日だまりのエクセルと蝉しぐれ

エクセルは感動の連続、
蝉しぐれへの想い…懐かしき 日本の心 蝉しぐれ

2013年直方体カレンダーできました~「紙の帯で編むタイプ」の第12作目です

2012年10月29日 | ペーパークラフト
エクセルで作り貯めた「紙の帯で編むタイプ」の多面体展開図(型紙)の活用例として、直方体のカレンダーを編み上げてみました。
「紙の帯で編むタイプ」のカレンダー第12作目の完成です。


サイコロ万年カレンダーと一緒にカタログの帯で編んだ台に載せてみました。


展開図(型紙)です。A4二枚に印刷しました。


直方体1個を帯を3枚(個)で編み上げます。合計9個の帯が必要です。すべて山折りにします。

直方体3個の型紙に、エクセルVBAで12か月を単純に貼り付けてみました。
実際に使ってみて、各月の配置や傾き具合を確認し、次回の作成時に反映させようと思っています。

直方体3個で12か月を表示することから、まず1個目は1月・4月、2個目は2月・5月、3個目は3月・6月が面に出るように編み上げます。
その後、5月になったら、1個目の直方体を解して、今度は7月・10月が面に出るように編み直します。
また、6月になったら、2個目の直方体を解して、今度は8月・11月が面に出るように編み直します。
続いて、7月になったら、3個目の直方体を解して、今度は9月・12月が面に出るように編み直します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿