Sing Listen Travel 〜歌って、聴いて、旅をして〜

リタイアしてやっと自由を手にしてから、海外を旅行し、合唱を歌い、オペラやコンサートに通っています。

今夜は夏祭カルミナブラーナ。本番まであと練習6回。

2024-08-10 21:39:00 | 夏祭クラシック
今夜は夏祭カルミナブラーナで産業振興会館。
今夜を含めてあと6回の練習と本番。
岡田さんと大音絵莉さんで1番から大切なところを修正していった。
何度も言われてるのに、できないってのはウチでの自主練が足らないんだろうね。
もちろん自分のこと。
でも今日でだいぶ思い出してよくなった、と思いたいね。

大音さんはホントに素晴らしい指導者だわ。遅れるとこ、声がでてないところ、感じがでてないとこ、を。
日本語訳で無理やり歌ったみると掴めて忘れない、っていうのは驚いた。オペラで2時間歌うときも、そんなふうに練習して情感あふれさせたのかも。
一拍前でブレスしない音楽人生を!なんて洒落たアドヴァイス。他にも前にわざと短く母音をつけて歌って口を慣らすなどなど。
今日はたくさんの引き出しからヒントや例示を出して教えてくださり。女声陣がみるみるよくなっていったのは、すごいと思った。

1日あいて月曜日にオケ合わせ。児童合唱のみなさんも加わるらしい。
いよいよだなぁ。
わくわくするようで。
でもゴールが見えてきて、さみしい気がしてきたのはぼくだけなんだろうか。

来年の夏祭2025、マエストロ伊藤翔は合唱を振らないらしいから、たぶんぼくは参加しないだろう。
今回が最後の夏祭クラシックになるかも。
だからもっとウチでも練習しよう。
あと6回の練習と本番を、とことん楽しむぞ。





















コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。