一般人の日記

普通(?)の社会人がつづる日記ッ!!

デカダンス(※長文)

2009年07月02日 15時02分49秒 | Weblog
今更感がものすごく漂っているけど
先月に出た(6月3日かな)DOPING PANDAのアルバム「Decadence」の紹介を

ドーパンのアルバムは一通り聞いていますが
今作が一番聞いていると思う(自分で買ったからかな?)

やっぱり今年2月に行ったMTVのライブがすごく印象に残ったので
一気にドーパンにのめり込むきっかけだったかなと思います。

Beautiful Survivor
Majestic Trancer
Beat Addiction

がシングルです

Beat Addicitonはなぜか配信で買ってしまった・・・

というわけで勝手ながら自分の思った事を書いていきます

まずデカダンス
虚無的・退廃的な傾向や生活態度

(フランス語で)だそうです

CMの刑事ダンスの雰囲気ちゃうやんw

1.Introduction

これはライブで言う入場曲みたいな感じですね

どんな幕開けなんだろうと期待していると・・・
暗い!!w
アルバム名の意味を反映させたかのように暗いw
あれ・・?って思っちゃう幕開けでした

まさか続いて2曲目もそんな感じなのか・・・?
それに2曲目のタイトルは・・・

2.Decadence

がしかし!!出だしから雰囲気が全く違いますw

踊れーてきな?
音的にディスコみたいな?

ノリがいいですねー

じわじわサビに向かうところがいいw
そしてサビでキラキラっとw

意味と雰囲気が違いすぎるけど
全然気にしない!!

歌詞は「消えたい」だったり
「ここで消えたいのさ 君と」
だったり消えたいという言葉が入っています

でもここで消えたいのさ君と はマイナスなイメージではないと思います

君と一緒にいたいって事だと思うし

3曲目はシングル曲のMajestic Trancverです!

ここで初聞ながら「おや?」と思いました
改めて聞きなおすとやっぱりシングル盤とアレンジ違いでした!

あまりこの曲評判が良くないみたいなんだけど
個人的にはストライクなんだけどなぁー
普通にカッコイイと思うよー
シングルよりさらにカッコよさを増してグッド!!

カッコよさを増したといえば4曲目のBeautiful Survivorです
こちらもシングル曲です

これは聞いた瞬間「おおお?」って
M-3よりはっきりとわかります

ドラムの入り方が違います

これによりシングル盤よりノリノリになりました!!
今作で一番印象に残った曲かもしれない
と、言っても過言ではないと思います
そのくらいの劇的変化!!

聞き易くなりノリやすくなりました!!

スターやるねw

5曲目はLOST&Found
こちらは以前にでたライブDVDに収録されていた楽曲なんですが
今回アルバム収録にあたりなんと・・・

BEAT CRUSADERSのヒダカトオルがゲストボーカルとして参加!!

ゲストといっているものの
この曲に関しては完全にヒダカさんの曲になっておりますw

スターはコーラスで参加しております

ネットでみたのですが
自分が歌うよりヒダカさんのほうがあっていると思っていたらしいw
しかも作った時からw

スターw

曲に関してですが、原曲のほうがフルで聞いたことがないので違いが分かりませんが

色々言われている楽曲なんですが
これはこれでありなんじゃないかなと思います!

自分みたいな初聴きはすんなりと聞けるかと思いますし

楽曲はロック色を全面にだしているそんな感じです

お勧めの1曲でもあります!

6曲目 Crazy One Time
ライブでも披露されているので恐らくリードトラック的な存在なのかな?

踊れますよー
気持ち良いですね
サビで飛び跳ねたいですw

7曲目 The Idiot
日本語歌詞ですー

M-6みたいに飛び跳ねたりするような曲ではないですが
なんだろうなぁ遊園地でメリーゴーランドに乗っている感じかな?w

間奏がカッコイイです!

やっぱりメリーゴーランドに合いそうな楽曲ですw

8曲目  The Edge Of Outside
今までの踊れるような雰囲気から一変
出だし~は暗い雰囲気です

サビ前~展開が変わります

この展開はびっくりでしたねー
そうきたか!みたいなw

展開がものすごく好きな曲ですね!!

9曲目 Beat Addiciton
個人的にドーパンの中でかなり上位に入る楽曲です!!

最初はん~でしたがだんだん聞いていると・・・
ものすごーくハマりましたw

タイトル通り中毒ですねw

この曲もシングルなんですが
一番良いと思うシングルですね

何回聞いていも飽きない(といっても過言ではない)
まさに中毒な楽曲w

M-8の流れでBeat addicitonの展開がものすごくいいなぁーと思う

雰囲気がガラっと変わる
そんな感じの2曲

この2曲がアルバムの雰囲気をさらに良くしている気がする

中心というか核というか
そんな感じです

ちなみにこの曲もアレンジされております
ヘッドフォンで聞いて分かったのですが
ドラムがさらに全面に出ています

10曲目 Gaze At Me
なんと映画主題歌w

最初聞いた時は「あーこれは飛ばすかなぁ」
と思っていた曲でしたが
今では結構聞いています
ハマっております

ホラー映画の主題歌らしいけど怖くないですよ
なんかどんな内容か知らないまま曲を作ったらしいw
そんなのでいいのかなーw

でも雰囲気としてはホラーっぽいかな?って思える

みぃ~って発音がたまらんww

途中で「でぃーびだん~」(あってるかな?w)
って連呼するところがあるのですが
こちらもたまらないですw

11曲目 Standin' In The Rain
ここにきてやっと落ちついた曲です
これまでなかったことにびっくりしますね

最後一歩手前でいったん休憩ですか
ちょうど遊園地で遊び疲れたころですかね?w

中毒性はあまりない楽曲ですが、ひと段落にはもってこいの
ゆったりとした落ち着いた楽曲になっています

んー紅茶のみながら聞いたりとか?w

12曲目 I Was Just Watchin' You
休憩を終えて最後は大はしゃぎ!!というな曲かな
サビに向けてだんだん加速していきますー
遊園地の最後の締めはジェットコースターですねw

明るいですよー
あまり踊りに向いている楽曲ではないと思います
それでもサビでは体が動いちゃいそうですねw

のーあいでぃどぅん!!

が印象に残りましたw

やっぱり最後はしっとり・・・より
こういう曲のほうが個人的には好き!!

今回のアルバムはかなり良いとおもいます!!
自分はPV付きの買ったのですが
もう満足ですねw

なんちゅうお買い得なアルバムなんだ・・って
買って損なし

せっかくだからPVの話もw

Hi-FiからBeat addicitonまでのPVが全部入っています
おまけ・・・っていうレベルじゃないねw

Hi-Fiはみんな若いよー
スター坊主!!だよw

途中で暗くなるシーンがあるのですが
その時のスターのメガネから蒼い光線がw

なんていうビーム?w

面白いなぁー

逆に最新のBeat AddicitonのPVは
ジーっとしている落ち着いた?感じですが
カッコイイです

曲はもちろんですがPVと一緒にみるとさらに!!

どの楽曲も言えることだけど
PVってホントすごい大事だよね

印象がガラっと変わる!!

それとCan't Stop Me が入っている点も見逃せないと思います!

まぁこれはその・・訳ありで
シングルなのにアルバム未収録という・・・

好きなんだけどなぁ・・・いえい!イエイ!!いぇい!!

結論
保存版ですねー!!

アルバムだけでもかなり最高の内容です!
さらにDVD付きを買った方はもう昇天レベルに満足する内容なんじゃないかな?
と思います

なんとも濃い内容なんだ・・・

ドーパン太っ腹ですねw

ブログ開設いらい、初めてこんな長く書いた気がするw

追記
この内容で1時間半かかってました!!
あっという間でしたねー
それだけw




























 





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿