ここ数日間で、大量にセキュリティ対応のプログラムが提供されています。
何もせずに放っておくと、気が付いた時には・・・。
充分に注意してくださいね。
先日のWeb&モバイルソリューションで、某社がデモ機をウィルスに感染させ
攻撃者が被害者のPCをどのように扱うかを実際に見せてくれたのですが、
これがすごかった。
最近のPC(特に量販店モデル)には最初からディスプレイにカメラついてますよね。
ウィルス感染したPCをリモートで操作する際に、カメラまで利用しています。
被害者のPCにはウィルスに感染しても、何も変化がありません。
攻撃者側のPCでは、カメラを通じてPCの前に人がいるかいないかを目視し、
PCの前から人が離脱した瞬間にリモートで操作しPCを弄り回すのです。
さて、ここでIE等でネットバンク、Facebook他いろいろログインが必要となる
サービスで自動ログインができるようにしている人、またログイン情報をPCに
メモ等のデータで控えている人、SNS(Facebook等)でログインにしっぱなしの人は
ご注意ください。
リモートで入られた時に好き勝手やられてしまいます・・・・。
そんなデモンストレーションをしていただきました。
実際セキュリティソフトを入れていても通用しないケースも多々あるようです。
またセキュリティソフトはWindowsUpdate、Adobe関係等々のソフト
の更新は行ってくれません。
この辺の脆弱性をついてくることが最近は多いということ。
最近のウィルスの攻撃者はPCを壊したりすることは少ないようです。
どちらかというと、PCに管理されている情報等を盗みとり作業終了後は
何事もなかったようにウィルス自ら消滅させてしまって、証拠を残さない
ようです。
やられちゃってからでは遅いです。
PC使う上では仕方ないです。
しっかり対処しておきましょうね(^'^)
Adobe、「Flash Player」「AIR」のセキュリティアップデートを実施
深刻度“Critical”の脆弱性を13件修正(窓の杜)
「Adobe Reader」「Adobe Acrobat」の定例セキュリティアップデートが公開
「Adobe Reader 9」「Adobe Acrobat 9」は6月26日でサポート終了(窓の杜)
Adobe Flash Player の脆弱性対策について(IPA)
Adobe Reader および Acrobat の脆弱性対策について(IPA)
マイクロソフトが5月の月例パッチ公開、IEのゼロデイ脆弱性の修正など計10件(internet watch)
MS、「Internet Explorer 8」の公表済み脆弱性を修正する更新プログラムを公開
3日に公表された深刻度“緊急”の脆弱性を修正(窓の杜)
☆司法書士専用 請求書・領収書・領収書(控)・見積書作成・管理ソフト【しし会計V4】
☆コンビニ証明書原本性確認に最適 偽造防止検出画像確認用赤外線カメラ
情報提供&blog、随時更新!(^^)!
もしよかったら、見てくださいね。
弊社:株式会社ベルコンピューターシステム
Facebookページ:ベルコンピュータシステム
登記・供託オンライン申請システムについての
情報メール希望の方は:コチラ