Sing Listen Travel 〜歌って、聴いて、旅をして〜

リタイアしてからできなかったことをやってきた。もうオペラなどは程々で。人生のリストに書いたことがまだ残ってるから。

今日のレクイエムは岡田先生の指導で

2018-06-16 21:40:22 | 夏祭クラシック

今日のレクイエムは岡田先生の指導で、最初にアンコールでのアヴェヴェルムコルプスをやりました。発生の時から、いろんな工夫をして楽しくウォームアップするのが岡田先生のスタイルで、今日もバッティングのスィングに合わせて声を出すってことなんかをやりました。
その後 kyrie をやったのですが、それがまた変わっていて、全体を二つにグループ分けして、グループごとに指導。で、グループごとにミーティングをさせてから、コンテストとして順番に歌わせ、どちらが良かった審査員に指名した事務局メンバーに決めさせるというものでした。結果、ぼくの入ったグループは負けちゃったのですが、そんなことより、グループでの話し合いが実に盛り上がってちょっと感動的でした。普段話したこともないようなメンバーの方の話を聞けたり。
で、岡田先生が最後に、わざわざこんなことをしたのは、各パートが相互によく聞いてどうすれば良くなるか考えることや、グループとして一つにまとまることを引く出したかったからと話されました。その効果は間違いなくありました。こんな経験は始めてでしたが、なかなかいいレッスンでした。
さあ早く帰って、サッカーみながら飲もう、っと!







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。