Sagres

大航海Online A鯖冒険家akiba丸の航海日記&旅行日記など。(Since Dec 31,2006)

ヴェネチアと帰国

2016-04-18 20:13:56 | 旅行&お出かけ
さて旅行記を引っ張ってもしょうがないのでこれで今回の旅はラストの記事です。

ヴェローナから特急列車で1時間10分ほどで、ヴェネチアのサンタルジア駅に到着です。
さすがに日本人がいますね。1番線の真ん中付近に荷物預けのところがあるのでそちらで
キャリーバックを預けて出発です。6時間まで6ユーロだったかな。そのあとは1時間1.5ユーロ。

駅から出るとすぐ運河です。車なんて走る道なんてありません。
とりあえず、サンマルコ広場めざして適当に行きます。空港は18:30発なんで16:30くらいまでは
いられるはずなので6時間半ほどあります。
大体ほかの観光客の流れについていけばいいと思っています^^;

大きな橋を渡りさらに中心方向へ。もっているMAPがかなり正確で位置はほとんど分かっていました。
途中ゴンドラ乗りのひとが客待ちしてました。乗ると30分で80ユーロだよ(6人まで同額)
適当におやつを食べながらゆっくり行くのが良いかと^^

駅から1時間ほどゆっくり歩き、サンマルコ広場に到着!広い!すごいなぁ。

まずはサンマルコ寺院に行きました。ちょとだけ並んだ。入るのは無料なんだね。
なかにある施設は数ユーロで入れるようです。2階に上がるとか。
何個か行きましたが、中は撮影禁止ですので写真はありません。あしからず^^;
中国人は取ってたけどねw

次にタワーに登ろうと思ったんですけど、長蛇の列ということで、あとで行けたら行くことにして
周辺をぶらぶら。お土産屋には仮面がたくさん売っている。これはヴェネの仮面祭りですね。
大航海にも出てきますね。そういえばイースターエッグもあったね。復活祭ですよ。

広場にある時計もなんかノスタルジックです。すばらしいね。

いやーほんとにすごいですねぇ観光客も客引きも^^;本来ならドゥカーレ宮殿に入るべき
なんでしょうけど、ディズニーなみの行列だ。6時間ちょいしかないので無理!
ヴェネチアは2日くらいないと全部見回るのは無理だろうなぁ。

次に向かったのは、海軍博物館です。ヴェネチアといえばガレアスじゃね?模型くらいあるかなと
おもっていたのでとりあえず行ってみます。結構町の先のほうです。4ユーロだったかな。

残念ながら結構しょぼい^^;しかし貴族が乗っていたガレー船(本物)が展示されていました。
これ漕ぐのは部下でしょうかね。ほかにも機雷とか帆船とかありましたが海洋国家のくせに
それほどでもないかった。リスボンの海事博物館のほうが素晴らしいですよ。

これでお昼過ぎ13時ごろです。ちょと小腹がすいてきました。パスタ屋さんでパスタだけ
いただきました。酒飲むと歩く気うせてしまってやばいからね^^;

サンマルコ広場もどると塔の行列が減ってましたので上ることとしました。
こいつは全員エレベーターで8ユーロでした。紙で値段はっているからすぐ値上げだろうね。

塔からの眺めはやっぱり素晴らしい。ヴェネチアを一望できます。
教会を上から眺めたり、こういうところでゆっくりするのが一番幸せですねぇ。
来たかいがあったというものです。

さて塔を降りて15時といったところ、@1時間ちょいでサンタルジアの駅にもどり、荷物を受け取って
バスに乗って空港にいきます。行きとは全く違うルートを通りました。6時間もいると結構方向感覚と
距離感がつかめてきました。迷路のようなヴェネチアの街にほとんど迷うことなく進めました。
途中教会に寄ったり。きれいな建物を見学したり、細い路地に突っ込んでみたり^^

相変わらずEUはトイレがないので行けるとき、博物館とか飲食店で行けるときにいっておくこと!
サンタルジアの駅前にあるバーガーキングの2階にトレイがあったなぁ。
駅前でさらにこの前写真をだしたジェラートを1.5ユーロ(シングル)でいただきました。
うまいです!あつかったのでちょうどいい。

さて16時ごろ駅について荷物を引き取り、バス(前売りチケットで買うこと!)にのって空港へ
15分に1本走っています。

空港は地方空港って感じです。ちっさいですね。出国してあとはカタール航空にのって
ヴェネ→ドーハ→成田まで行くだけ。イヤー満席満席^^;混んでいるよヤッパね。
成田には定刻につき、帰ってきました。