新玉手山トンネルを抜け 2010年12月11日 | Weblog 今日の写真は新玉手山トンネルを抜ける22000系です。昔このトンネルが出来る前この場所は曲線区間があり、ゆっくり走っていた記憶と何故直線的に(もう少し西名阪よりに)線路をつけないのか気になっていた記憶があります。大阪線大阪教育大前-関谷間にて « 鳥羽行き普通 | トップ | 朝日を受けるアーバンライナ... »
2 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 このあたりは (てっちゃん) 2010-12-11 23:46:24 地滑り地帯らしいですよ。なかなかトンネル工事に踏み切れなかったみたいです。ここと桜井駅の伊勢寄りの急カーブが甲特急運転のネックになっていたはずです。ULが入ってから改修されましたね。あの頃は近鉄にお金があったんですね。 返信する 2時間切り (写真館店長) 2010-12-14 23:03:09 コメントありがとうございます。アーバンライナーの2時間切りは重要だったと思います。今の阿倍野ビルも同じように企業には社運をかけて挑戦するような仕事があるのですね。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
ここと桜井駅の伊勢寄りの急カーブが甲特急運転のネックになっていたはずです。ULが入ってから改修されましたね。あの頃は近鉄にお金があったんですね。