作用食品が良いです。」
との解答でした。

主治医に「抗癌剤を使っていれば転移しなかったのか」と問いたところ
主治医は「これは誰にも解らない事です。」との解答でした。
やはり多くの患者を診ているから、このような解答になったのだと思います。
(抗癌剤が効かない患者も少なくないのでしょう)
このような解答するからこそ、この医師の事を信頼しています。

やはり癌には、100%効く治療方法が無い
恐ろしい病気なのですね。
ニンジンジュースを毎日飲むだけで癌が消えるとは考えられない。

やはり肝臓に転移がありました。

2014年08月25日 | 肝臓転移
PET、MRI、CTの検査結果を聞く為に病院に行ってきました。
やはり転移が見つかりました。
想定していましたが再転移とはショックです。

2月14日のバレンタインデーに手術を受けたので
約半年で新たな転移です。
これって普通じゃないように思うのですが
主治医は「普通にあります」との事です。

そこで治療法についてですが
幸いな事に「摘出手術可能」との事でした。
当然ですが、開腹したら小さいのが散らばっていた場合は
摘出できない可能性はあります。との事でした。
しかし手術待ちの方が多いようで、手術は早くても9月中旬以降との事です。

すると、これまで強く信じていた高濃度ビタミンC点滴や
アラビノキシランは、全く意味がなかったのでしょうか?
今は考えたくありませんが、裏切られたような喪失感を感じています。

サプリメントやニンジンや野菜ジュースが、どれほど意味があるのか
本当に解らなくなってきました。


ICG,MRI,CT検査

2014年08月19日 | 3回目の入院
今日は朝から検査が入りました。

朝食抜きでICG検査です。
今日は教授回診があったので10時過ぎになってしまいました。
左の腕から青い液体の駅を注入し、5分毎に3回採血し肝機能を調べる検査です。
ものの15分で肝臓が浄化して問題の無い血液にするようです。

その後に遅い朝ごはんを食べたら、12時からMRIの検査があり
また、造影剤の注射をされました。
その後にCT検査があるので点滴用の針を留置してもらいました。
なんせ、今日は採血を入れるとICGで4回MRIで1回CTで1回の
6回になるところを1回少なくしていただきました。
MRIもCTも嫌いじゃないですが、注射が嫌いです。
本当は、高濃度ビタミンCも注射だから嫌いなんですが
我慢しているのです。(男ですから)

明日は、核医学検査という肝、胆道シンチ検査です。
これも注射がありますね。
そして、明後日にPET検査で退院の予定です。
結果は、いつになるのでしょうか?
これが一番重要です。

今回の検査では、手術が不可能性が高いようで
とても不安を感じていましたが
入院している患者は、むしろ手術ができない患者の方が
多いことに気づきました。
やはりガンは怖い病気です。

自分は何歳まで生きられるか

2014年08月19日 | 自分の死について
何歳まで生きられるか?
生きたいか?

最近は90歳ぐらいまで生きる方も少なくない。
とはいえ50代で癌を経験しているんだから
良くて60歳かな。

死因は、「老衰」
ある日の朝、起きてこないから女房が起こしにいくと
布団の中で眠るように亡くなっていた。
なんて・・・・理想だね。

でも、あと10年は生きたいな。
そうすれば子供も一人前になるだろうし
借金もすべて返済できる。
いや、ただ単に死にたくないだけかな。

じゃ、なぜ死にたくない?
これからの将来に何か目的があるのだろうか?
何かに挑戦する夢はあるのだろうか?
どうしても手に入れたいものはあるのだろうか?

神様にお願いする時に
「私は、どうしても○○したい。
その為には、あと○年生きさせてください」と
と明確な目標がないと神様も助けてくれないような気がする
(明確な目標があっても亡くなる人がいる)

仕事といっても、こなしているだけで
これといった目標というものがない

だから今の目標がガンで死なないこと
今すぐ死なない事のようになっている。
これは、人生の目標ではないだろう。

「命を懸けた事業」などの言葉があるが
少しでも長く生きたいがために生きる。
女々しいというか・・・・・・惨めに思えてきた。

何か明確な目標
生きる目標を作るべきだろ。
そして、その為にガンを克服するべきだろう。

なんか今日はカッコ良いな。

入院しました。

2014年08月17日 | 3回目の入院
日曜の入院ですで、ナースステーションものんびりした感じでしたが
「あら○○さん」と前回担当されたナースから声をかけられました。
3人の看護師からも声をかけられました。
今回の入院に不安を感じていましたが、違う意味で安心感を感じてしいまいました。
入院もベテランという感じです。

夕方には主治医の回診もあり明日からの検査も決まりそうです。

なんとなく胸が痛いように感じるのですが
気のせいでしょうか?

医師は、「肺に痛みを感じたら末期ですよ」なんて言いますが
ガンにならなきゃ解らないと思うけどね

まずは、明日からの検査。