Sagres

大航海Online A鯖冒険家akiba丸の航海日記&旅行日記など。(Since Dec 31,2006) 

ウィーン周辺旅 2016/12

2016-12-04 21:16:06 | 旅行&お出かけ
▼1日目
今回は久々にターキッシュエアラインです。成田を夜に出発して、次の早朝にイスタンブールに着き、
朝の便でウィーンに行きました。ウィーン到着は10:00です。オーストリアの入国審査は3秒で
終わりました。海外では最速でした。



ウィーンについてホテルまで行き、チャックイン。場所は中央駅からU1で中心街へ1つ目の駅で
おりたとこにあるパパゲーノホテル(☆3)です。3泊で145ユーロと格安で朝食付きでした。
チェックインの時間前だったのですが、空いている部屋で通してくれました。ダブルルールです。
バスタブ付きで普通に広いです。



さて荷物を置いて観光スタートです。とりあえず、町の中心シュテファン寺院までゆっくり
歩いていきました。一度来たことがあるので大体わかってますが、ゆっくり距離感や方向感覚を
つかみました。



シュテファン寺院周辺はクリスマスの出店がたくさん出てます。食べ物やツリーの飾り、
防寒用品、お酒などなどいろいろ出店してますね。高いですけど・・。

まずは、前回は登ってない塔に登りました。€4.5です。階段は360段くらいあって塔の真ん中くらいまで
登れます。町の中心から街を一望。外じゃないので、よく見えないところもあるし、
ガラス越しでしかない方角もあり、いまいちかな。



教会の中には無料ではいれますよ。


教会の前には恰好を決めた演劇やショーの勧誘人がたくさんいました。芸術の都ですね。
教会はもちろん入りましたよ。

そのあとは適当に街をぶらぶら。特に目的地を決めずにブラブラ道に迷うのが楽しいのです。



気になった店に入ってみたり、町のあちこちにあるクリスマスツリーを見たり、さすがウィーン
といった感じです。スーパーマーケットに入って早速お土産の下見をしたり・・オーストリアワインは
安いわりに旨いのですけど、日本にはあまり入ってきていないので、買って帰るつもりです。



市庁舎の前の広場もクリスマスの出店いっぱい。さらに市庁舎の中もお店になってます。
一か月も前からこれですから相当重要な行事なんですね。日本じゃ考えられんな。
昼飯は適当に出店で食べました。ソーセージとパンとか。



この日の最高気温5度のため寒い。というわけで、博物館にでも入ってゆっくりすることに。
一番有名な美術史博物館は前に行ったので、王宮の美術館へ行きました。ゴッホとモネと
ピカソの特別展をしているそうです。



まあ、ゆっくりガイドなしで見ていきます。有名な絵も結構あったのですけど、油絵は近くで
見ると力と勢いがある絵は見ていて迫力がありますね。絵に凹凸があって絵具とは全く違うんですね。
描いたことないですからね。



落書きみたいな絵もピカソだと数億円するんでしょうねぇ。ピカソだって駄作があるだろうに。

美術館から出るともう真っ暗^^;日の入りが16:00ごろとのことで、日が暮れるのが本当に早いです。
とりあえず夜景を堪能しに町散策。寒いですね。寒すぎるので、トラムに乗ってリンクを1周。
街の中心地もぶらぶら。



途中乗り換えないと1周できませんので、待っている駅近くのお店で適当に食事。寿司とかふつうに
売ってますね。あとウィーン風焼きそばとか。この日は8時くらいまで外に出てましたが、限界です。
前の日夜勤明けで、飛行機乗って、ちょっと寝て、そのまま観光しているので、もう無理。ホテルに帰って、風呂に入ってちょとブログUPし大航海して寝ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿