あこパパの大腸癌日記

24年5月直腸癌摘出手術StageⅡ。その後26年2月、同9月、28年9月肝臓転移が見つかり摘出手術を受けました。

ハスミ自家ワクチン14回目

2015年07月27日 | ハスミワクチン
今日は自家ワクチン14回目の日です。
朝一番にやりました。(嫌なことは朝一番にやるようにしています)

先週の22日も13回目の自家ワクチンでしたが
最近は血糖値も落ち着き、これといった症状もな無かったため書き込みしませんでした。
次回は8月24日なので1月ほどあります。
なんとも微妙な1月です。

少し早いですが、今日は午後から嫁さんの実家にお中元の挨拶に行きます。
昨年は、2月に肝臓転移の手術をして、その5ヶ月後の7月に腫瘍マーカーが上がり
8月11日のCT検査で再転移が見つかっちゃったんだよねー。
あの時は、「終わった」と本当に感じた。


自家ワクチン12回目

2015年07月17日 | ハスミワクチン
今日はハスミワクチン12回目
先ほど注射しました。
朝一番に注射すると、なんとなく元気になります。
これは、自己注射をやり終わった事による精神的な開放感だと思います。
(注射なんて大の男でも嫌です)

東京五輪のメーンスタジアムの建設費についてのニュースがありました。
私は建設費や安藤さんの責任についてよりも
安藤さんが去年に膵臓と脾臓の全摘手術をしていた事の方が気になりました。
ガンなんでしょうね。
膵臓は内臓の中でも一番重要と聞いた事がありますが
全摘出なんてして大丈夫なのだろうか?

昨日、安保法案が衆議院で可決しました。
とても残念です。
日本は戦争放棄・・・喧嘩を売られても相手にしない。
だったのに、売られた喧嘩は買う。になったわけですね
戦争という喧嘩を買ったら何年も戦争は続くでしょうね。

なんか嫌な国になりつつあるようで嫌です

やはり健康

2015年07月13日 | がん治療
昨日は子供の部活の保護者会でした。
昨年に2度の肝臓転移の手術を受けた事は皆さんご存知で
会の後半からは健康の話になり、皆さんが気になるガンの話になりました。

ガンに限らず、検査で病気が確定し病気を認識しますが
病気に罹っていても検査をしていないから
病人じゃない。健康だと勘違いしているだけなんですよね。

40歳を過ぎたら肺のレントゲンやバリウムのレントゲンではなく
胃カメラや造影剤CTを撮って、さらに大腸内視鏡もやって
健康を認識しないと、「健康」とは言えない。
そのほかに膵臓や肝臓、腎臓、胆のうなど毎年しっかりした検査するとなると
大変な時間と費用が掛かるようです。

任天堂の社長が胆管癌で亡くなったようです。
私と同じ55歳なんですね。
約10年前ですが親友も同じ胆管癌で亡くなりました。
胆管癌も怖い病気ですね。
ちなみに、私は肝臓手術の時に胆のうも取っちゃったので
胆のうのガンの心配はありません。

毎週のようにテレビではガンを特集する番組があり
有名人がガンで亡くなるニュースがあります。
やはり皆さんはガンに関心があるのでしょうね


自家ワクチン11回目

2015年07月12日 | ハスミワクチン
人それぞれ

先月から頭が痒く、掻いた所が吹き出物のようかぶれて中々治りません。
先週の検診で、抗がん剤の副作用なのでは?と相談したのですが
「副作用も人それぞれなんですよね」
これって、どんな副作用が起こっても不思議ではない。
つまり全く解らないという事なのでは?

先週の検診で内科の先生に血糖値の急上昇について質問したところ
「抗がん剤が膵臓にダメージを与えインスリンが出にくくなって
血糖値が上がったのでしょう。」との回答でした。
膵臓へのダメージに気づかず、このまま抗がん剤を続けていれば
慢性膵炎になっていた可能性があります。
ネットで検索すると
慢性膵炎は膵癌の発癌リスクがあることが知られているようです。

「抗がん剤は作用も副作用も人それぞれ」

抗がん剤が奏功してガンが治る人もいれば
他の病気を発症する可能性もあるということですね。
命に関わる副作用ではありませんが、下痢や皮膚のただれ・脱毛なども
一般的な病気で治療が必要です。

高校の同級生が前立腺癌だって

2015年07月08日 | がん治療
昨日友人が来ました。
友人を介して私がガンである事を聞いたそうで顔を見に来たとの事でした。
ですが色々と話をすると、彼は春の健康診断で前立腺癌を告げられたそうです。
で、経験者というか体験者の私のところに来たわけでした。

「お前もかぁ」

告知を受け、いろんな検査をして転移が無いことを数日前に伝えられたそうです。
私も約3年前に同じ経験をし、当時のことを思い出しながら
今頃が一番辛いんだろうなぁと感じ、気をしっかり持つようアドバイスしました。
(これしかないです)
私は、のど元過ぎれば熱さ忘れる。というか鈍感になっていく感じです。
これは、あまり神経質になりすぎると、自律神経や精神が持たなくなるので
脳が勝手に忘れさせようとするんじゃないかな。

やはり50代というのはガンの世代なんですね。


また、ゆっくり話を聞きに来るとの事です。
何もできませんが、これまでの3年間の経験を話しし
私が元気である事を話す事が、彼を元気にさせるのではないかと考えています。