Sing Listen Travel 〜歌って、聴いて、旅をして〜

リタイアしてから鬱憤を晴らすようにできなかったことをやってきた。でもマンネリ化してる。まだやり残してることをやろう。

井上雅人さんと小瀧俊治さんの町イタコンサート

2020-12-02 22:51:00 | 町田イタリア歌劇団
井上雅人さんが3ヶ月ぶりに町田イタリア歌劇団に来るというので。
市民フォーラムへ行ったら、ビッグなサプライズが待ってた。
今日は盟友、小瀧俊治さんのバースディ。この日すみだトリフォニーで予定していたリサイタルがコロナ禍で中止。
気落ちした小瀧さんのために、柴田さんに話を持ちかけて実現したコンサートで。

その小瀧さんが弾いたショパン、ラフマニノフ、リスト、ドビュッシーは素晴らしく、ぼくは聴きながら、ピアノ独奏のコンサートにほとんど行かなかったことを悔んだ。

井上さんが歌ったのはオペラ、歌曲、フィンランドもの、日本歌曲、武満徹、カンツォーネ。何をうたっても力がある。
あまり聴いたことがなかった日本の歌に、とりわけグッときた。

井上さんは男気があり、町イタに藝大の同期や後輩に声をかけて連れてきたり、町イタオペラでスケジュールが合わない時も脇役で駆けつけたりしてくれた。
今日も盟友の大谷研人さん、金持亜美さん、鈴木蓮さんらを舞台にあげて町イタのお客さんに紹介する配慮。

井上さんや小瀧さんのファンが来ていて、いつもとはちょっと違う雰囲気のホールだったから?
柴田さんのMCちょっと他所行きない感じだったけど、トークはその人たちにも受けてたよ。
素晴らしい町イタコンサートになったね。

















コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。