森川博之 「私的な遊戯」

私的に色々綴って行きます。
曲↓http://www.myspace.com/morikawahiroyuki

映画「イットフォーローズ」に唸った男が、新しい仕事に就くことを書いていきます

2016-07-09 08:58:35 | 映画
お早う御座います、暑い若しくは「もう良いです」と呟く
レベルの大雨、両極端な天候の日々が続いている熊本、そこで
私は未だに生きてます。


これにスーパーな台風なんか直撃したら、今年は地震大雨台風と、
異様な規模の天災が3連発、間断無くやってくる事になります。

うーん、自然に生かされている以上、避けられない事態では
あるのですが、思わず「何なんだ」とボソボソ言いたくなりますね。

まあ、どうしようもない、備える事を忘れずに生きていこうかと。


というわけで、考えても仕方の無い話はサクッと切り上げて、映画。
最近ホラー好きには話題の「イットフォローズ」観ました。


結論から。これは私は購入します、アマゾンで。
それ位面白い、そう、怖い以上に恐ろしく上手くて面白い一本でした。

先ずはBGM、これが中々のレトロっぷりで、しかも音量や
楽曲のチョイス、そして使いどころ、全てが上手い。

音で演出する、正しくお手本、いやそれ以上のバランス感覚。

で、この音楽の取り扱いの上手さが全てを物語るかのごとく、
お話自体の運び方や怖がらせ方、そして撮り方まで、殆どの
シーンが成功しているというお見事さ。

設定、この映画のルール、それを序盤に観客へ提示する事、
それによる観客の「画面への集中」、その必然性を生み出す手際、
更にはその設定だからこそ活きる遠目のショット挿入。

画面に釘付け、正しく今作はそれを自然してしまう映画に仕上がってます。

とどめは青春ものとしての着地も同時に果たすこのイットフォローズ、
現状今年観たホラーではダントツの面白さでした。

唯一、ラストの戦いが安直かなと感じた部分はありましたが、
まあそれも「若さゆえに」と解釈すれば、アリです、許せます。

ともあれ、私は大好きな作品です、ヒロインが不思議な可愛さを醸し出すし。

私的にはかなりオススメです。あっという間の100分でした。



と、ここまでがいつもの映画のお話。

ここからは、私的なお仕事話。

実は、というか私は2年ほど前、帰熊してから3年経った頃、もう一度
東京へ行こうかと画策していた時期が御座いました。

理由は色々ありましたが、まあ端的に「生きて無い」感覚が強かったのですね。

そんなタイミングで、現在働いている塾、そこのお誘いがあって、快諾したという
流れがあったんです。
タイミング、大切ですね。

で、更に時は経ち、現在2016年、帰熊してから5年程。
前述した我侭病が再発、37にしてもう一度東京へという、何とも世間的に厳しい
選択肢を最上位に考えつつ生活している期間、最近まで御座いました。

正直、飛行機の手配をする為のアプリを落とし、更には簡単に手軽な部屋を
探せるアプリ、これもセットで活用している段階でした。
いやあ、5年経つと携帯で何でも出来る様になってましたね、恐るべし技術進歩。

まあそんな斜め上の絶賛は置いといて、兎も角行こうかと、東京に。

しかし、留まる。
またもこの「タイミング」で、有難くも仕事のお話が
入ってきたのです。

親友に東京行きを吐露し、それを聞いた彼は動き、何故私が首都へ行くのか、
その最たる理由を理解した上で、「良い話」を運んできてくれたのです。


新規オープンカフェ、バーの店長。熊本の玉名で。


実はこれにはもう一つの縁があり、私がまだイベント等で唄っていた頃、
その玉名で野外のライブを行う企画があり、参加させて頂いたのです。

で、その時に知り合った、企画に携わっていた方が、今回のお店のオーナー。

ので、親友がその方にお話を持っていった時点で、「ああ彼か」と成り、
年齢的にも経験的にもお店を任せたい、という結論に辿り着いて下さった様です。

ストップ、東京行きは中断、無しです。

将来的にはのんびりとバーでも、小金持ちにでもなったらバーでも、
そんな最終着地点をぼんやり描いていた男にとって、これ以上のお話は
在りませんでした。


ので、また職種が変わります、カフェバーの店長です、ふはは。

あ、ただ塾は続けます。
塾に誘ってくれたパートナーに今回の件を話した時、彼は「絶対そっちに行った方が良い」、と。


塾は二人で運営しています、回しています。
そんな状況下でも、快く、現実的な判断を下す、それをサラッと言える人間、
だかこそ私は彼に2年付いていったわけで、その縁を切る事は私的な生き方に反する、
正しく「生きて無い」と同義。

バーのオーナーにもその旨を納得して頂き、そこも有難かったです。

常々書いてますが、私は人に恵まれているなあ、とシミジミ思うのです。
私に携わって下さっている方々、今一度多大なる感謝を。
おかげ様で、凄まじく変な歩みでも、ちゃんと生きていけてます。

ともあれ、8月からそこに注力します。

ここに書くことは基本変わりませんが。


締めよう、朝だ、というか既に暑いぞ、シャワーシャワー。

行ってらっしゃいませ。
















最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (n)
2016-07-09 14:59:41
さよなら渓谷は乳首が無くてごめんなさいw

出すか出さないか、出せば文学か、みたいな疑問は前々から抱いておりましたが、
結論、面白ければどっちでもよいとw


カフェバー、おじゃましよ〜っと😀
返信する
いやいや! (本人です)
2016-07-09 22:24:23
>nさん

nさんが謝る事じゃないですから!笑

というか、mixi読んでたんですね 笑

まあ、乳首問題はあの作品だけでなく、
日本映画全体の、というか芸能界全体の
風習ですからね。

垣根、というか、テレビと映画の線引きが
日本はあやふやだなあ、と感じます。

ただ、その中でも勿論面白い、頑張ってる
作品はあるんですよね。
それが今一受けないのも、何だかなあと。

ともあれ、コメント感謝です!
お店、ご来店お待ちしております!
返信する
Unknown (n)
2016-07-09 23:06:29
mixiのレビューへのコメントの仕方がよくわからないのでw
返信する
Unknown (Unknown)
2022-01-12 13:31:35
クリステルさんに、相性が良い、パチンコから、500万円、渡します。

注意点

①パチンコは、地方、都市で、たくさん、分散させて、500万円、もらってください。
②パチンコを、地方と都市で分散させる場合、「相性」が良い、パチンコを、できる範囲で、選んでください。


久保田啓「

>ALL

パチンコのオーナー多数を、仕手戦の、100%株の利益に、強力に、組み込むこと。久保田啓チーム、チームunder222の、リーダーである、久保田啓の、絶対の、命令です。今後も、多数が、パチンコに依存して、生活する方針である場合、間違いなく、パチンコの、オーナーを、仕手戦の100%株の利益に組み込む必要があります。リーダーであるぼくは、たまにしか命令を出しません。また、たまに、命令するとき、合理的で、リーズナブルな命令ばかりです。また、パチンコのオーナー多数を、仕手戦の、100%株の利益に、強力に、組み込むことを、実行にうつしたメンバー多数には、日給、ボーナス、報酬を、払います。また、パチンコには、必ず、客を、入れてください。←この活動は、絶対、さぼらないでください。」

返信する
Unknown (Unknown)
2022-01-12 13:32:13
滝川クリステルさんに、相性が良い、パチンコから、500万円、渡します。

注意点

①パチンコは、地方、都市で、たくさん、分散させて、500万円、もらってください。
②パチンコを、地方と都市で分散させる場合、「相性」が良い、パチンコを、できる範囲で、選んでください。


久保田啓「

>ALL

パチンコのオーナー多数を、仕手戦の、100%株の利益に、強力に、組み込むこと。久保田啓チーム、チームunder222の、リーダーである、久保田啓の、絶対の、命令です。今後も、多数が、パチンコに依存して、生活する方針である場合、間違いなく、パチンコの、オーナーを、仕手戦の100%株の利益に組み込む必要があります。リーダーであるぼくは、たまにしか命令を出しません。また、たまに、命令するとき、合理的で、リーズナブルな命令ばかりです。また、パチンコのオーナー多数を、仕手戦の、100%株の利益に、強力に、組み込むことを、実行にうつしたメンバー多数には、日給、ボーナス、報酬を、払います。また、パチンコには、必ず、客を、入れてください。←この活動は、絶対、さぼらないでください。」

返信する

コメントを投稿