一般人の日記

普通(?)の社会人がつづる日記ッ!!

これがフリーとな…

2011年07月18日 17時25分25秒 | Weblog

話題になっていた「僕と君の夏休み」を今更ながらプレイ

去年、適当にネット見ていたら
「面白いフリゲーない?」的なスレを見つけて
そこでこの作品を知った

これは面白そう!!絶対面白い!!と当時めちゃくちゃ興奮した記憶がある
ただ、その興奮が気がつけば醒めたというか、色々あって忘れかけていたわけで…
(季節がもう秋~冬だったというのもあるかな?)

去年は、ノベルゲー作る!という気持ちがかなり高まっていた時期でしたが
結局、何もできずに今年を迎えた
情けない…シナリオすら考えていない…!

ただ最近になって、再び創作意欲が沸き

色んな人のゲームをやろう!ってことで
「無限夜行」というフリーゲームをプレイ

これがものすごく良い作品で
結構な刺激をうけた

「こんな素敵な作品を自分でも作ってみたい」

それから他のゲームをプレイすることが無かったけど
せっかくの3連休、じっくりと出来るゲームはないかな…?と思っていたところ
去年見つけた「面白いフリゲーない?」的なスレがお気に入りに入っていたので
見直して
「僕と君の夏休み」と再会した訳

ちょうど季節的にも梅雨が明け、暑い暑い夏だし
これは今しかない!ってことで即DL

OPからして力の入れ具合が半端ない

システム周りだったりキャラクターだったり
これがフリーでいいのか?!と思ってしまうほど
おまけの充実っぷりもいい!

先ほど一人目をクリアしたばかりなので
全員の評価をすることができないけど
結構ボリュームある

自分がのろのろとプレイしたというのもあるけど
すぐ終わってしまうなんてことはない
じっくり出来るし、物語にのめり込める

ちなみに自分は最初、幼馴染からだろーと思っていたが
可愛さにやられて「一条 楓」ルートへ

これがまた良いんだ…
泣ける…
最後とかもうね…

この作品が2ちゃんかなにかの企画から始まったもので
色んな方々が協力して作り上げた作品

それゆえ、ネタが多く知っている人なら2828が止まらないと思う
細かいところまで凝ってて面白い

色んな人の努力が一つの作品を作り上げる
素晴らしいよね
製作期間が長引いてしまったけど、こうして完成させたというのは
すごいと思うし
それでいて無料なんですからね
製作者の方々や関係者には頭が下がります


色んな方と協力して1つのものを作り上げる
良いけど、それゆえの大変も当然ある

とりあえず、今の自分は一人で納得した作品を作ることが目標
いずれこういう作品みたいにみんなで…

まだまだ1人目をクリアしただけ
あと4人いるので当分は「僕と君の夏休み」に夢中になれるだろう

良い作品に出会えた
こうして少しずつ、刺激を受けて
自分なりのアイディアとかに繋げられたら良いなと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリアおめでとうございます (あおりん)
2011-07-22 12:48:01
初めに楓ルートをクリアされたみたいですね、当時はとにかく他のヒロインより可愛く描いて楓ルートに一人でも多くのプレイヤーが行くように狙いました。他ヒロインも個性的なので是非頑張ってクリアして見て下さい。通りすがりながら失礼しました。
返信する
!!! (sae)
2011-07-23 00:51:29
>>あおりんさんへ

遅れて申し訳ありません
「あおりん」さんってもしかして楓さんのデザインを担当された方…?
まさか製作の方からコメント残して下さるとは
本当に嬉しく思います。
もっとちゃんとした記事にするべきでした…

今回初めてプレイし「誰ルートでいくのか」
というのは決めず、また公式HPでのキャラクターの紹介も見ないで
「前知識なし」でプレイさせていただきました。

自分はこういうゲームでは大体メインヒロインから攻略していくのですが
(このゲームだと紗耶にあたるのでしょうか)
あおりんさんのおっしゃる通り
「可愛さ」にいちころでした。
なるほど狙っていたわけですね(笑)

前知識なしだったので、楓がまさかの「幽霊」という事に驚き、どうやってストーリーを進めるのだろう?と気にしながらプレイしていきましたが、最後は泣けました。
今までの夏輝と楓のやりとりを知っていれば
知っている分、感情移入して泣けます。
「過程」って本当に大事なんだなと、参考になりました。


他のヒロインも個性豊かで
楓とは違った物語が楽しめそうで
わくわくしております。

またヒロインではないのですが
阿部さんの存在感が半端ないですね(笑)


本当にこの作品と出会えてよかったです。
本編だけでなく、おまけ要素なども充実していて
フリーというのには本当に感謝です。

最後になりますが
コメントを残していただき本当にありがとうございます
残り4人いますし
「僕と君の夏休み」遊びつくしたいと思います!!

本当にありがとうございました!
返信する

コメントを投稿