チビ婆の人生これから!

2021年 シニア世代の仲間入り❗️
2021年11月からブログを始めました。😄

使い慣れない「大丈夫」

2022-08-25 20:26:31 | 出来事

ウォーキングの途中で見掛けた

はまゆうの花

 

スーパーなどで「レジ袋いりますか?」と聞かれた時

エコバック持参して行くので

「要らないです」と答える

だが 最近同じ問い掛けに

「大丈夫です」と答えている人を見掛ける

特に若い人なのだが、、、

質問に対する答えとしては

何となく違和感を感じていた

先日子供が帰省していた際に

雑談の議題に取り上げた

『「要らないです」の方が強く断っている感が有るよ』と息子

そう言われてみればそうかもしれない

、、、なんて妙に納得したけれど

やっぱり「要らないです」と答えている私

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種無しスイカ | トップ | オクラのたてがみ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もそう思います。 (otomechan)
2022-08-25 21:18:44
他にも、若い人達の「~~の方にしますか」って言う表現が気になります。
「コーヒーの方にしますか?紅茶の方にしますか?」
レストランで良く聞かれますよね。
「コーヒーと紅茶は方向なの?」ってこっちが聞きたいです。

丁寧語と尊敬語をごっちゃにしたり、謙譲語を全く知らず、自分の親をお父さんお母さんと人前で言う若い人。

でも、言葉も変わっていくので、いつの間にかそれが普通になって
いくのでしょうね・・・・・・。
返信する
Unknown (まかろん)
2022-08-26 05:03:52
個人的には「要らないです」の方が
店員さんに親切なのでは?と思います。

店員さんは忙しいのですし、
要るか要らないかをすばやく、明確に知りたいはずだ、
と私は思って答えるようにしています。

もちろん、どっちが有難いのか、
店員さんに聞いてみないと分からないことですが。

はっきり答える、というのを若い人が恐れる、
というのは少々心配な気がします。

横暴なのも問題ですけど…。

たぶん、明るく笑って言えば「要らないです」で、
不快になる店員さんはいないと思いますよ!
私は「要らないです」に一票です😊
返信する
otomechanさんへ (チビ婆)
2022-08-29 19:53:18
コメントありがとうございます。
言葉は世の中で使われる頻度によって変化していくようですが
それに慣れるまでは違和感を感じますよね。

最近テレビのグルメ番組で「これ絶対美味しいやつだ」というコメントをよく耳にするのになりました。
返信する
まかろんさんへ (チビ婆)
2022-08-29 20:06:46
コメントありがとうございます。
「大丈夫です」という言い方が正しいかどうかは解らないけれど まかろんさんのご意見と同じく 相手にとって解り易く答える事も大事だと思います。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事