みんな中途半端!!

趣味の写真、卓球、占いなどをつづって行きたいと思います。

「JR休日おでかけパス」で小さな旅・水郷潮来のあやめまつりを撮る!!

2012-06-11 00:20:50 | 日記

6/10(日)晴れ。5時起床、金沢文庫発6:52の特急に乗る。JR横浜駅で”フリーエリア内が乗り放題!「休日おでかけパス」”¥2600.-を指定席券売機で買った。
初めての試み、ちょっと不安だったが買うことができた。東海道線で東京まで。8:10発横須賀線の快速エアポート成田で成田まで。
成田から成田線で佐原駅で下車。 フリーエリアは成田までなので乗り越し分は¥480.-だった。
佐原駅前から水生植物園行きのシャトルバスに乗る。料金片道¥500.-。
はるばる横浜から遠く千葉佐原まで満開のハナショウブを求めてやってきた。
「園内舟めぐり」は狭そうに見えたがそうでもないようだった。2艘並んで漕いでいた。撮影タイムは1時間ぐらいだった。
潮来のあやめもせっかくだから行ってみようと「水郷佐原水生植物園」を出たところで「加藤洲十二橋めぐり」を勧められ所要時間50分とのことで
¥1300.-払って乗ってみた。 サッパ舟の船頭さんは60代ぐらいの女性で手漕ぎでうまく操っていた。
十二橋めぐりをすませタクシーで潮来まで走る。料金は¥1250.-だった。時間は13:30ごろだった。

水郷潮来の前川あやめ園ではあやめまつりが行われていて14:00から「嫁入り舟」が出るということでその時間を待っていた。
たいこ橋の上で皆同じ方向を向いているのが見えたので「何かあるな」と女の感で急いで行って見て正解だった。
一人分のスペースを見つけて入り込み橋の上から嫁入り舟を撮ることが出来てラッキーでした。
そろそろお帰りの時間と潮来駅に着いたのが15:45ごろ。何時の電車があるのかなぁーと時刻表を見てビックリギョウテン・・・。
16:51発でなんとまだ1時間待たなければ電車は来ない・・・。1時間半に1本というローカルでした。
1時間しっかり時間をつぶし鹿島線で潮来から佐原駅まで。成田線に乗換え千葉まで。
千葉駅から横須賀線で逗子行き18:33で横浜まで。京急に乗換え金沢文庫まで無事帰って来れました。
帰宅したのは20時が過ぎていました。長い1日が終わりました。

十二橋めぐり                               みごとな櫓さばきの船頭さん

水郷潮来・あやめまつり 嫁入り舟

この記事についてブログを書く
« 都電荒川線・沿線を散策撮り... | トップ | ドデアン選手(ルーマニア)... »