Sing Listen Travel 〜歌って、聴いて、旅をして〜

リタイアしてから鬱憤を晴らすようにできなかったことをやってきた。でもマンネリ化してる。まだやり残してることをやろう。

町田イタリア歌劇団 ノルマにチャレンジ

2020-12-19 21:59:00 | 町田イタリア歌劇団
今日は町田イタリア歌劇団の「ノルマ」を市民フォーラムで観て、いま飲みながら思い出してて。
さて何から書けばいいか。
先ずは柴田さんおめでとう、か。

町田のようなオフブロードウェイで、椿姫やボエームじゃなく、ノルマをやったてこと。
今日市民フォーラムに詰めかけた150人のおばちゃんやおじちゃんが、ベリーニのオペラ・ノルマに歓喜したってこと。
これって、すごいことだよ。

ぼくはカラスの映像は観たことはなくて、METのラドバノフスキーとデドナートのしか観てない。トゥランやアイーダのような目も眩むような舞台美術は必要ないから、オフブロードウェイでも十分可能か、いやでも問題は歌い手だからとか、いろいろ思ってた。

でも柴田さんがカーテンコールの後に言ってたように、及川さんの経験、知識、能力が今日の公演を可能にしたんだろうね。
及川さんが引っ張って素晴らしかった...
『不実な人よ』ノルマ、アダルジーザ、ポリオーネの三重唱
『あなたはついに私の手に』・ノルマとポリオーネの重唱 などなど。

高橋未来子さんは静岡コンクールに準備してたあの曲を聴いたときより、また声量が豊かになり、パワーアップしていた。でもまだまだ満足はできない。中島郁子さんのレベルにはまだだ。

そして刈田享子さん。2時間出ずっぱり、歌い続け、unbelievable 。素晴らしい❣️ 真のディーヴァだ❗️

この3人がいたからできたノルマだけど。
合唱団の皆さん、今日は頑張ってました、とってもよかった。子供のふたりもありがとう。織田さんはよく子供たちケアして存在感あり、歌もよかった。
あと横田さんは聴かせた。町イタには欠かせない脇役になった。

2020、コロナ禍で、町イタがリゴレット、ノルマにチャレンジしてくれたこと、素晴らしい。ありがとう❗️



















コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。