住民基本台帳カードは,総務省ホームページの公的個人認証サービスによる電子証明書「住民基本台帳カードの電子証明書を利用されている皆様へ」に掲載されているとおり,平成27年(2015年)12月末をもって同カードの交付が終了しており,また,同カードに搭載されている電子証明書の有効期間は発行の日から起算して3年間とされています。
この点,登記・供託オンライン申請システムで取り扱う手続においては,電子証明書が必要な場合がありますが,住民基本台帳カードの電子証明書をご利用いただく場合は,当該証明書の有効期間を事前にご確認ください。(※)
※ 登記・供託オンライン申請システムにおいて,有効期間を過ぎた電子証明書を利用して電子署名を付与しようとすると有効期限切れの旨のメッセージが表示され,電子署名を付与することができません。
なお,地方公共団体情報システム機構ホームページの(平成30年度)「住民基本台帳カードの電子証明書の有効期間満了のお知らせ及びマイナンバーカード交付申請のご案内」はがきの送付についてに掲載されているとおり,地方公共団体情報システム機構において,平成30年4月1日から平成30年12月22日までの間に住民基本台帳カードに搭載されている電子証明書の有効期間が満了となる方を対象に,同期間に電子証明書の有効期間が満了になること及びマイナンバーカードの交付申請についてご案内がされておりますが,詳細については同ホームページ及び同案内をご参照ください。
という事なんですが、住基カードは所持している方、結構いると思います。
カード自体は有効期限が10年間ですが電子証明書の期限は違いますからねっ
発行から3年間です。
つまるところ、住基カードの最終交付が平成27年末なので、今年の年末には
現在あるすべて(一番最終)の住基カードの電子証明書の期限が来るという事になります。
利用する方によって、いろいろと思いますが確定申告の事もありますし
毎年電子申請を住基カードで行っている人は、そろそろマイナンバーカードへの
切り替えをしましょうね(^^♪
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