森川博之 「私的な遊戯」

私的に色々綴って行きます。
曲↓http://www.myspace.com/morikawahiroyuki

ドラゴンボールは偉大なりと再確認した兄弟最後の男

2013-09-26 07:09:40 | Weblog


お早う御座います、「ドラゴンボール 神と神」を観賞した男、上の画像格好良いですね。

ドラゴンボールのアニメを観たのは恐らく20年以上振りなのですが、全く変わらないギャグや
物語のテーマ、ブレ無すぎて感嘆の域に達しました。

凄いですねえ、宇宙空間に悟空が浮いていても「ねえ、空気は?」と全く突っ込む気にならない。
アイデンティティ、といえば大袈裟ですが、結構な日本人の2~30代の人間の体内、脳内の一部に
自然と組み込まれている漫画なのではないでしょうか。

だから、20年以上振りの観賞でも全く新鮮味は無い。素晴らしく良い意味で。安心すら与えてくれます。
何故世のお爺ちゃんお婆ちゃんがいそいそ水戸黄門を観るのか、その理由が分かる気がします。

映画の内容はべジータが完全に笑いを担い、相変わらずヤムチャは居るか居ないか分からず、
戦闘力のインフレは伝統芸で、それでも意外とお話自体はきちんと仕上がってました。

キーマンを絞っていたのが、上手くまとまった要因かなあ、と勝手に振り返っております。

オススメです。そりゃあベタですが、それでも会話等は「2013年仕様」になっており、レトロ感は
全くありません。物語の着地も大人な具合に仕上がっております。

かめはめ波は異常に格好良いし、三十路前後の「ジャンプ見逃したら次の日の学校が~」的な方々、
是非是非。



さて、今からは私事を。
先日弟の結婚式が催されました。

我が家は男4兄弟で、内2人が未婚状態だったのですが、ついぞ先日、野郎は私を裏切りました。
失礼。人生の大海原にパートナーと航海に出ました。

親族の結婚式、プラス唯一未婚で出来損ないの次男、こんな美味し過ぎる餌を社会の猛者達が
放っておくはずはありません。

叔母が寄って来た。「次はあなたね!早くしなさい!」

いや・・する気はサラサラ無いのですが・・

叔父も追随する。「予定は何時頃?」

未定です。相手も特に居ないですし。

祖母は軽く泣いている。「後はお前が結婚すれば・・」

スマンばあちゃん、他の孝行はするから、それは諦めてくれ。

従兄弟がニヤニヤ寄って来た。「ヒロ君、遂にボッチやねー、いやあ・・ボッチやねー」

お前は別だ、ちょっと来い。色々話そうじゃないか。話だけだから、ちょっと来い。


とまあ、予想していた散弾銃の如し結婚しなさい攻撃を、見事に全弾被弾し、終始
困った笑顔で対応しておりました。

プラス親族の結婚式、楽しむ間も感慨に耽る間も一切御座いません。

親族の方コチラデス、親族の方ヨロシイデショウカ。
テーブルに着いても私は撮影係でしたので、周囲に祝われつつ延々写真を撮るという芸当を
幾度も繰り返し、挙句余興で唄う予定もあるので時間も気になる。

で、この余興も式の朝に急に父から「おい・・サプライズがお前の”歌の前”にある」、と言われ、
それは何なの?と尋ねると、桜塚やっくんと某芸人さんが飛び入りで式に登場するという内容。

あのさあ・・確かに兄と芸人さんは繋がってるけど・・何で私の「前に」出るんだ!聞いてないよっ!
身内の式だから、親族優先なのは分かるけども、来て下さる芸人さんに申し訳ないし、何より究極に
「やりにくい」。

そんな私自身に残念なサプライズも加わり、いつもの「結婚はしたいと思わないが結婚式はしたい」、
という支離滅裂な願望さえも浮かばない始末。

で、私の唄。
完全に空気が出来上がり、一旦落ち着いた状態。嗚呼・・唄い手として生きてきて、まさか今日が
最も唄いにくい日に成ろうとは・・

まあそれでも魂込めて唄いました。練習もしてたので、何とか乗り切りました。
PAさん、お疲れ様でした。有難う御座います。

とまあ、私的には散々だった愛する弟の結婚式だったのですが、面白かった出来事も多々。

弟、双子なんですが、友人の違いが凄まじい。
結婚した弟の友人は、家で日々一人遊びをしていそうな大人しい子ばかり。
で、もう一方の弟の友人は簡単に言えば「ヤンチャ」してそう、していたっぽい子ばかり。

余りの温度差に後ろの親族席で笑っておりました。

ただまあ、どちらの友人も話すと本当に根が良い感じでしたので、何よりですな。
良い友に恵まれたみたいで、一安心。

弟二人が歩んだ人生を象徴していて、興深い出来事でした。

他のハイライトといえば、式の音楽に弟がイエモンの「JAM」使ってて一人爆笑。
弟よ、私はJAM大好きだが、出だしの歌詞が「暗い部屋で一人」だぞ、大変だぞ。

まあ、彼らしくて微笑ましくもありました。

後は引き出物に私のCD。
良いんです、良いんですが私のアルバムタイトル・・「嘘」なんですよね。

当然嘘の唄も入ってるし、そのアルバム死神の唄も入ってるし・・嗚呼、魔除けにでもして下さい。

いやあ、兎角ネタ満載の慌しい式でした。

式に足を運んで下さった皆様、心から感謝しております。
本当に有難う御座います。
今後も弟夫婦を見守って頂ければ、と願うばかりです。

弟夫婦、おめでとう。子供も出来たし、これから色々育んで下さいな。

結婚か・・うーん、やはり厳しい。私にはそれを背負える器量も責任感も無い。
ついでに言えば基盤も相手も予感も一切無い。ふはは。

眠くならない、銀魂観よう。

いってらっしゃいませ。






















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (n)
2013-09-27 05:33:38
いや、宇宙はムリっしょ(笑)


やっくん知り合いなの?U+1F632
返信する
宇宙 (本人です)
2013-09-28 05:30:22
>n様

宇宙は無理でも悟空なら・・許します 笑

やっくんは兄が繋がってるみたいですね。
謙虚で良い方でしたよー。

コメント有難う御座います!
返信する

コメントを投稿