韓国系YouTuber が発信する動画を見ていると、韓国を「K国」とか「Kこく」などと表記しているのは何故なのか、不思議に思っていた。その答えは「韓国人のボクが『反日洗脳』から解放された理由」(WWUK著、WAC刊)(以下、同書)にあった。
著者のWWUK(ウォーク)氏は、韓国生まれの韓国人で豪州に留学した際に日本人と仲良くなり日本語を話せるようになって、その後日本でYouTuberになった異色の人物。WWUKという仮名は、歴史の真実を語ると韓国人から売国奴扱いされ、肉体的危害を加えられるための自衛策であろう。以下、青色の部分は同書における彼の発言の大略である。
日本人がYouTubeで「韓国」と表記するのは問題ないが、韓国人が「韓国」と表記すると、その動画がGoogleによって削除される。「韓国」以外にも、「慰安婦」もダメ。だから、「Kこく」「イANフ」と書いている。
我々韓国人が日本語で韓国絡みの動画を発信すると、韓国人たちは自動翻訳装置を使って、韓国語に翻訳して閲覧する。だから、日本語による動画でも、韓国に都合が悪い動画は削除されるのだ。その削除作業はGoogleによって実施されるが、その対象となる動画は「NGワード」が入ったもの。その「NGワード」は韓国当局によって選定され、Googleに伝えられている。その証拠はないが、韓国当局がGoogleに圧力をかけていることは間違いない。
YouTuberの収入は、動画に入る広告に対する広告収入だから、動画が削除されると収入の道が閉ざされる。だから韓国人YouTuber たちはなんとかして削除されないように対策を講じている。
そこで、頑固爺は改めてYouTubeを「WWUK」で検索し、出てきた動画がどうなっているか調べてみた。
そこでわかったことは、現在存在している動画では、WWUK氏は口では“かんこく”とか“いあんふ”と言うものの、それを画面に文字では表示していない。察するに、話す言葉は「NGワード」の対象にならず、今見ることができる動画は、「NGワード」が入らぬように工夫したものだけなのだろう。下に、WWUK氏が最近発信した動画を示す。
https://www.youtube.com/watch?v=ev33Y-rDeeE
さて、韓国では2018年12月に「歴史歪曲禁止法」が議会で刑法として可決された。この法案は実際にはまだ施行されていないようだが、施行されたら「反日種族主義」を執筆した学者たちは有罪になるし、日本在住の韓国人YouTuberたちも有罪となり、指名手配されるのではないか。「歴史を歪曲しているのは、そっちだ」と抗議したいところだが、それは内政干渉になるから出来ない。
要するに、韓国では中国並みの情報統制が行われているということである。WWUK氏は同書の中で日本帰化を申請中だと述べているが、この法律が施行されることを恐れていると推測する。
頑固爺は以前、韓国人に真実の歴史を知らせるには、日本在住の韓国人による情報発信に期待すると書いたことがあるが、現状では厳しい。私の考えは甘かったようだ。
ところで、同書にはほかにも色々興味深いことが書いてあるので、機会を改めてご紹介する。
しかし、それにしても、韓国というのは全くおかしな国ですね。
きびしい情報統制をしているわりには、外交面で、トンチンカンな事ばかりしてますしね、、、
だいたい、反日政策自体、全く理に合わない行為です。
昔の大日本帝国にしても、実際はそれほど韓国朝鮮人に酷いことはしていない!!
先入観なしに、客観的に歴史を直視すればよい。
もし、大日本帝国が韓半島を統治していなかったら、今の韓国の教育・科学技術や産業の発展はありえません。
韓国は、反日政策をとって、結局、なにをどうしたいのか、それがさっぱりわからないですね。
ぼくはもともと、韓国朝鮮嫌いでは有りませんでした。
しかし、最近の韓国および韓国人の振る舞いを見ますと、
もう、とても、あの連中とは付き合えないと、思います。。。。
●ところで、余談になりますが、ぼくは大学時代に、
大日本帝国と韓国が合併する前夜の国際事情や、その思想的背景についても、それなりに勉強しました。
日韓合併政策に活躍した、黒龍会の内田良平の活躍や、日韓合併の思想的根拠となった樽井藤吉の『大東合邦論』なども読みました。
ですから、ぼくは低次元の嫌韓論者ではありません。
、、、、本論とは、直接、関係もありませんので、これ以上は言いませんが、、、、、
ひとつ言えるのは、理屈抜きの感情が、韓国人をして日本、そして日本人に対し、その様な対応をすることで安心立命の感覚に浸っているに違いないと思います。
中国と日本に挟まれて、これまでボコボコにされてきた彼等が、中国→朝鮮→日本のフローで文化・文明が展開してきた、その下流の日本にトコトン負けている。
この事実が彼等をして、儒教の悪影響もあって、普通の精神状態で居られず、日本、日本人への罵詈雑言を言うことでやっと正常を保っているとしか思えません。
若い世代は溢れるほどの情報の中にいます。その若者が間違った教科書を信じて、彼等の中にいる事は
とても残念です。
今回 紹介された彼の努力が結実し、正しい歴史的事実を知って、本当の友好関係を築いていければと思いますが、いずれにせよ 韓国側がそれに気づいて、まっとうな行動をして貰うしかありません。
同時に日本側からの正しい情報発信も必須です。
このままでは日本人がドンドン韓国、韓国人をj嫌いになってしまいます。
韓国人が被害者意識を持っていて、日本は常に韓国に謝罪すべきだと考えていることが問題です。
併合については議論が分かれるでしょうは、それは日韓基本協定により線引きして、以後は両者何も言わないことで決着したはず。
併合の是非以外については、虚構を積み上げてきた韓国が歴史を学び直す。
これ以外には解決策はないと考えす。
修正「併合については議論が分かれるでしょうが」
お説の通りですが、日本政府が公式発言すると、「歴史修正主義者」と非難される、民間の発言は韓国のメディアが無視する、ということで打つ手がないのが現状ではないでしょうか。
したがって、韓国側に自然発生した「反日種族主義」のような意見がもっと出てくることを期待するしかないと思います。