Sing Listen Travel 〜歌って、聴いて、旅をして〜

リタイアしてから鬱憤を晴らすようにできなかったことをやってきた。でもマンネリ化してる。まだやり残してることをやろう。

イランで反政府デモ

2018-01-02 21:02:26 | World politics

年末から元旦にかけてはニュースもあまり放送されず、ウチでも紅白やらお笑いばかりを見ていたのですが、イランの反政府デモの報道が段々増えてきたので驚いています。
今回のきっかけは、28日に同国第2の都市マシャド(Mashhad)で生活費の高騰をめぐり行われたデモだったということです。それが各地に急速に広がり、その矛先はイスラム統治体制全体に向けられるようになり、「独裁者に死を」という声が公然と叫ばれていると報道されています。熱狂的なイスラム統治体制の支持者と民主化を求める国民によって国は分断されつつあるのかもしれません。エルドアンの支持者と批判勢力に国が分断されているトルコの政情と似ているような気がします。
ロウハニ大統領はデモに対して一定の理解を示す対応をしているようです。国民の民主化の要望を受け入れて穏健な改革を進めることができるかどうかが、国の命運を決めるのではないでしょうか。トルコやイランがこれ以上不安定化すると大変なことになるので、権力の側も批判勢力も冷静に対応してほしいと思うのですが、さあどうなるでしょう。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。