Sing Listen Travel 〜歌って、聴いて、旅をして〜

リタイアしてから鬱憤を晴らすようにできなかったことをやってきた。でもマンネリ化してる。まだやり残してることをやろう。

今夜のグリゴーロのコンサート 一生忘れないだろう

2021-10-31 22:23:00 | Concert
今夜はヴィットリオ・グリゴーロのコンサートでサントリーホール。
7時開演で9時20分終演。夢のような140分。
こんなコンサートを聴いて、ヴィットリオを好きにならないでいられるひとがいるだろうか。
ヴィットリオのオペラを観たいと思わないひとがいるだろうか。

どんな風に書いても伝えられないと思うけど。
走りながら出てきて、手拍子に乗った名刺がわりの一曲はロッシーニの踊り。四方八方、バルコニー席にも近寄って語りかけるように歌った。それでもう観客の心は鷲掴みに。
トスカの妙なる調和はすごい熱唱。フィレンツェの花咲く木では、レオヌッチとやったジャンニ・スキッキの映像を思い出した。
花の歌では、まだ観ていない彼のホセを想像し、衣装を着けろ、で泣き崩れる姿に、道化師こそ絶対に観るべきだと思った。
後半は忘れな草からで。レハールは君は我が心のすべて。
どんどん乗ってきてオーバーアクション、投げキッス連発。
シェリトリンドが終わったらカスタネット奏者を前に呼んで、ひとつ貸せ。で、歌いながら2人でカチカチ。
アマポーラが終わったらカスタネットとマスカラ奏者をまた前に読んで、無茶ぶりして歌いだす。最後のグラナダではホーン奏者6人を前に。
それらのことには大笑い、大喜びしながら、歌には感激して。アンコールにオーソレミヨで終演。

ヴィットリオは、2019年にウィーン国立歌劇場でウェルテルを観て、大感激したと当時書いた。


でも今日は今日で強烈だな。
こんなステージを観せられて、一生忘れられない、って思う。















コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。