みんな中途半端!!

趣味の写真、卓球、占いなどをつづって行きたいと思います。

東北花めぐりの旅・多賀城あやめまつりを撮る!!

2013-07-10 15:13:29 | 日記

  
7/7(日)JR大人の休日倶楽部パスできょうから4日間乗り放題¥17,000.-のひとり旅に出発です。
東京駅から東北新幹線はやて103盛岡行き7:56発で仙台まで。仙台から東北本線松島行き10:00発で国府多賀城駅下車徒歩5分。
第25回多賀城跡あやめまつりは6/24~7/7きょうが最終日、特設ステージではいろいろなイベントで盛り上がっていました。
知らない町のあやめ園で感激したことがありました。
我がふるさと”山梨県増穂町”を愛して止まないわたしが見たもの、それは真ん中の写真なのですがなんと山梨県南巨摩郡増穂町(現富士川町)からのあやめの
標識でした。 花はもうすでに終わっていましたが写真付きで「これはまちがいなく櫛形山に自生しているあやめである」と感じうれしさもひとしおでした。

多賀城跡には重要文化財多賀城碑があり「壷碑」つぼのいしぶみが立っていました。
多賀城市観光ボランティアガイドの史跡ガイドの方々が熱心に説明していただき宮城の花めぐりとして多賀城跡を訪ねることができたことはイイ経験になったと思いました。

今日の宿泊は仙台駅より徒歩5分「ホテルプレミアムグリーンプラス」のシングルルームで食事なし¥4700.-。(ランドリーが使えたのはタイヘン良かった。)
夕食はホテルの近くで行列が出来ていたのでここに並べば間違いないだろうとうしろに並び待つこと20分「牛たん炭焼利休」で牛タン定食にした。
店員さんに「お飲み物は???」と聞かれてうっかりビールと答えてしまいグラスビールにしたところ付きだしにずんだ豆腐が出て会計¥2200.-。
ふだんビールは飲まないようにしていてましてや一人の食事でビールなど飲むことなどまずなかった私が気温が高く暑い一日だったので
まっイイか・・・!!。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古代蓮の里を訪ねる!! | トップ | 東北花めぐりの旅・山王史跡... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事