Sagres

大航海Online A鯖冒険家akiba丸の航海日記&旅行日記など。(Since Dec 31,2006) 

GWは甲武信ケ岳へ登山

2021-05-12 19:26:20 | 旅行&お出かけ
皆様 GWは引きこもりでしょうか?まあそれもよいでしょう。
しかし!人があまりいないとこはたくさんあるのです。実際すれ違ったのは10人くらいかな?
今回のGWは甲武信ケ岳に登ってきました。日帰りですが、かなりきつかったです。

早朝3時半に家を車で出て、ふもとの西沢渓谷の駐車場に着いたのが5:30すぎ。
準備(水は2リットル・おにぎり3つ・魚肉ソーセージ・お菓子など)して出発!

今回は徳ちゃん新道から登りました。ここが6:15です。



徳ちゃん新道ですが、ちょっと行くとすぐに急坂の連続です。かなりきっついです。
1時間に5分ほどの休憩をはさみつつ登ります。(あんまり休むとかえってきつい)

8:00にほかの道のとの合流地点に到着。これでもかなり高速です。



さらに戸渡尾根を登っていくと、がけ崩れのむこうに広瀬湖が見えます。
風が強くて結構寒いですが、完全防風のウィンドブレーカー着ているので大丈夫^^



さらに上を目指します。分かれ道をまた通り、木賊山を通って一回下り甲武信小屋到着が10時。
甲武信小屋ではビールやウィスキーなどが売ってます。どうやって運ぶんだろうと山小屋の人に
聞いたところ、年に1回ヘリがくるらしいです。今年はまだ来てないとのこと^^なるほど。



小屋から出てラストスパート15分ほどで山頂に到着しました!やっほーーー!
あいにくの曇り空でしたがね。ここで少しご飯とかほかの登山者さんのお話しました。



小屋に戻ってきて、11時前。さてどうするかです。車は西沢渓谷なので行ける方向は限られる。
①来た道をそのまま戻る
②雁坂峠まで縦走し西沢渓谷に降りる

日の入りがこの日は18:00で、まだ余裕があると判断し、雁坂縦走を選択しました。
雁坂峠まで約8kmで途中に3つの山を越えるルートです。これがマジできつかった・・

最初は一気に下り、さらに破風山に向かって一気に直登!全部尾根筋なので、まじでまっすぐ上です。
これに1時間弱かかりました。登り始めて6時間、かなーり消耗気味。



さらに、東破風山・雁坂嶺と上り下りが続きます。(相変わらずの強風)

雁坂峠まで一気に下りついたのが14:00です。小屋から3時間かかったな。
この雁坂峠は日本三大峠とのこと。なんでだかよくわからないけど、今でも上まで車の道はないので
かなり厳しい峠であることは確かです。国道140号も1998年までトンネルがなかった。





ここからは下る一方。ただし最初は滑りやすいので注意です。(俺も滑った)
下りですが、ここから有料道路の料金所まで一気に下ります。これが長い!
途中川を渡ったりするんですがピンクのリボンがわからなくて道に迷いそうになったり。

また、下の舗装道路に出てからがまた長い!足の裏が・・・・やばいいいいい。。
やっと料金所に着いたのが16:00前、駐車場で思いっきり大の字になって倒れこんでました。
さらに20分ほど歩いてやっと車の場所に到着。16:30ころ?だったかな。

というわけで、今回のコースは以下で合計10時間半。距離は。。。20km近いんじゃね><
西沢渓谷 → 徳ちゃん新道 → 戸渡尾根 → 木賊山 → 甲武信ケ岳
→破風山 → 雁坂峠 → 雁坂峠料金所 → 西沢渓谷

最近では丹沢もきつかったが、ここもきつかったです。
これは普通1泊コースだなぁと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿