日だまりのエクセルと蝉しぐれ

エクセルは感動の連続、
蝉しぐれへの想い…懐かしき 日本の心 蝉しぐれ

2013年六角柱カレンダーできました~「紙の帯で編むタイプ」の第13作目です

2012年11月08日 | ペーパークラフト
エクセルで作り貯めた「紙の帯で編むタイプ」の多面体展開図(型紙)の活用例として、六角柱のカレンダーを編み上げてみました。
「紙の帯で編むタイプ」のカレンダー第13作目の完成です。

六角柱のカレンダー(縦型)


六角柱のカレンダー(横型)


六角柱のカレンダー、横型と縦型を並べてみました。


展開図(型紙)です。A4一枚に印刷しました。


六角柱の型紙の各面に、2か月分ずつエクセルVBAで12か月を単純に貼り付けてみました。
縦型タイプと横型タイプは、同じ型紙で編み方を変えて完成です。
実際に使ってみて、各月の配置や傾き具合を確認し、次回の作成時に反映させようと思っています。

帯4枚(個)で編み上げます。

※六角柱の型紙は、HP上に公開されているものを活用させていただきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿