日だまりのエクセルと蝉しぐれ

エクセルは感動の連続、
蝉しぐれへの想い…懐かしき 日本の心 蝉しぐれ

カラー紙テープで斜方立方八面体のフレーベルの星を折って(編んで)みました

2016年10月24日 | フレーベルの星、フレーベルの模様




2か月ほど前に新聞チラシで斜方立方八面体のフレーベルの星(Fröbelstern aus 48 Streifen)を折ってみました。
48枚の細長い紙でこんなに美しい星型多面体が折れるなんて、私にはこれぞ究極の編み込み星型多面体に思えます。

この美しすぎる斜方立方八面体のフレーベルの星をカラフルな色で折ってみたくなりました。
折り紙でと思ったのですが48枚を揃えるのが大変です。そこで今回はカラー紙テープを使うことにしました。

カラー紙テープ、幅18㎜×長さ30m
黄・緑・桃・紫・赤・水色・黄緑・青の8色です。
>

各色ごとに54cmの長さを6本作り二つ折りにします。


二つ折りの8色を組み合わせたものを6組作ります。

※今回は6組とも同じ組み合わせ(配色)にしました。

6組とも3つの正方形になるように折り目を付けます。


6組を斜方立方八面体(rhombicuboctahedron)、構成面…正三角形8枚、正方形18枚をイメージしながらつなぎ合わせて行きます。


6組全てをつなぎ合わせました。


折り目を付けて差し込んで行きます。




差し込んで飛び出たところを切り取って行きます。


最後の1面になりました。切り取れば完成です。


完成です。


折り紙で折った大きなフレーベルの星(großer Fröbelstern)と一緒に並べてみました。


新聞チラシで折った斜方立方八面体のフレーベルの星も加えて並べてみました。


48枚のカラー紙テープで折った(編んだ)美しい立体的な斜方立方八面体のフレーベルの星(我が家での呼び方です)、カラフルで美しい究極の星型多面体です。

(私の)フレーベルの星( Froebel Star)(Fröbelstern、großer Fröbelstern)の頁です。
 ○斜方立方八面体(rhombicuboctahedron)のフレーベルの星(Fröbelstern aus 48 Streifen)を新聞チラシで折ってみました
 ○折に触れ折ってみたいフレーベルの星、(私の)折り方備忘録をエクセルで作図してみました
 ○金色と銀色の折り紙でフレーベルの星を折ってみました
 ○大きなフレーベルの星、折り紙で折ってみました ~ 美しい究極の編み込み星型多面体
 ○大きなフレーベルの星、封筒で折ってみました ~ 美しい究極の編み込み星型多面体
 ○大きなフレーベルの星、美しすぎます ~ 12枚の細長い紙で折る究極の編み込み星型多面体
 ○フレーベルの模様を折ってみました ~ 美しい折り紙の幾何学的な模様にまたまた感動しました
 ○フレーベルの星 ~4枚の細長い紙で折る美しい立体的な星…感動しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿