こんばんは。
まず大阪からサンライズ瀬戸に乗って東京へ行きました。
村内に入るとあさまと「66.7‰」の標識がお出迎えしてました。
EF63-10のノッチハンドルです。こういうの動かすの楽しいですね。
11月もあっというまに終わりました。
今月はずっと応援しているオリックス・バファローズが日本シリーズに出たりと嬉しいことづくしでした。チケット取れないなんて初めてでしたわ…。
ここでは、今月に初めて行った、碓氷峠鉄道文化むらについてあげます。
「碓氷峠鉄道文化むら」は、1997年の廃止まであった横川〜軽井沢間を往復していた専用機関車EF63を中心に展示している施設です。
特に講習を受ければEF63を実際に運転できるのが特徴です。
まず大阪からサンライズ瀬戸に乗って東京へ行きました。
今季3回目ですが、はじめてのびのび座席に乗りました。
そこから高崎駅へ到着。駅名板がSL風なんですね。ここから横川駅まで向かいました。
駅へ着くとさっそく汽笛とともにEF63の重連が動いてました。
村内に入るとあさまと「66.7‰」の標識がお出迎えしてました。
EF63-10のノッチハンドルです。こういうの動かすの楽しいですね。
こちらは信越本線で使用されたEF62。横川・軽井沢間でEF63が補佐した本務機です。
こちらはEF63のジャンパ栓です。63は、碓氷峠を登る車両と繋がるため、このような栓がたくさんついています。
こちらはEF63のジャンパ栓です。63は、碓氷峠を登る車両と繋がるため、このような栓がたくさんついています。
運転シュミレーターも体験。ちゃんと合格できました。
国鉄関係からか、群馬出身の中曽根康弘首相の額がありました。
峠の釜飯も久しぶりに食べました。
翌日も往復で「ぐんまよこかわ」に乗車して文化むらへ行きました。
国鉄関係からか、群馬出身の中曽根康弘首相の額がありました。
峠の釜飯も久しぶりに食べました。
翌日も往復で「ぐんまよこかわ」に乗車して文化むらへ行きました。
個人的に梅小路は何度も行ってるので、碓氷峠には是非とも行きたかった場所でした。おかげで2日しかいないのに800枚くらい写真撮ってしまいました。いつかはEF63の体験運転もしてみたいものです。
それでは今月はこの辺で。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます