Sagres

大航海Online A鯖冒険家akiba丸の航海日記&旅行日記など。(Since Dec 31,2006) 

火薬学上げ

2021-05-17 20:42:04 | 大航海時代ONLINE
今月おこなわれているキャンペーンで火薬学上げを実施しました。
終了までになんとかR8まで上げることができたので、やり方を紹介
※早いかどうかはわからない



火薬学ですが、これは遠めでぺちぺち撃ちは全然熟練が入りませんでした。
貫通と同じようにある程度のダメージと砲門数がないと熟練が入りません。
少なくともランク*2くらいの砲門の砲を5基用意したほうがいいです。

おれはソフォア65000まで集めきったので、まあ戻す程度の砲を作ればいいので楽です。
砲の作り方はここで書くまでもないだろう。



今回はアーマーハウザー砲でやりました。フレア砲のほうがいい気がしますが相手による。

今回の敵(的)はジャワ海にいるマタラム私掠艦隊(ガレアス2隻)です。
こいつは、ある程度の距離があると頭をこちらに向けてくれるのでクリが入れやすい。
というか大学スキルの「クリティカル率増加」を入れるとほぼクリがあたります。
ダメージを100前後になるように砲撃力や距離を調整してガンガン撃つのみ。

ほとんど撃たれないので、大砲の耐久の減りも少なくて済みました。
あと、砲をつくるのも、周りで火薬や鋼や砲弾も作りやすいので、壊れたらすぐ作れます。

R6とかになるとこの方法だとあまり上がらなくなるので、12門砲を作って今度は
テルナーテ商船隊をガンガン撃ってみました。さすがにキャンペーン中ということもあるので
50%UPお守りを使って150%UPで1時間で熟練1800ほど上がったかな。
やはり、ランクが高いほど多門砲を使わないと上がらないと思います。

フレアハウザー砲は周りを巻き込めば巻き込むほど熟練があがるので、10隻の敵がいるクエなどの
NPCと端っこで撃ったほうがいいとは思うんですけど撃たれるので砲の消耗がはげしいだろうな。


あと、錬成してなかった学問4種(地理・考古・財宝・美術)を錬成しました。
現在4学問ともにR8まで戻しましたが、これからどうするかねぇ・・
時間単位を考えると書庫しかないが。自分で考えた地理の東南アジアコースして視認もあげようかね。
考古はリマでマラソンするかね。財宝と美術はマジで書庫しかないな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿