近鉄佐田駅前写真館

近鉄大阪線榊原温泉口を拠点とした鉄道写真のレポートです

新玉手山トンネルを抜け

2010年12月11日 | Weblog
今日の写真は新玉手山トンネルを抜ける22000系です。昔このトンネルが出来る前この場所は曲線区間があり、ゆっくり走っていた記憶と何故直線的に(もう少し西名阪よりに)線路をつけないのか気になっていた記憶があります。大阪線大阪教育大前-関谷間にて

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このあたりは (てっちゃん)
2010-12-11 23:46:24
地滑り地帯らしいですよ。なかなかトンネル工事に踏み切れなかったみたいです。
ここと桜井駅の伊勢寄りの急カーブが甲特急運転のネックになっていたはずです。ULが入ってから改修されましたね。あの頃は近鉄にお金があったんですね。
返信する
2時間切り (写真館店長)
2010-12-14 23:03:09
コメントありがとうございます。アーバンライナーの2時間切りは重要だったと思います。今の阿倍野ビルも同じように企業には社運をかけて挑戦するような仕事があるのですね。
返信する

コメントを投稿